遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

雑記 ゲーム

【スプラ2】 バイト(サーモンラン)が面白すぎる

投稿日:

どうも、Peter@Peter08011です。

 

スプラトゥーン2、超面白いですね。
メインの対戦とは別に用意されている協力モード、サーモンランもめちゃくちゃ面白いので本日はこいつをネタに記事書いてみます。

 

 

スポンサードサーチ

サーモンランとは?

 

四方を海に囲まれた小島のようなマップで、

襲撃してくるシャケたちを撃退してイクラを集めるモード。

 

文章だけ見るとワケ分かりませんが嘘偽りはありません。
何故シャケが襲撃してくるのかは不明。
クマサン商会なる胡散臭い企業主導で行われるアルバイトであり、集めたイクラは商会へ上納されます。

 

四方八方から襲い掛かってくるシャケの群れ

 

4人で協力し合って生き延びるいわゆるホードモード。
ただし生き延びるだけではクリアができず、定められた条件を満たす必要あり。
※次項で説明

ウェーブは最大で3まであり、ブキは定められた4種類の中からウェーブごとにランダムに1つ支給されます。

 

支給ブキとマップは2日に1回ぐらい?の頻度で更新。

 

ちなみにバイトの紹介は

年齢不問! 誰でもできる簡単なお仕事!
若いスタッフが多く、明るく楽しい環境です!

だそうで、ブラック求人の臭いがこの上なくプンプンしやがってますね。

 

 

金イクラを集めて納品

シャケを倒すと落とすイクラもリザルトでスコアとして精算されますが、
メインはオオモノシャケと呼ばれる特殊シャケが落とす金イクラ集め。

 

バイトに勤しむPeterさん。金イクラを入手したら画像中央にある納品コンテナまで持ち帰ります

 

基本的に1体のオオモノシャケから3個ドロップしますが、一度に運搬できるのは1人につき1個だけ。
コンテナ付近でオオモノを倒すと回収がスムーズですが、シャケの移動や攻撃で地面の色が変わってしまいジリ貧になりやすいです。

 

ウェーブ内に規定の個数を集められなかった、もしくは全滅しちゃうと任務失敗。
ただし全滅時点で集めたイクラに応じた報酬はもらえます。

※必要個数は画像左上参照
 この場合ノルマが13個で既に25個納品されているので、後は時間まで全滅さえしなければクリア
 勿論、集めれば集めただけ報酬は良くなります

 

 

個性豊かなシャケたち

敵は数に任せて突っ込んでくるザコシャケだけでなく、オオモノシャケと呼ばれる特殊な個体が複数種類存在します。

それぞれ攻撃方法から倒し方まで対処法が異なるので、状況に応じた素早く的確な判断がキモ。

 

 

例えばこの画像のタワーと呼ばれるオオモノシャケ。
積み重ねたナベの上に陣取って長射程の精密射撃を仕掛けてきます。
陸には揚がってこず、こちらから出向く必要ありますが近付きさえすればタダの的。
ただし状況によっては近付くまでが大変。

ダルマ落としのようにナベを全部吹き飛ばして墜落させてやれば倒せます。

 

オオモノシャケはタフ、もしくは倒しにくくて尚且つ強力な攻撃方法を持つ者ばかり。
速やかに処理したいところですが、なかなかそうは上手くいかないのがこのモードなのです。

 

 

 

助け合いがカギ

オオモノシャケは弱点を狙わなければ倒せません。
そして支給されたブキによる相性もあるのでチーム内の助け合いがバイト成功へのカギ。

 

例えばバクダンなどの短時間だけ現れる弱点にしか攻撃が効かないオオモノは、
チャージャーなど単発が強力なブキでなければ対処が難しいです。

しかし単発系のブキはインクをあまり塗れないし、ザコシャケの数の暴力にも飲み込まれやすいです。

連射系など小回りの利くブキを持つプレイヤーがフォローしてあげるわけですね。

 

仲間がいればやられても終わりじゃない!

このモードが熱いのは倒されても立て直す機会があるところ。

 

 

やられちゃうと画像のブイのような姿になっちゃいます。
攻撃はできませんがこの状態でもゆっくりながら移動はできます。

仲間に撃ってもらうことで復活が可能なので、すぐやられちゃったから退屈~とかそんなのがないんですよね。

クリアするか全滅するまで楽しめます。

 

 

楽しめる上に報酬も良い

バイト終了時に精算されたスコアが一定量を超える度に様々な報酬がもらえます。

目玉は月ごとの限定ギア。
他にはお金も結構ザクザク貯まるので金策としてプレイするのもありだし、オシャレ装備品がもらえることもあります。

 

めちゃくちゃ面白い上に報酬も豪華という、正に一粒で二度おいしいモードなのです。

 

報酬はクマサン商会(バイトを受ける場所)近くにあるクッソ怪しい窓口から受け取れます。

 

 

まとめ

これ正直、対戦よりも面白いかもってぐらいハマってます。

対戦の息抜きにプレイしていたのがむしろもう、引っくり返ってバイトの息抜きに対戦プレイしちゃってる感じ。

 

あなたも一緒にシャケをしばいて夢を掴んでみませんか?
クマサン商会はいつでも新たな労働者を歓迎します。

アットホームで働きやすい職場ですよ!!!!!

 

 

 

-雑記, ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.