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ゲーム ★☆☆☆☆

【感想/レビュー】 三國志13 PK

更新日:

どうもこんにちは、Peterです。

 

本日はこちらをレビューしちゃいます。

 

三国志13 with パワーアップキット

 

コーエーが誇る歴史シミュレーションゲームの二枚看板。
あ、もう一方は言うまでもなく信長の野望ですよ。

コーエーにとっての顔良と文醜と呼ぶべき二大SLGの一方の雄、さて本作の感想はいかなるものだったか、

Let’s go!!

 

そうそう、無印はプレイしてませんのでパワーアップキットのみ、
そしてSTEAM(パソコン)でプレイしての感想になります。

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どんなゲーム?

富国強兵に努め、中国全土を統一するのが目標のシミュレーションゲーム。

 

君主だけでなく配下武将や在野武将としてもプレイ可能。
12はスルーしていたので知らなかったんですが、身分プレイの復活は10以来だそうです。

 

新たに ”威名” なるシステムが取り入れられ、身分プレイの幅がより広くな・・・るはずだった。
ざっくり言えば職業みたいなもんでしょうか。

商人だったり暗殺者だったり、各種身分プレイの方向性によって名乗る威名は変わります。

 

条件を満たすことで上位の威名が解禁されていき、身分ごとに使用できる特殊コマンドが強力になっていく、というオマケ付き。

 

良い点

武将のイラストが素晴らしい

シリーズの売りの一つである劇画調の顔グラフィックは素晴らしいの一語に尽きます。

三国無双シリーズに出ているぐらいの有名武将は
平時/合戦時 と2種類のイラストが用意されているという豪華さ。

 

そこらの凡将だって手抜きイラストでなく、味のあるグラフィックが用意されています。

 

音楽も良い

コーエーのゲームはどの作品も音楽は質が高いですよね。
本作も良曲揃いです。

 

他には・・・あれ、やべえ。良いところがもう出てこない。

 

 

 

 

悪い点

残念ながら非常に多いです。

やれることが少なすぎる

身分プレイを売りにしている割には、どの身分もやれることが少なすぎて非常に単調です。

大半の身分が結局行きつく先は合戦か一騎討ちのどちらか。

 

新たに登場した商人プレイは合戦がからまないものの、
ひたすら物買って売る、の繰り返しで酷いなんてもんじゃないです。
財力を武器にある程度は各勢力に取り入ってパワーバランスを調整したりもできるんですけど、他の身分以上に単調。

 

身分プレイを前面に押し出すなら太閤立志伝5ぐらい、各身分をしっかり作り込んでほしい。
あれは武士以外の医者プレイとかも凄く面白かったのに。

 

こんな中途半端なシステムにするぐらいなら君主プレイ固定でその分、作り込んでもらった方がよっぽど良いです。

 

画面見てるだけの時間が長すぎ

内政を指示したら結果が出るまで待ちぼうけ、
同僚の内政のお手伝いに駆り出されても終わるまでやっぱり待ちぼうけ、
移動を指示したら行先に到着するまで待ちぼうけ、
合戦もほぼオートで進行するので攻撃先を指示したらあとは待ちぼうけ。

 

進行速度は一応早送りできるんですけど、最大速でもめちゃくちゃ遅いです。

ボーっと画面眺めてるだけの時間が長すぎてウンザリしてくるんですよ。

 

本作の仕様とセミリアルタイムの相性が悪すぎる。

 

戦闘システムがつまらなさすぎる

歴史SLGのキモともいえる戦闘システムが、本作はとにかくつまらないんですよね。

前段でも少し触れていますがほぼ自動で進行するため、行き先を指示して接敵したら後はほとんど眺めているだけです。
ゲージが貯まったら戦法を使う指示を出すぐらい。

 

そして兵力差が大きくても敵部隊を潰走させるのにやたら時間がかかるため、
ほとんど画面眺めてるだけなのに一回の戦闘にかかる時間がめちゃくちゃ長いです。

 

罠など戦術なんて要素が用意されてるのですが、
発動には先に特定の地点を制圧しておく必要があるため、使う機会がなさすぎるんですよね。
罠仕掛ける前に接敵しちゃう。

 

あと気になるのが、兵力の回復を ”遅い” に設定しても回復早すぎない? という点。
前述したとおり敵を潰走させるのに異常に時間がかかるため、
一度大規模な戦闘が発生したら合戦を終えても終えても、次々に最初の方に壊滅させた奴らが戻ってきます。

 

 

CPUのAIもお粗末

総大将は奥の方で引きこもってるし、騎馬隊は他の部隊と行軍速度を合わせることもなく突出してきたりするので、
待ち構えて多勢でボコれば、総兵力が同程度なら楽々勝てちゃいます。

 

 

三国志の華・一騎討ちも酷い

パラメータの武力で攻撃力に補正がかかるものの、ただのジャンケンです。

しかも5回打ち合ったら強制終了、体力の多い方が勝ち。
相手体力を0にして終わることは滅多にありません。
つーか今まで見たことありません。

 

呂布や張遼といった豪傑でも行動がかみ合わなければただのチンピラにすら負けます(笑)
そしてCPUは明らかにこっちの手札読んでるとしか思えない動きばかり。
防御選ぶとほぼ確実に崩しが飛んでくる。

 

 

「俺ら兵士になりたいんすよ! 驍将と名高い張遼様に実力を見て頂きたいっす!」

とか言って、一騎討ち挑んでくる一般人の若者にボコボコにされる張遼見てると悲しくなります。

そして負けると「有名なだけで大したことないっすね」みたいに罵られます(苦笑)

 

つーかなんで兵卒志望のパンピーの武力が80もあんのよ。
ちなみに武力80って、ホウ統を敗死させたことで有名な張任と同じ数値です。
そして于禁や曹休といったそこらの名将達よりも高い数値です・・・。

 

 

このシステム、ジャンケンと言っても不平等なジャンケンでして、
コマンドは攻撃、崩し、防御、必殺の4つがあります。

攻撃は崩しに勝ち防御に負け、崩しは防御に勝って攻撃に負ける。
必殺は防御以外の行動に打ち勝ちますが、自身が事前に防御しないと発動できません。

 

これが問題なのは攻撃を防御されてもダメージが通らないだけなのに、
防御してる相手に崩しが成功したらダメージ+1ターン麻痺と防御のリスクが大きすぎる点。

なので武力で相手を上回っていれば、ひたすら攻撃だけを選んでればOKということに気付いてからは、
チンピラにボコられる張遼様を見ることはなくなりました。

勝ててもなーんにも面白くないけどな!

 

 

友好度上げが苦痛

今までのようにただ交流するだけでは、他の武将との友好度を100まで上げることはできません。
友好度80になるとその武将から依頼されるお使いクエストをクリアするまでは、友好度が増えなくなります。

 

そしてそのお使いクエストの内容はランダムなんですけど、
特定の宝物探してきてくれってやつを頼まれるとかなり面倒。

どこにあるか分からないので、あてもなくあちこちの都市を彷徨い店を覗く羽目になります。

 

 

クリアすることで友好度の限界値解禁。
ですが90で再び頭打ちとなり、100まで上げるには再度お使いクエストをこなす必要があります。

 

これを絆結びたい武将に一人一人ですよ?

めんどくさすぎてやってられませんっての。

 

 

まとめ

信長の野望はちょくちょく面白いのが出てるんですけど、こちらは長らく駄作続きですね。

 

不思議なんですけど信長といい、この三国志といい、
何で毎回ガラっとシステム変えて一から作り直すんでしょうか?

評判良かった要素を突き詰めて続編を作っていけば自然と、ユーザーから好まれる作品に仕上がるでしょうに。

 

 

そして何より、内容の酷さ云々以前に値段おかしいよね。
無印とこのPKバラバラに買ったら1万7千円ぐらいですよ。

 

他国のメーカーが安価で面白そうな三国志のゲームを作り始めているので、
この商法もいつまで続くやら、って感じですね~・・・。
武将のイラストだけは負けやしないでしょうけど。

 

 

評価は限りなく最悪に近いけど、ギリ最悪じゃないってとこかなぁ・・・。
いや、やっぱ最悪でいいかな。
なんかPKは、これでも大分ましになってるらしいんですけど、
このスカスカっぷりで大幅に改善されてるって無印は一体どんなんだったのやら。

 

 

 

オマケ: 海外メーカーが開発中の三国志ゲー

Total War: Three Kingdoms

このシリーズはプレイしたことないけど、日本の戦国時代版とかもあるみたいですね。
タイトルは Total War: SHOGUN だそうです。

コーエーの決戦シリーズみたいなゲームなのかな?

今年の5月に発売予定。めっちゃ面白そう。
お値段は6580円とお求めやすくなっております。

 

 

Three Kingdoms: The Last Warlord 三国志:漢末覇業

本場中国のメーカーが開発中のインディーズ作品。
昔のコーエー三国志にインスパイアを受けてるそうですよ。
映像美は無いけれどお値段は2000円。

販売はされているけどアーリーアクセス版で、現在も開発継続中です。
日本語も対応してるらしいので、完成品が出たら買う予定。

 

 

 

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