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ゲーム ★★★☆☆

【感想/レビュー】 スクウェアのトム・ソーヤ

更新日:

こんにちは、Peterです。

 

本日はレトロゲーをレビューしちゃいますよ。

 

1989年発売
スクウェアのトム・ソーヤ


機種はファミコン。

 

タイトル通りファイナルファンタジーなどで有名なあのスクウェアから発売されています。
わざわざ社名をタイトルに付けちゃっているのは、
当時すでに別メーカーからトム・ソーヤーを題材にしたゲームが発売されていたためなんだとか。

そちらはアクションゲームでしかもぶっちゃけ、あんまトム・ソーヤー関係ない内容なんですけど・・・
まあ今は置いときましょう。こいつもいずれレビューします。

 

2019/04/12追記:アクションの方も記事にしました。

 

ちなみにトム・ソーヤーとはそのまんま主人公の名前なんですけど、
本作では何故かソーヤと表記されています。
上で挙げた他のゲームやアニメではみなソーヤーなんだけどね。

 

 

そうそう、若い世代は知らない人が多そうなので説明しときますと、
トム・ソーヤーとは1876年に発表されたアメリカの古い小説でして、
正式なタイトルは  The Adventures of Tom Sawyer  
邦題が トム・ソーヤーの冒険 です。

世界名作劇場枠で1980年にアニメ化。
再放送見て育ちました。小学生ぐらいの頃に結構人気があった作品です。

 

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どんなゲーム?

当時ドラクエ型のRPGが主流だった中、独自の色んなヘンテコなシステムを満載した怪作。

 

取り分け目を引くのは戦闘システム

HPやダメージに小数点があるのは恐らくこのゲームぐらいでしょう。

0・5のダメージをあたえた! とか多分、他のゲームでは見られないよね。

 

戦闘画面は画面手前に主人公一行、画面奥に敵がいるという所謂ドラクエ型。
自キャラが表示されているので、SFCの大貝獣物語や天外魔境ZEROにより近いかな。
FCで自キャラたちが表示されるRPGは結構珍しいと思います。

他と決定的に違うのは、敵が豆粒大のシルエットで表示されていること。

めっちゃ遠くにいるっていう感じですね。
なので味方の攻撃は、漫画的演出の土煙を上げながら画面奥へ走っていくアニメーションになっています。

逆に敵は攻撃時に画面手前までやってくるので、
その時に初めてグラフィックと名前が表示される=何と戦っているか分かる、ということになります。

 

画面の構成も独特

移動画面はこれまた当時一般的だったドラクエなどに代表される、
空から見下ろしたような画面ではなく縦に狭く横に長い独特の構成でした。

他のジャンルになりますけど、ダブルドラゴンやファイナルファイトみたいな感じかな。
ベルトスクロールアクションよりかはさすがに横も短いですけどね。

 

RPGの ”お約束” が無い

舞台が現実世界なんで魔法なんてものはありません(敵は使うけどな!)。
装備すらありません。

更にお金すら無くそもそも売買という行為が存在しません。

宿屋も無く回復は特定の人物からもらえるアイテムによる全体完全回復のみ。
もち、戦闘中には使用できませんよ。

 

一個だけ戦闘中に回復できるアイテムがありますが隠しアイテムです。

 

リセットボタンを押す敵の存在

こいつはかなり有名なのでは?(笑)

 

はい、文字通り本作にはファミコン本体のリセットボタンを押す敵が登場します。
発動したら有無を言わさずタイトル画面に戻されます。

小数点まで存在するダメージ表記の他、こんな技を使う敵も恐らく他のゲームには存在しないでしょう。

 

こう書くと最恐の敵のように思えますが発動までに数ターンかかりますし、
「おしちゃおうかな~、どうしようかな~」
みたいな怪しげなセリフを呟き続けるので、対処は容易です。

 

 

良い点

グラフィックがきれい

ファミコンで戦闘画面に自キャラのグラフィックが用意されてるというのが結構珍しいですし、
ダメージを受けた時や逃げている時のグラフィックまであるというのは凄いのでは?

大きいキャラを表示するのが難しかった時代なのに、そのキャラグラフィックも大きめですしね。

戦闘以外でも、ステータス画面や会話時に表示される顔イラストが用意されていたりします。

 

キャラグラフィックのみならずフィールド画面も良い感じ。
昔のアメリカの田舎町やミシシッピ川の雰囲気が上手く表現されています。

 

 

豊富なパーティメンバー

仲間になるキャラは主人公を含め全11人。
その一人一人に上で挙げた書き込まれたグラフィックが用意されています。

 

 

レベルが無い成長システム

本作には経験値やレベルという概念が存在せず、敵と戦うことで自キャラは少しずつ成長していきます。
後のロマサガに近い成長システムですね。

 

悪い点

成長限界

良い点で挙げた豊富なパーティメンバーと成長システムですけど、実は戦えば戦うほど強くなるわけではなく、
キャラごとに成長できる能力値の限界が定められています。

弱いキャラと強いキャラでは最終的な能力値に大幅な開きがあり、
例えば序盤に仲間になる紅一点のエミーでは終盤の敵にはとても歯が立ちません。

 

個性豊かな色んな仲間キャラクターがいるのに結局、最終パーティは固定されているようなものです。

 

 

難易度は全体的に高め

これは本作に限らず昔のゲームには多いんですけど、
敵が結構強いのもありますし、次にすることや行く場所などのヒントが少なく難しめ。

縦に狭く横長の独特のゲーム画面も、マップ同士の繋がりが分かりにくくて迷うことが多いですしね。

 

少年当時はクリアできず、大人になってからクリアしました。

ま、常人にはクリア不可能なゲームがゴロゴロあったような時代なんで、
そういうのと比べたら全然良心的だろうけど。

 

 

戦闘が単調

魔法もしくはそれに代わるシステムが無いので、基本的にステータスを上げて殴るだけ。

キャラごとに異なる効果を持つスペシャルコマンドなるものが存在しますが、
使用する価値が無いもしくは、使うと逆に不利になってしまうだけの意味不明なものばかり。
(他の仲間が全員逃げてしまうなど。その状態でやられるとゲームオーバー)

 

 

 

まとめ

ファイナルファンタジーなどで有名になり始めた当時のスクウェアが生み出した、奇想天外なゲーム。

コミカルな雰囲気や斬新すぎるシステムの数々が、今でもカルト的な人気を誇っているようです。

 

この時代は遊び心があるって言うか、変なゲームが多かったんですよね。
昨今はある程度の面白さが保証されてる優等生的なゲームが多いんですけど、
こういうとがった作品はあんまり見かけない気がします。

ユーザー的には変なもの掴まされる心配が減ったので、ありがたいことなのかもしれませんが(笑)

 

本作を評するならば、名作ってよりは 迷作 と呼ぶべき作品かな。

私は結構好きですけどかなり人を選ぶと思います。
分類は ”普通” にしとくけど、良いとか悪いで評価できるゲームじゃない気がするなぁ・・・。

 

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