遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

★★★★★ ゲーム

【感想/レビュー】 ザ・シムズ3

投稿日:

ども、Peter@Peter08011です。

 

本日ご紹介するのは ”タイムイーター” とも呼ばれるシリーズの一作、
ザ・シムズ3

 

 

色んな機種で発売されていますが、私はXBOX360版を遊びました。

が、XBOXやPS版は容量の関係から後にペットだけが別パッケージで販売されたのみで、
膨大な量の楽しげな追加コンテンツが配信されていないほか、削除された機能も多いです。
確かかなりのスペックを要求されるんだけど、良いパソコンを持ってるならパソコン版一択。

XBOXやPSでも相当色々削られてるので3DS版はどうなってるのやら。
携帯できるっていう利便性は唯一無二ですけどね。

 

ってわけで、本レビューはXBOX360版(多分PS3版も同じ)のものになります。

 

 

スポンサードサーチ

どんなゲーム?

人生をシミュレートするゲーム。

プレイヤーは用意された街の中に存在する世帯の一つを担当し、
世帯に住んでいるシムと呼ばれる人間によく似た生物を操作し、日常を送ります。

 

欲求を満たしてあげる

シムには欲求ゲージというものがあり、彼らの欲求を満たすために行動を選択してあげましょう。
便意ゲージが減ってきたらトイレに行かせてあげ、空腹ゲージが減ってきたら食事を摂らせる、
社交が減れば誰かと会話を・・・といった具合に彼らの人生を導いてあげるのです。

 

年齢によって送る日常は違う

正確には年齢ではなく ”世代” で分類されるのですが、
赤ん坊は勿論保護者の庇護が必要ですし子どもは学校へ行かなきゃならない。
所持している家具に応じて税金を取られるので大人は仕事をしなきゃなりません。

 

終わりはない。目的は自分で作るゲーム

クリアなどは無くほんと、ひたすらダラダラと日々を繰り返すだけ。
でも飽きない不思議なゲームです。
ゲームオーバーがあるのかは不明。

老衰や餓死、事故死(故障した機械からの感電や火事での焼死)などにより世帯が全滅した場合、
もしかしたらゲームオーバーになるかもしれませんが、老衰以外は狙ってやらない限り起こらないので大丈夫です。

 

操作する世帯は既製の世帯を選択してもいいですし、空き家に自分で作成した世帯を入れてプレイすることも可能。

シムは顔つきや髪型・体型は勿論、服装から性格、嗜好などなど非常に細かく作成できます。
服装も普段着やパーティ用、寝間着、水着と状況に合わせて設定できます。

 

 

良い点

あらゆる要素を非常に細かく設定できる

上でも述べましたがほんと、作成できるキャラのパターンはほぼ無限大ってレベルです。
顔つきや性格だけでなく服装もパターンが多い上、生地のデザインまで変更できちゃったり。

カスタマイズはキャラだけじゃありません。

細かいルールも設定できますし、自宅だって思いのままいじれちゃいます。

 

ルールはシムの加齢を止めたり、自律レベルの変更が可能。
自律レベルが高いとある程度自分の欲求に従って行動しますが、これを下げることで仕事や学校に行く以外は
こちらの指示がなければ一切行動しなくなります。

加齢を止めると永遠に生きられます。
子ども産んで世代交代していくのも面白そうなんだけど、私は不老不死にしてお気に入りのキャラで延々プレイし続けてます。

 

自宅のカスタマイズも凄い!

いじれる項目が多すぎて慣れるまで難しいんですけど、
自宅作成は家具の種類がとんでもなく多い上、壁紙や床は勿論、外観に間取りや階数なんかもかなり自由にいじれます。
創造性やセンスがあればすっごくオシャレな家を建てられますよ。

 

 

人生を彩る多様なスキル

ギター、魅力(会話術)、運動、料理、器用さ、論理学etc

本作には多種多様なスキルがあり、レベルを上げることで行動の幅が広がります。

 

魅力を上げれば手早く友好関係を築くことができるようになりますし、
器用さが高いと家電が故障した際、自分で修理したり付加機能を付けられるようになります。
(器用さが低い状態で故障した機械の修理を試みると、稀に感電死しちゃう場合が)

各スキルは単純に仕事で昇進するのに必要なことがありますし、
絵画や論理学など一部のスキルは極めることで仕事をしなくとも高収入を得ることが可能に。
※絵画は自分の絵を売る、論理学は小説を執筆して印税生活など

 

カルマパワー

日常にちょっとした奇跡を起こすカルマパワーが楽しい。
これはシムの願望を叶える他、毎日0時になることで少しずつ溜まっていき消費することで色んなハプニングを起こせます。

内容によって消費ポイントはまちまち。

シムの欲求を即座に満たしたり大金を得られたりプラスなものもあれば、
隕石を降らせて家を火の海にしたりお化けに家を襲撃させたりマイナスなものも。

 

人間関係も様々

他のシムと仲良くなって友人になるのは勿論、恋愛関係に発展することもあれば結婚することも可能。
逆に顔を合わせば殴り合いを始めるような険悪な関係を築くこともできます。

仲の良い人を集めてパーティすることもできるよ!

 

 

 

 

悪い点

フリーズの報告あり

本体の型番とかが影響してるのか?
XBOX、PS版共にフリーズの報告例が多数挙がっています。

私は多分1000時間以上プレイしてますが未経験。

処理やらすっごい複雑そうなゲームなのでまあフリーズしそうだなとは思う。

 

こまめにセーブしとく方がいいでしょうね。

 

 

まとめ

ハマる人はとことんハマるゲームだと思う。

 

XBOX360にPS3と前世代の作品なのでゲーム機で遊ぶのは今からじゃなんだけど、
動作環境を満たしたパソコンがあるならば今から始めても十分楽しめるはず。

現役CS機のXBOX-ONEとPS4では続編の4が発売されております、
ゲーム機のスペック向上のお陰でこちらは豊富な追加コンテンツが配信されています。

ただ操作性が酷かったり削除された要素がかなり多かったりで、個人的には3のが好きですね。

 

後に発売されたペット要素を追加した作品と、続編の4もいずれレビューします。

あ、評価は文句なしの最高ですよ。

 

 

-★★★★★, ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.