遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

食べ物

喫茶マウンテンへ行ってきました   ~前編~

投稿日:

やあやあ、Peter@Peter08011です。

 

名古屋で友人たちと集まる機会があったので喫茶マウンテンへ行ってきました。

ので、本日はちょっとした食レポをお届けします。

 

スポンサードサーチ

喫茶マウンテンとは?

奇食で有名な喫茶店。

いりなか駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

 

とりわけ有名なのが甘口バナナスパなどの甘いスパゲティシリーズでしょうか。
タイ焼きが入ってる鍋物とかもあるし、
赤いワンピースとかピッコロとか名前だけではどんなものか想像つかないメニューもある。

※赤いワンピースはスパゲティのメニュー内にあり、激辛マークが付いているので唐辛子をふんだんに使ったスパゲティとかですかね・・・?
 ピッコロはデザートみたいです。

 

独自のヘンテコなメニューが愛され続けているオンリーワンな喫茶店なのです。

ちなみに大盛で有名な店でもあり、店名になぞらえて完食することを登頂、
ギブアップしちゃうことを遭難と呼ぶのだとか(笑)

 

変なメニューでばかり有名だけど実はまともな料理も数多くあります。
遭難する人も多いけど、残すのは作った人に失礼という考えが我ら一同にはありますので、
5人で行ってまともな料理を4品、ネタ料理1品頼んでシェアするというチキン戦法をとりました。

 

注文したのは

オムハンライス(白)
スパイス合衆国
味噌煮込みスパ
甘口抹茶小倉スパ
かき氷(抹茶)

値段は失念しちゃいましたが、いずれも750~800円(のはず)でかなりリーズナブルですよ。

 

 

オムハンライス(白)

まともな料理その1。
左上の辺りを先走った友人に少し突っつかれてますが気にしないでください。

 

括弧内の白ってーのはホワイトソースのことです。
オムハンライス(赤)もあり、そちらはトマトソースなんだとか。

 

オムライスなんですけど中身はケチャップライスではなくピラフ。
これも白だから・・・なのかな?

じゃあオムハンの ”ハン” は何なんだよと思いました?
答えは食べ進めていくと分かります。
中にハンバーグが入ってるんですよ!

残念ながらハンバーグはもろに冷凍物でジューシーさは無く、歯ごたえもボソボソしています。

ぶっちゃけハンバーグは無くてもいいけど、ふわとろの卵とホワイトソースがピラフにマッチしていておいしい。

オススメの一品。

 

 

スパイス合衆国

まともな料理その2。
名前はおかしいけどね。

これは前々から食べたくって私が注文しました。

 

上に乗っかってる卵を潰して、からめて食べるわけなんですけどベースは・・・なんだろこれ?
カレー風味のごはん物なんですけどドライカレーとはちょっと違う。
カレー味のドリアみたいな感じなのかな。

 

これね、辛さが絶妙でめっちゃくちゃおいしいです。
口に入れるとピリッと刺激が走って「あ、辛っ!」とか思うんだけどその辛さが全然後を引かない。
辛すぎず、かと言って甘くもない絶妙な味付け。

名前通りに多様なスパイスを使っていて、そのスパイスがこの辛さを演出しているんでしょうかね?

スパイス合衆国は辛いのが苦手な友人もガツガツいってたデキる子。
めっちゃオススメです!

 

 

味噌煮込みスパ

発想が凄いけどまともな料理その3。

 

名古屋といえば味噌煮込みだよね! ということで遠方から来た友人がチョイス。

要は味噌煮込みうどんの麺をパスタに変えただけのもの。
なので味は何も問題なくおいしく頂けます。

名古屋民のKさん曰く、味噌煮込みうどんは麺がボソボソしてるからむしろ、こっちのがおいしいよ
とのこと。

スープも良い味してますよ。

 

食感一つでどう変わるのか、味噌煮込みうどんと食べ比べてみるのもいいかもですね。

 

長くなりそうなので続きます。

 

-食べ物
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.