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【ゲームレビュー】 千年戦争アイギス

更新日:

どうもこんばんは、Peterです。

 

本日紹介&レビューしたいゲームはこちら。
スマホアプリになります。

 

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:DMM GAMES LLC.
無料
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基本無料ゲームの類って大体すぐ飽きちゃうんですけど、このゲームだけはもう長いお付き合いですね。
何年になるんだろ?

 

当初はスマホアプリではなくDMMのブラウザゲーとしてリリースされました。

本来は18禁のゲームらしいですよ・・・。今は一般版が(多分)メインになってますけど。

 

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どんなゲーム?

いわゆるタワーディフェンス。

 

フィールド上に手持ちのキャラクターを配置し、自軍の陣地へ向かってくる敵を阻み全滅させるのが目的です。

自キャラは時間経過もしくは特定の条件で増やすことのできる ”コスト” を消費して配置。

 

キャラの分類は大まかに分けると、

・通路上に配置して進軍してくる敵をせき止めて攻撃する近距離ユニット

・通路外に配置して敵を弓や銃で攻撃する遠距離ユニット

の2種類に分類されます。

 

更に近距離・遠距離の枠組みの中で各キャラそれぞれ、いわゆる職業である ”クラス” を持っています。

能力は平凡だけどコスト増加に特化している、範囲攻撃に特化している、
複数の敵をせき止められる盾役などなど、色んな役割を持つクラスが用意されています。

近距離でも敵をブロックせずに遠距離攻撃に専念するクラスや、
遠距離では攻撃も回復もせず、近くにいるユニットの能力値を上昇させるクラスという変わり種も。

 

クラスとは別に戦闘で使用するキャラクタースキルの他、
自分や味方にバフがかかったり、死んでも一定時間後に復活できるなどの ”アビリティ” などによって、
各キャラの差別化が図られています。

 

 

 

良い点

戦略性が非常に高い

他のゲームの様に基本的には課金ガチャで手に入るレアユニットが強いんですけども、
本ゲームでは何でも万能にこなせるキャラなんて存在しないので、
ステージによっては必ずしも最上位レアリティの強力なキャラを出すのが最適解だとは限りません。

強力なキャラほど出撃コストも重くなるので、コストの低い低レアキャラで凌ぐ場面もあります。

 

 

運営に好感が持てる

課金して買うことのできるゲーム内通貨に神聖結晶というものがあるのですが、
これがイベントステージクリアやログインボーナスなどでも結構貯まるので、
無課金でも長い間続けていれば強力な最上位キャラを複数入手したりできます。

レアリティ最上位のブラックと、その一つ下のプラチナは一定回数ガチャを回すごとに確定で必ず出るのも親切。

 

 

あと、この手のゲームってインフレしやすく、後から追加されるキャラがどんどん強くなっていって、
初期キャラは使い道がなくなっていく・・・ってケースが多いですよね。

 

このゲームでは随時、クラスや各キャラのパラメータ、スキルなどに調整が加えられるために、
どうしようもなく弱いキャラというのが(少なくとも私の知る範囲内では)おらず、
愛さえあれば好きなキャラをどんどん活躍させることが可能。

これが一番うれしいですね。

 

基本的には上方修正のみというのも、ユーザー目線で有難いところです。
(パラメータが下げられる調整が入ることもありますが、そういう場合はコストが下げられたり、
スキル発動のチャージ時間が短くされるなど別の部分で強化されています)

 

 

 

気合の入ったドット絵

メニュー画面では各キャラ、イラストレーターが描いた絵で表示されますが、ステージ内ではドット絵で登場します。

 

初期こそ複数のキャラ間で同じドットが使いまわされていたり、そもそも粗かったりと少し残念な出来だったのですが、
こちらも度重なるアップデートを経て各キャラ固有のものに変わっていきました。

現在は細かく美麗で、しかもよく動くという素晴らしい出来になっています。

 

スキルやアビリティで各々、性能も凝ったものに仕上げられているのでキャラの個性が強いのが良いですね。

制作者の各キャラクターへの愛を感じます。

 

 

短い時間でサクッと遊べる

大討伐イベントを除き長いステージというのは基本ありませんし、
合成に使うキャラを稼ぐために周回するストーリーミッションは、条件を満たしたステージだと委任出撃が可能。

自然回復だと大体、朝晩各10分ずつぐらいのプレイになりますね。

時間が無くっても手軽に遊べるというのは大きいです。

 

人によってはもっと遊びたい、とマイナスに思うかもしれません。

 

 

 

 

悪い点

会話を飛ばしてしまうことが結構ある

ちょくちょくゲーム上の演出として、ステージが始まった直後やステージ途中でイベントが挟まれることがあるんですよね。

操作しようとタップした瞬間にイベントが突如始まった場合、当然最初の台詞が飛ばされてしまうわけです。

ログを読めるようにするなど、これは何らかの対策が欲しいところです。

 

 

 

音楽が全体的に地味

悪いわけではないんだけれども、もう少しカッコいい曲は用意できないかな~と。
長年遊んでるので耳には残っていますけども、パターンが少ないしどれも凄く地味です。

 

 

 

大討伐イベントは面倒くさい

基本は500体、イベントによっては600だったり1000体だったりもの敵が攻めてくる大討伐イベント。

報酬を全てもらおうとする場合、1回の戦闘に登場する全敵討伐と累計討伐数1万体を達成する必要があるのですが、これがかなり面倒なんですよね。
一番多く開催される500体討伐イベントで大体1回10分近くかかるんですけど、それを最低20回。

イベント期間はいつも長めに取られているとはいえ、かなり面倒です。

 

ミスなし全敵討伐を一度達成で終わり、とかにして欲しいですね。

 

 

まとめ

持ちキャラに左右はされますけどバランス良好で戦略性が高い。

基本無料のゲームとは思えないほどよくできていて、数年間プレイしていても全然飽きが来ません。

 

タワーディフェンスというジャンルに拒否感が無ければ是非一度お試しを。

私的には今まで遊んだブラウザゲー、スマホアプリの中では群を抜いて面白いゲームだと思っています。

 

 

マイナーなゲームだと思ってたんだけど、人気漫画であるアルスラーン戦記や、
七つの大罪とコラボしていたりするので、実は結構有名なんでしょうかね・・・?

 

 

 

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