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ゲーム ★★★☆☆

【感想/レビュー】 真三國無双8

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どうもこんにちは、Peterです。

本日レビューするのはこの作品。

 

 

 

真 三國無双シリーズの・・・何作目だろ。
8と銘打ってるものの猛将伝やらエンパやら外伝作品含めたら、相当な数出てますよね。

並み居る敵を薙ぎ倒す”無双アクション”というジャンルを生み出したシリーズですね。
ゲーマーでなくとも知っている方も多いのではないでしょうか。

 

私はXBOXでプレイしてますけど日本では販売されていません。
今なら海外版がお安くなってますし、日本語がテキスト、音声に字幕と全て完備されてますから気になる方はどうぞ。

 

そうそう。これ豆知識ですけど、海外版タイトルはナンバリングが ”9” になってますよね?
これは日本でいう三國無双、PSで発売された格ゲーですね。
この格ゲーが向こうでは ”1” として扱われているからです。

なので日本でいう初代の真・三國無双が向こうでは Dynasty Warriors2 だったわけですね。

 

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どんなゲーム?

説明するまでもない、一人で大軍をバッサバッサ斬って捨てるゲーム。
超有名シリーズですので改めて説明することも特にないですよね。

 

 

ただ本作はこれまで合戦ごとに用意された閉鎖空間で戦う仕様とは異なり、シリーズ初のオープンワールドを採用。

アイテムや料理の作成に使う素材の収集、釣りの他、野生動物の狩猟といったオープンワールドならではの新要素が追加されています。

実在する中国各地の名所巡りなんかもできますよ!

 

 

良い点

キャラクターデザインが素晴らしい。人選も良い感じ

無双世界ならではのファンタジー要素に中国史の軍装が見事に融合したデザイン、とでも言いましょうか。
これまでのシリーズの中で一番カッコいいと断言します。

 

 

新キャラも今作は特に奇をてらったキャラはおらず、皆良い感じですね。

女性キャラが結構増えましたが戦国無双と違い、こちらは重要な武将はほぼ出尽くしているので不満はないです。

 

人材の層が厚い魏ですら、あと出すべきなのは曹真と程昱、曹洪ぐらいでしょうか。

蜀と呉はもう出尽くした感がありますね。
馬謖と諸葛瑾なら出ても良いかなってぐらい?

 

個人的に増えてほしい武将

ちょっと自己主張。

 

個人的に参戦してほしい武将はこんだけ出揃ってきてもやっぱり、まだまだいるんですよ。

上に挙げた人たちに加え、魏の李通とかね。
演義では周瑜を超えるレベルで悲惨な改悪されてる人なので難しいかもしれませんけど。

 

他、袁家の人材の層の厚さを再現するために顔良と文醜、田豊、沮授あたりを。
顔良と文醜差し置いて何故か華雄が増えましたけど、カッコいいからまあ良し。

 

 

 

人間ドラマが良くできてる

5がちょっとアレだったんで6と7は見送ってたのでその辺の事情は知りませんが、
今まで自分がプレイしてきた無双に比べて、シナリオに随分力が入ってるなと。

エンディングは良い話が結構ありました。

 

 

って言うか孫権がカッコよすぎる

一族や重臣を次々と失いながらも、少しずつ前へ進んでいく孫権がめっちゃ良かった。
韓当との最後の会話とエンディングはホロッときましたよ。

 

デザイン微妙、声も変。
2なんかじゃ終盤の戦でも総大将の座をパパに奪われる、と昔は散々な扱いだったのに、
ほんと良いキャラに昇華してくれたと思います。

 

声は演じてる人は変わってないんだけど、すっごく良い演技するようになったよね、この人。
昔は苦手だったけど今は味があってカッコいい声してると思います。

 

 

袁紹も良かった

実は袁紹大好きなんですよ。
なのでネタキャラにされがちな無双の袁紹は嫌いだったんですけど、今作は結構いい感じに描写されてたなと。

 

曹操とは異なる感じで落ち着いていて、どっしりと構えながらもどこか危うさを感じさせる本作は、
天下人になる地盤はあったのに相手が悪すぎたために歴史の波に呑まれてしまった、
という袁紹の人物をよく表現できていると思います。

ちょっと蒼天航路の袁紹っぽかったかも。

 

この路線で行くなら顔つきを昔の威厳ある感じに戻してほしいなぁ。

 

天運があるので当たるはずがない、と矢の雨の中で悠然と佇む袁紹

 

 

 

試みは評価したい

不満点も多々あるのですが、新しい無双を目指したという姿勢は評価したいです。

無双アクションというジャンルだけで一定以上の面白さは保証されているものの、
毎回あまりにも代り映えしなさすぎるシリーズですからね。

 

 

悪い点

オープンワールドの出来がいまいち

広さは申し分ないんですけど地域ごとの特色はいまいち再現されてないですし、実在する各名所も全然美しくありません。
本当にただ広いだけ。

蜀の桟道とかあるにはあるんですけど全然峻嶮じゃないし、ってか蜀に限らず中国全土が平坦すぎ!

 

名所は九塞溝の黄龍とか実物はめっちゃ綺麗なのにゲーム内のそれにはガッカリ。

FF15なんかでは実在しそうな景色でも絶景がそこかしこにあったりするので、
これはゲームだからというのではなくグラフィックのセンスの問題だと思います。

 

オープンワールドが活かされていないのも問題

せっかくオープンワールドにして戦場も大規模なものになったにも拘らず、戦略性が皆無なのも問題。

結局プレイヤー一人で全てのクエストを解決していき、合戦を終わらせるといういつもの無双です。
ファストトラベルでリアルなら数十km離れてるような場所にほぼ同時刻に出現し、
戦況をひっくり返していくってのは今までの狭い戦場ならともかく、オープンワールドだと違和感が半端ないです。

 

そして相変わらず味方が役に立たず、拠点を落としていって戦線を上げる新システムが機能していませんし、
攻城戦でも衝車で味方が門を開けるのを待つよりも、鉤縄で城内へ一人で侵入して守将を倒すほうが遥かに楽。

 

他、オープンワールドによって処理が難しくなったのか、敵の数が少ないです。
しかし一部のイベントや城内には異常なほどワンサカいたり、なんだか不安定。

 

どのキャラでプレイしても代り映えしない

本作は章と勢力が同じならば基本的にどのキャラでプレイしても全く同じ。

なので同じことの繰り返しになり、非常に飽きやすいです。

もう少しキャラごとの違いを持たせてほしかったですね。

 

 

 

全ての要素が中途半端

先述した地域ごとの特色がいまいち薄いオープンワールドもなんですけど、
素材収集や釣り、狩り、攻城戦・・・何もかもが中途半端なんですよね。

自宅が持ててカスタマイズできたり、友好度があって仲良くなった武将を家に呼んだりもできるのですが、プレイする上で特に意味はありません。

 

本当にただ、オープンワールドだからこういう要素をとりあえず入れてみただけ、って感じ。

もう少し1つ1つの要素をしっかり作り込んでほしかったです。

 

 

武器のリストラ

トンデモ武器が大量にあるぐらいなら多少はコンパチになっても良いんですよ。
ドリルとかエンジン付きの槍とかあまりにも時代にそぐわない武器は特に。

※でも鍾会の浮いてる剣とか左慈の呪符みたいなのはOK。
 三国時代って史実と神話の狭間のような時代なんで妖術的な奴は気にしません。
 あくまで個人の好みです。

 

でも本作ではいくらなんでも色んな武器をリストラしすぎ。

なんと

張飛の代名詞である蛇矛までリストラ。

 

 

まあ、蛇矛はじめリストラされた武器のいくつかは後に有料DLCで追加されたんですけど、全部買うと6千円ぐらいだったかな?
凄い値段になります。

ちなみに(何故か1年間に)3種類も出ているシーズンパス全て買うと
税抜き1万4600円とソフトの倍近い値段になります・・・。

 

 

 

まとめ

マンネリを打破しようという新たな試みは良いと思います。
世間では酷評されてますが私的には今後、こっちの方向で進化させていってほしいかな。

とりあえず色んな新要素をぶち込んでみたけどまだ試験的という感じだし、
しっかり作り込めば大化けするポテンシャルは秘めているように思います。

ああでも本作を好意的な目で見ている私でも、ボッタクリすぎるDLCだけは擁護のしようがないです。

 

評価は 普通 かな。
確かに微妙な出来ではあるけどクソゲーだとは思えないです。

 

 

本作のエンパイアーズ作ったらめちゃくちゃ面白そうだし、是非やってみたいんですけどコーエーの技術力では無理かな~。
マップ流用しても作る手間もめっちゃかかりそうですしね。

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