遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【体験版レビュー】バイオハザードRE2体験版のバグが意外な形で直ったのでレビューする

更新日:

こんにちは、バイオRE2の体験版を落としてみたら変なバグが発生して困っていたPeterです。
カプコンからは体験版はサポート対象外という定型文っぽいのが返ってきたのみで途方に暮れておりました。

 

何が起こったかはこちらの記事をどうぞ。

 

 

 

いきなりですけど私、ローカライズされないソフトにも興味がありましてちょくちょく、海外ストアを覗くんですよ。本体の地域設定を変えれば、選んだ国に対応したストアを見られるわけです。

 

北米のストアを覗いた後に何げなくマイコレクションをチェックしたら、
一覧からは消えるのに空き容量が確保(アンインストール)できないバイオRE2のデモ版があるではありませんか。

 

選んでみたら何事もなく起動、遊べましたので前回叶わなかったレビューをしてみます!
バイオを最後に遊んだのはゲームキューブのリメイク版初代ですので、浦島太郎気分。

 

 

 

そうそう、遊んだ後にはアンインストールも問題なく行えましたよ。

 

 

スポンサードサーチ

どんな内容?

クリアできるできないに拘らず1回だけ30分プレイできる体験版です。
強調したのは2回目は無いから。
クリアするかプレイ時間が30分を超えたらもう二度と遊ぶことはできません。

が、新しいバイオ2がどんなものであるか、感触を掴むには十分すぎる内容でした。

 

 

内容は体験版専用のものではなく恐らく、ゲーム冒頭をそのまんま遊ばせている形です。
ただしレオンとクレアの出会いなどは開始直後に文章でざっくり説明されたのみ。
これは間違いなく体験版仕様で製品版では過去作同様ムービーなどになるでしょう。

 

ちなみに日本では表現が控えめのD指定(17歳以上対象)版より過激なZ指定(18歳以上対象)版が発売されます。
この体験版はD指定の方です。

 

 

 

暗闇によってホラー感が増してる!

オリジナルではどこも電気がバッチリ点いていて明るかったじゃないですか。
本作では惨劇の真っただ中ってわけであちこちで電気系統が死んでいるので、
頼りないライトを相棒に探索を進めねばなりません。

 

明らかに「ヒューズ見つけたらここに取り付けてね!」ってポイントがいくつかあったので、
後から電気を点けることが可能になりそうな感じ。

 

 

どこに怪物が潜んでいるのか、死角からいきなり襲ってきやしないだろうかと、
暗いエリアではドキドキしっぱなしです。

 

動きが緩慢なゾンビはまだいいけど、リッカーとか凄く厄介かも・・・これ。

 

 

 

ゾンビが強い!そして倒しても安心できない・・・?

私が知ってるバイオのゾンビってめちゃくちゃ弱いんですよ。
ノロノロ歩いてきて攻撃範囲は狭いし、耐久力も無いし。

 

しかし本作では個体差があるのか?
結構速い奴がいますし何より、過去作に比べてかなりアグレッシブな印象を受けました。
狭くて明かりのない廊下で囲まれるとキツイですね。
落ち着いて射撃するために距離を取ろうと逃げたら、その先にゾンビがいて噛み付かれたり。

 

耐久力も高めで倒すには大体、ハンドガンのヘッドショットで4~5発ぐらいでしょうか。
クリティカルがあるのか1体だけ、瑞々しい音と共に即死しましたが。

 

 

そして気になったのが、昔のバイオって1回倒した敵は二度と復活しないじゃないですか。
ストーリーの進行に合わせて補充されることはありましたけど、
基本的に一度全滅させたエリアは安全に行き来できました。

 

が、本作はもしかしたらストーリーの進行に拘らず敵が補充されるのかもしれません。

 

と言うのも壊れている窓や、窓ガラスを割って侵入してくるゾンビがいるんですよ。
そこらで手に入る木材を使うことでバリケードを作成できるのですが、少なくとも体験版では全部の窓を塞ぐのは無理そうでした。

わざわざ塞ぐアイテムなんか用意されてる辺り、窓からゾンビが入ってきて一度敵を全滅させたエリア内でも、油断せずに移動する必要があるんじゃないでしょうかね。

 

 

 

まとめ

24分06秒で一度もやられることなくクリア。

 

わずか30分足らずの時間とはいえ、なかなか濃い体験ができたように思います。
ゾンビしかいない、ぬる~いはずの序盤でこんだけドキドキするなら、先に進むとどうなることやら。

 

 

動画などで追跡者(タイラント)の存在も確認できますね。
そういや今作ってドアを使った移動でのロードが無くシームレスじゃん。
追跡者やばくない・・・?

 

 

とか何とか色々考えながら、およそ1週間後に迫った製品版の発売を楽しみに待ちたいと思います。
お粗末さまでした。

 

 

 

-ゲーム
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.