遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム 評価未決

【感想/レビュー】 信長の野望・創造 戦国立志伝

更新日:

こんにちは、Peterです。

 

前回の創造PKに続き、本日は信長の野望・創造 戦国立志伝をレビューします。

 

 

基本的には創造PKから大きく変わっていませんので、こちらの記事と併せてどうぞ。

 

スポンサードサーチ

どんなゲーム?

創造PKをベースに同シリーズでは初となる一般武将でのプレイが可能となった作品。

 

全国マップから隔離された別空間に存在する自領を発展させながら戦備を整え、
武功を挙げて立身出世を目指すゲームです。

この自領は戦火に晒される心配はないため、安心して治政に励むことができます。

 

 

良い点

身分プレイの導入

結論から言えばものすっごい残念な出来だったんですけど、試みだけは評価したいです。

詳細は悪い点にて詳述します。

 

 

会戦が更に進化

セミオートで進行する全国マップ上の合戦とは異なり、
自分で細かく指示を出して戦術を組み立てることのできる会戦がPKから更に進化。

大筒陣地や櫓、馬防柵の建造のほか、攻城戦も導入されました。

 

 

大坂の陣にスポットが当てられている

嵐世記以外にシナリオありましたっけ?
あれでは大阪城以外が全て徳川領というカオスなシナリオでしたね。

戦国伝による連続イベントでかなり細かく再現されています。

素敵なエピソードが豊富なのに、何かとスルーされがちな木村重成がピックアップされているのに大満足。
容姿だってようやく、史実通り絶世の美男子になりました。
つーか何で今までがブサイクだったんだか。

 

 

 

悪い点

人間関係が希薄なんてレベルじゃない

一般武将プレイができるということは当然いるんですよ。ライバル、そして友となる同僚たちが。

しかし!
本作の人間関係はとにかく希薄。超希薄である。

 

どれぐらい希薄かというと、

実の兄弟や息子から名字で呼ばれるぐらい希薄です。

上の画像は一応名前で呼んでくれてるけど、実父から氏郷殿と呼ばれている・・・。

 

武将ごとに友好度が用意されていますが、100まで上げても特技を一つくれて
思い出したかのようにたまに、内政や小競り合い(主命任務で発生する小規模な合戦)を手伝ってくれる程度です。

なんかもっとこう、史実をモチーフにしたイベントでも入れるとかさ、
気の利いたシステムにできなかったのだろうかと残念すぎる仕様です。

 

出世すると前作とほぼ同じ

勲功を貯めていくといずれは軍団長、そして大名に昇進できるわけなのですが、
ここまでくるとやってることはもう、前作のPKとほぼ同じです。

※軍団長に抜擢後、更に勲功を上げることでなんと大名の座を譲ってもらえる(拒否可能)。

会戦と内政のシステムがPKと少し違う程度?

 

 

人手足りなさすぎ問題

内政のシステムが変わったことにより、とにかく人手が足りません。

 

単純に内政に駆り出す人数が多くなったうえに、前作とは違って上げたい項目によっては
統率など他のパラメータが必要になるため、政治さえ高ければいいわけではないのもキツい。

有志が作成した史実武将およそ1000人を追加しても全然足りないレベルです。

 

一応登場武将数は発売当時過去最高だったはずですが、そこに1000人増やしても足りないってのは、
明らかにシステムの設計ミスだとしか思えないです。

 

 

大坂の陣があるのはいいけど・・・

豊臣側の戦国伝が難しすぎるというか、一部イベント会戦が運ゲーになっているし、
勝利して家康と秀忠を討ち取ってもその後、プレイヤー武将が弱小大名化して独立するだけ。

なので結局、あっという間に他の強豪に飲み込まれて終わっちゃうという、なんとも残念過ぎる出来。

感動的なイベントでシメた直後に、徳川と仲のいい周辺大名が雪崩れ込んできて
一瞬で滅亡させられる豊臣家を見た時は変な笑いが出ましたね・・・。

 

 

まとめ

創造シリーズ未プレイならばおすすめなんですけど、PKプレイ済みならばはっきり言って買う価値は無いと思います。

最初こそ自領を発展させながら主命をこなし、徐々に出世していくのが楽しかったんですけど、
先にも申した通りある程度出世するとPKとほぼ同じ内容ですからね。

家臣プレイはとりあえず入れときましたって程度で底が非常に浅いです。
そういや武人と文官の違いとかも無いですし。

 

PKのダウンロードコンテンツ扱いで1500円ぐらいならまあ納得できるんですけど、
これを1万円超えのフルプライスで販売したのは凄いと思う。色んな意味で。
(パッケージ版が1万超え。ダウンロード版なら9200円ほどです)

PK持ってるから安く買えるとかもないです。

 

評価はPK未プレイなら良作、プレイ済みなら悪いって感じなんで分類は評価未決にしときますかね。

 

-ゲーム, 評価未決
-, , ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.