遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

プレイ日記 ゲーム 評価未決

【ASTRONEER】 チュートリアル クリア方法 【攻略】

投稿日:

こんにちは、Peterです。

 

四苦八苦しながらついにアストロニーアのチュートリアルをクリアしたので、手順をご紹介します。

もう一度チュートリアルを進めながら記事を執筆していますので、
やり方が分からない方は本記事を見ながら進行させてみてください。

 

操作関係がめちゃくちゃややこしかったので、しつこいぐらい細かく書いてます。
そして長いです。

 

スポンサードサーチ

不時着~破損したローバーまで

ここは左スティックでカメラ操作、Yボタンでドロップ・シップから降りて
破損したローバー(月面探査車みたいなやつ)へ向かうだけ。

ここで詰まる人はいないでしょう。

 

 

惑星探査の命綱、テザーの操作を覚える

ローバーへ近づくと自キャラと車の間に命綱のようなものが表示されるはずです。
これが出ているならばプレイヤーに酸素が供給されている=窒息死しない安全な状態だということです。

”ローバーの酸素供給機にテザーを再接続しましょう” と指示されます。

 

前方にテザーがハイライト表示されているので、
LTトリガー+左スティックで動かせるカーソルを地面に落ちているテザーに合わせます。

そのままRTを押せばピックアップできるので、掴んだテザーを指示されている位置に置きましょう。

テザーが落ちていた右手前あたりに青色で表示されています。

もう一度RTを押せば設置できます。

 

ローバーとテザーの間にも命綱のようなものが現れましたね?
これで酸素供給が開始され、探索範囲が広がったことを意味しています。

同様の操作を繰り返しながら前進していきます。

 

少し進むと3つほどテザーが地面に散らばっているのが見えてくると思います。

この辺りで酸素供給の射程外になるはずなので、先ほどと同様の操作でテザーを設置。

 

 

 

破棄されたリュック

テザーに沿って進むと破棄されたリュックを発見します。

ここでは拾い方など画面に表示され、特に分かりにくい部分も無いと思うので割愛します。

 

青いビーコンへ進む

植物のようなもので分かりにくいですが、リュックの前方に青色で表示される次の目的地が出現します。

テザーから離れ命綱は消えてしまいますが窒息死する前にたどり着けるので、そのまま向かいます。
左スティック押し込みでダッシュができるので活用しましょう。

 

ちなみにリュックの一番上、自キャラの後頭部辺りにある横向きの水色のラインが酸素ゲージです。

テザーから離れるとこれが少しずつ減少していき、真っ黒になってしまうと窒息死してしまいます。

 

 

地形ツールを入手

ここでも破棄された月面探査車のようなものを発見できます。

そばに落ちている ”地形ツール” を回収。

LT+スティックでカーソルを合わせ、今度はY長押しで入手

以後、Xボタンで装備/装備解除の切り替えができるようになります。

 

テザーを作成

指示通り、近くにある沈殿物から混合物を集めます。

Xボタンで地形ツールを装備し、近くにある黒い泡みたいなやつに向けてRTを押せば回収できます。
必要量が集まると ピロリン って感じの音が鳴ります。

 

Xで地形ツールの装備を解除し、今度はBボタンでリュックを開きます。

十字キーの右か左で ”テザーバンドル” を選んでAボタンで作成。

これで数回分のテザーがリュックに補充されました。

 

 

緑のビーコンまでテザーラインを作る

テザー作成後、新たな目的地が表示されるので向かいましょう。

リュックにテザーの予備があると、十字キーの下を押すことでその場にテザーの設置ができます。

有効範囲はそんなに広くないので、いくつか設置しながら前進していきましょう。

命綱が消えて2歩分ぐらいの位置までなら繋がります。

 

 

シャトルの離着陸場にアクセスする

破棄されたシャトルの離着陸場に到着したはず。

まずは樹脂を集めるように指示されます。

近くの地面に生えているマカロニのような物体から、先ほどと同じ手順で地形ツールを用いて樹脂を集めましょう。

 

キャニスタをプリントする

ここでの操作もテザー作成と同じ。

Bでリュックを開き、十字キーでキャニスタを選んでAで作成。

 

シャトルにアクセスする

ここで ”シャトル離着陸場を建てましょう” などと指示されますが惑わされないように。
シャトルにアクセスするのが目的です。

Xで地形ツールを装備し、LBを押すと用途を変えられます。

矢印が下を向いていたら穴をあけ、上を向いていたら地面を隆起させる、
矢印ではない平らなブロックが表示されている間は、地面を平らにします。

 

そのままではシャトルにアクセスできないので、ここでは地面を隆起させるモードを選択。

上手いこと操作して階段状に地面を隆起させ、ジャンプも使ってシャトルのところまで登ってください。

 

小型シャトルを打ち上げてみましょう

ここも特に詰まることはないと思うので割愛。

一つ注意点を挙げておくとすれば、地形ツールを装備したままだとシャトルに乗り込めないので、
階段を作ったらXボタンで装備を外しておきましょう。

 

 

固形燃料スラスタの作成

まずは作成に必要なデータの確認。

ここも画面の指示に従うだけで進められるはずなので割愛。

 

研究サンプルを見つけてバイトを獲得

少し離れた位置に目的地がハイライト表示されるので、テザーを適時足しながら向かいます。

無くなったらまた、黒い泡みたいなやつを探して作成してください。
割とそこかしこで発見できます。
こいつは次に作成する小型プリンターの材料でもあります。

 

 

二つの岩からサンプルを計3つ採取。
指示通り今回もリュックを開いて十字キーで小型プリンターを選び作成します。

 

小型プリンターの原材料ホログラムを探索

リュック画面でカーソルを作成した小型プリンターに合わせRTでピックアップ、
どこか地面の適当な場所にカーソルを持っていき、再度RTを離せば設置。

プリンターの上に青い幻影のようなものが表示されています。

LTとスティックでカーソルを合わせれば詳細が確認できます。

 

詳細確認後、プリンターをリュックにしまいます。

 

LTとスティックでカーソルをプリンターに合わせ、RTでピックアップ、その後にYボタンでしまえます。

 

オレンジのビーコンまでテザーラインを作成

割愛。

到達後は指示通り、地形ツールで付近にあるアンモニウムとラテライトを集めます。

 

 

溶解炉に電力を復旧する

近くに小屋のようなもの(シェルター)と溶解炉があるので向かいます。

電力を復旧するよう指示されるので、LT+スティック+RTの操作で、シェルターと溶解炉のコンセントをつなぎます。

ハイライト表示されているので分かるかと思いますが、両施設とも下のほうに付いている赤と黄色の装置です。

 

 

ラテライトをアルミニウムに製錬する

リュックを開いてもここでは何故かアイテム名が表示されないので非常に分かり辛いのですが、
茶色いチョコレートみたいなやつがラテライトです。

いつもの操作でピックアップし、溶解炉に設置してください。

ここも分かりにくいけど、
4つ並んでいる赤いラインの入った白い筒が設置場所です。

 

画像使うのが一番いいんですけど、著作権に抵触するらしいんですよねー・・・。

 

 

小型発電機を作成

割愛。
今まで通りリュックから十字キーで選んで小型発電機を作成しましょう。

ここでも混合物が必要になるので、持っていない場合はまた黒い泡っぽいやつを探して収集しましょう。

シェルターの裏手にありますよ。

 

小型発電機を設置

これも慣れるまで気付かなかったのですが作成したり収集したアイテムは、
リュックにある8つのソケットだけでなく、左上に収納されていることもあります。

右上にニョロっと長い棒があるでしょう?
そいつの反対側です。

余談ですがこの右上の棒はライトで、RBボタンでON/OFFできます。
チュートリアルなのにこれも説明ないんだよなぁ・・・。

 

 

設置後、さっきシェルターと溶解炉を繋いだ時と同じ要領で、
今度は溶解炉と発電機のコンセントを繋ぎます。

 

 

小型発電機の燃料を確保

近くの植物相から有機物を集めて小型発電機の燃料にしましょう、という指示が出ます。

地形ツールで付近の草(?)を吸い込みましょう。

 

集めたアイテムを小型発電機の上に設置して完了。
ここも説明がなく分かりにくいですが、蛍光色のトゲトゲしたオーガニックというやつが、
今しがた草(?)から回収した燃料になるアイテムです。

この燃料を置くことでアルミニウムの製錬がようやく完了します。

 

アルミニウムを回収する

ここもすっごく分かりにくいのですが、ラテライトを設置した・・・
4つ並んでいる赤いラインの入った白い筒、ありましたよね?溶解炉に。

そのすぐ上あたりに銀色の箱のような物があります。

これが作成されたアルミニウム。

LTとスティックでカーソルを合わせ、RTでピックアップ、Yボタンで回収しましょう。

 

同じ操作説明をくどいぐらい繰り返していますが、このアイテム置いたりしまったりする操作が、
リュック関連の不便さも相まって個人的になかなか覚えられなかったので、誰でも分かるように書いてるからです^^;

 

固形燃料スラスタを作成

ようやく完成に漕ぎ着けます。

リュックにしまってあるはずの小型プリンタを設置しましょう。
どっかに忘れてきてるならもう一度作成しましょう。

こいつも電源が必要なので、溶解炉なりシェルターなりの余ってるプラグを使ってコンセントを繋ぎます。

プリンター上部に青い幻影で表示されているので、そこへアンモニウムとアルミニウムを設置。

 

ここでまた非常に分かりにくい表示が出ます。

小型プリンターに接触してくださいと言われますが、これは近くに行くだけでOK。

そして『探索』という謎のワードが出てきますが、画面の指示に従ってYボタンを押してください。

 

その後、指示通りAボタンを押せば固形燃料スラスタの作成が始まります。

 

 

数十秒後に『パッケージ化されたアイテム』という物が完成しますので、
とりあえず今は気にせずリュックにしまいましょう。

 

 

シャトルで脱出

ようやく大詰め。
設置してきたテザーラインを辿ってシャトル離着陸場まで戻ります。

固形燃料スラスタでシャトル離着陸場まで戻りましょう なんて意味不明な指示が出ますが惑わされないように。
普通に歩いて戻ります。

 

シャトルの近くまで来たらリュックから先ほどの『パッケージ化されたアイテム』を取り出し、適当な場所に置きましょう。

近づいてYボタン長押しで開封できます。

 

箱から出てきた固形燃料スラスタをシャトルの下部に設置。
ここでも青い幻影が表示されるので、設置場所はすぐ分かると思います。

シャトル乗り込み口の左辺りにあるハッチにも何やら青い幻影は表示されていますが、
とりあえずチュートリアルでは何の関係もないようです。

 

設置後にYボタンで乗り込み、RBもしくはLBで打ち上げ。

不時着した惑星からの脱出に成功し、無事チュートリアルはクリアとなります。

 

 

まとめ

こんな分かりにくくて難しいチュートリアルは初めてでした(-_-;)

チュートリアルクリアで実績が解除されるんですけど、レア実績でしたからね。
2・85%のプレイヤーが解除だそうです。

 

まあ本作は製品版は発売したてなんですけど、アーリーアクセス版が数年前から出ていたので、
そこでガッツリ遊んでた人たちがチュートリアルをプレイしてないだけ、という可能性もあるんですけどね。

 

それでも私自身チュートリアルのクリアに苦労したし、
ストアレビューでもチュートリアルがクリアできないというお嘆きの声を見かけたので、
誰でも分かるぐらいに無駄に細かい説明付きで攻略記事にしてみました。

XBOX版の情報も全然無いことだしね。

 

 

ともかく。

これで多分、おおよその操作方法は分かったと思うので次からは本編始めていこうと思います。

-プレイ日記, ゲーム, 評価未決
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.