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Peter's Life

ゲーム 評価未決

まだクリアしてないけど無双オロチ3を遊んでみた感想

更新日:

どうも、Peterです。

 

 

去年買ってちまちま進めている無双オロチ3。
いつクリアできるかも分からないんで、とりあえず簡単に感想を述べてみようと思う。

 

クリアした時に改めてきちんとしたレビューをするつもり。

後日追記:アップしたよ!

 

 

なお、僕はPS4は持っていないのでXBOX(海外)版をプレイしている。

英語表記の日本語音声固定という謎仕様。
向こうの人達にはめっちゃ不便なんじゃ?と思ったけど、英語音声のまま日本に入ってくる洋ゲーも多いし、そうでもないのかな。

でも三國無双8は文字表記、音声をそれぞれ複数言語から選べたんだけどね。

 

まあそもそも、向こうではこのシリーズめっちゃ知名度低いらしいし。

 

 

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敵のワラワラ感は凄い!

草刈ゲーなどとも言われる無双シリーズ、敵の数は重要だよね。
何故か作品ごとにバラツキがあって8なんかはその辺が残念だった。

 

本作では1ステージあたり1600~3000人ぐらい倒してるので敵のワラワラ感はかなり良い感じ。

 

 

新しく追加された神器アクション、魔法攻撃のようなものかな。
これも便利且つ爽快感もあるものが多くて良好。

ただし神器は各キャラ固有ではなく数種類の中からキャラごとに割り当てられているだけ。
つまりキャラごとに固定で変更できない上に結構強弱の差が激しいのは残念。

 

 

 

 

馬呼び出しが超便利!

呼んでもなかなか来なかったりで割とストレスだった馬なんだけど、本作では呼び出しではなく”召喚”になったため、ボタンを押せば即座に騎乗できる。

何でもありの世界観だからこそできる要素だが、これに慣れちゃうと口笛には戻れないかもね。

 

 

 

 

UI周りは賛否が分かれるかも

前作では自分の陣地内を歩き回ってお店を覗いたりなどできたが、本作ではメニュー画面のみで完結する。

 

前作の仕様も正直、あまり歩き回れる意味はなかったので、これは無駄を排したシステムとして歓迎する人もいるかもしれないが・・・でも私的には何だか味気なくて好きになれないかな。会話も無くなったし。

 

 

キャラ選択画面だけは擁護しようのない改悪。

今まで所属勢力別に分けられていたものが今作は画面も音楽も変わらず、味気ない一覧表にポートレート(顔絵)がずらっと並べられているだけ。

 

見栄えが悪いだけでなく目当てのキャラを探すのが大変だったり実用性の面でもダメ。

 

そこらのソシャゲのように並べ替えや、選んだ条件に合うキャラだけを表示するソート機能があるけど、いちいち条件いじるのも面倒だし、どの道不便であることに変わりはない。

 

 

 

キャラクター関係が物凄く不満

シリーズ最多のキャラ数らしいけど・・・

前作に大量にいたコラボキャラが全員リストラされている。

 

個人的な意見なんですけどオロチ2Ultimateをプレイした後に、ぶっちゃけこのシリーズはもう三國と戦国キャラ排除してコラボや神話、おとぎ話なんかのキャラのみのネタ路線でいいんじゃないかなーとか思ったのさ。

本編があるキャラは本編でじっくり使えるしね。

 

リストラされた人数以上に新キャラは一応増えたそうだけど、なんか釈然としない・・・。

 

 

好きな方には大変申し訳ないが、戦国キャラ大っ嫌いなんでさ。

3まではプレイしたんだけどデザイン、人選、性格、ありとあらゆる要素が生理的に受け付けレベル。
柴田勝家、伊達政宗、徳川家康あたりはまあ良いかな。

 

なわけで、愛用してたキャラがごっそり削られてこいつらが増えたのは何だかなと。

 

 

 

キャラの加入遅すぎない?

キャラ増えなさすぎじゃない?って遊んでて思うのよ。
今チャプター4の途中で100人ぐらい。

そんな遅くない?

いやいや、人数の問題じゃあないというか・・・

 

 

以下は勢力別の現在使用できるキャラ数。()内は総キャラ数ね。

蜀: 21人 (22)
魏: 5人 (20)
呉: 17人 (19)

晋: 10人 (12)
他: 2人 (10)

戦国:39人 (56)
オロチ:5人 (31)

 

 

魏のキャラ数おかしくねえ?

 

 

三國のその他勢力は特異な立場のキャラが多いから、加入遅れるのはまあ分かるが。
殆どがそれぞれ独立した勢力の君主だったりするからね。

オロチキャラも性質上、クリア後のオマケだったりすることが慣例だしまあ良いのよ。

 

でも魏の扱いはおかしいでしょ。
三国志の主要三国の二つ+晋がもうほぼ全員使える状態なのに、魏の武将だけ全っ然増えてないのよ。

 

 

で、僕は三国志では魏贔屓なので好きな武将が魏に集中してるわけさ。

キャラ周りがどうもスッカスカに感じるのはコラボキャラリストラ以上に、
好きな武将がなかなか解禁されないのが大きいのかもしれない。

 

追記:
上に挙げてある画像は後日リライト時にアップしたものなので、すでに全キャラ解禁された状態のものを使用している。

この記事を書いていた当時は

 

 

ストーリーが酷い・・・

総勢170人もいれば平等に見せ場を用意するのが難しいのは分かるけどさあ。

 

それにしたって今作は何か、井伊直虎と関銀屏、ガラシャばーーっか会話やイベントに出てきて、キャラ間の扱いの差があんまりにも酷くはないかな。

元々ストーリーに期待するようなゲームでないのは承知しているが、限度ってものがあるだろうに。

 

 

神格化という新システムのせいだよね、完全に。

170人のキャラ中、8人しか神格化できないのでその8人にやたらスポットが当たっている感じ。

人選も直虎とか銀屏とか意味不明というか、完全にスタッフの趣味丸出しだよねって感じでますますウンザリ。

 

呉なんか誰も神格化できないし。

 

趙雲と真田幸村はまあ分かるよ。三國と戦国シリーズそれぞれの主役ポジだし。
織田信長も当然。8人ならあとは曹操、劉備、孫権、秀吉、家康の君主勢あたりが妥当だったんじゃないの?

 

井伊直虎が神格化→普段より更に露出度の高い衣装になる→は、恥ずかしいですぅ

 

これ超絶気持悪かった。

マジ無理! 超キモい!

 

直虎の気持ち悪さは別格として、他のキャラも単純にデザインそのものが酷すぎる。

 

 

 

 

まとめ

冒頭で”ちまちま進めている”、”いつクリアできるか分からない”なんて書いていた時点でお分かりだろうが、正直あんまり楽しめていない。

 

無双アクションとしての出来栄え自体はシリーズの中でも良い方だと思うんだけど、それ以外の要素が悉く駄目だったり滑ってる感じがするんだよね。

 

 

頑張って進めて、好きなキャラが解禁されたら面白くなってくるのかな~。
張遼と夏侯淵と李典はいつ使えるようになるんでしょ。もう疲れたよ・・・。

 

 

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