遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム ★★★★☆

【評価/レビュー】 パンチアウト!!

更新日:

どうも、お晩です。Peter@Peter08011です。

 

今回レビューするのはパンチアウト!!

以前記事にしたベースボール、テニス、プロレス同様にニンテンドーオンラインに加入すれば無料でプレイすることができます。

 

スポンサードサーチ

どんなゲーム?

1987年に任天堂よりファミコンで販売されたソフト・・・では実はなく、
一般販売されていたのは マイク・タイソン パンチアウト!! というタイトル。

今回紹介するニンテンドーオンラインで公開されているものは、とあるゲームの大会の景品。
一般販売されたオリジナルに実在の人物が登場するため版権上ややこしいのでしょう、
他機種へ移植される際はいつもこちらの景品バージョンが使用されているようです。

ラスボスがマイク・タイソンから架空のボクサーに変わった以外は、特に違いはない模様。

 

ボクサーである主人公・リトルマックの無謀な挑戦を題材にした作品。

凄まじい体格差を意にも介さず果敢に挑むリトルマック

 

試合形式は1R3分間(実時間では1分半ほど)で全3R。
1R中に3回ダウンするとTKOとなり試合は強制終了。
攻撃を与えることでポイントが溜まり、一定量を超えることで判定勝ちも可能。
必要ポイントは相手によって異なり、判定勝ちが不可能な相手もいるそうです。

 

操作はAボタンで右ボディ、Bボタンで左ボディ。
十字キーの↑を押しながら打つと顔面を狙うストレートに変化。
他、←→でスウェー、↓でガードができます。

条件を満たせばスタートボタンで必殺技のKOアッパーが発動可能。

 

本作はボクシングを題材にしてはいますが、正確にはボクシングのスポーツゲームとは言えないと思う。

それぞれのボクサーには動きのパターンがあり、適当に打っていても勝てるのは最初の2戦ぐらいだけ。
以降は相手が特定の動作をした時にしか攻撃が当たらないなど明確な倒し方が存在し、
それ以外の方法では絶対に勝てないようになっているからです。

 

 

良い点

爽快感抜群!

3戦目ぐらいから難易度は跳ね上がり、以降も進むたびにかなり難しくなっていきますが、
攻略法を見出してパンチを叩き込み、相手をKOする爽快感はかなりのもの。

やられてもやられても、次こそは! と燃え上がります。

 

個性豊かなボクサーたち

登場するボクサーはいずれも個性的で、試合前にはプロフィールが表示されたりします。

 

1戦目の相手、グラス・ジョー。
アゴが超弱そうな名前・・・つーかアゴ云々以前にクソ弱いんで、適当にボタン押してるだけで勝てます。

38歳で1勝99敗1KOて、誰か止めてやる奴はいなかったのか。

 

 

 

インターバルではセリフ付き、ダメージが蓄積すると顔が腫れあがったグラフィックになるなど芸が細かい。
ただしセリフは英語なので当時、内容が理解できたちびっこは皆無に等しかったのではないかと思われます。
この画面での各陣営のセリフはこんな感じ。

”奴のパンチをかわし、カウンターを叩き込め!”

”これが俺の最後の試合だ! もう戦えるほど俺は若くはない!(意訳)”

 

 

個性的なのはプロフィールや外見だけではありません。
特定の条件下でなければこちらの攻撃が一切効かない変態とかもいます。

じゃあそんな奴はどうやって倒すかというと、パンチを打つ際に口を大きく開けるので口にパンチを叩き込む。
するとしばらく動きが止まるのでその間にボディを連打。
ちなみにそいつは自分で起き上がることができないほど太っているので、一度ダウンを奪えば必ず10カウント勝利できます。

 

 

 

悪い点

難易度は高め

先述したように敵の倒し方が決まっているので、攻略法が分かるまではクリア不可能。
ヒントをインターバルで教えてくれることがありますが、英語なので分からない人も多いでしょう。

 

 

まとめ

主人公のリトルマックは今ならスマブラのキャラとしての方が有名かもしれませんね。

 

 

こちら、スマブラSPのリトルマック。
上の段に貼った画像と見比べてくださいよ。
凛々しくなったもんだぜ。

 

 

慣れるまでは難しいけどファミコンながら、かなり爽快感のあるゲーム。

ニンテンドーオンライン会員なら無料ですし、スマブラユーザーならば登場キャラのルーツを知るためにも是非、プレイしてみてね!

 

 

-ゲーム, ★★★★☆
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.