遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

プレイ日記 ゲーム

【スマブラSP】 新たにさわってみたキャラあれこれ

投稿日:

どうもです! Peter@Peter08011です。

 

 

オンラインで使用するキャラのレパートリーを増やそうと新たに2人ほど練習してみました。

キャラ数はすんごい多いんですけど、意外と使ってみたくなるキャラはいないんですよね~。
興味あっても、みんな使ってる=遭遇率が半端ないキャラは何となくさわる気になれず。

例えばFE覚醒が面白かったんでルキナとかいいなぁとか思うんですけど、遭遇しない試合のが少ないレベルなんであんまり使う気しないんですよね。
クロムも好きだけどなんか復帰に使う上Bが難しそうでヤダ。

 

さて、そこで今回私がピックアップしたのは・・・?

 

なお過去記事同様、例によって攻略記事ではなく素人目線による感想になりますので、
その技弱いしor強いし。何言ってんだバーカ とか言わないでね!

 

スポンサードサーチ

ソニックの現在

と、その前に。

マイキャラであるソニックは現在こんな感じ。

 

 

9万まで落ち込んだ世界戦闘力もここまで回復しました。
今は315万~360万辺りを行ったり来たりしています。

総合がソニックの戦闘力を上回ってるのは、試しにさわってみたイカちゃんで何故か連勝しちゃったからです。
(戦闘力380万ぐらい)
なお、イカちゃんはろくに技も知らないのでこのあと連敗し、300万ぐらいまで落ちました。

 

 

300万台まできたわけですけど正直、戦闘力200万以上あればあんまりプレイヤーに実力差は無い印象。
もう少し上に行けばハッキリ差が出るのかもしれませんね。

 

 

ちなみに200万以下は・・・魔境だ

200万辺りを下回ると、逃げ回りながら屈伸しまくるとか一気に頭のおかしいプレイヤーが増えるからね。

100万以下ともなると負けた瞬間の切断率がかなり高めで、運が悪いと勝っても勝っても戦闘力が上がらず、
なかなか獣の世界から人間社会に帰ってくることはできない・・・。

※本作は対戦中に回線切断されると、何故か勝利しても戦闘力が変動しないという謎仕様

 

まあこれは、プレイする時間帯に融通が利くならある程度は対策できますけどね。

主観ですけど、夜9時以降はまともなプレイヤーが多いです。
土日の午前中が一番ヤバい。
この時間帯は覚悟を決めて遊ぶべし。

 

 

リュウさん

ではでは、本題へ行きましょう。
今回練習してオンラインデビューしてみた一人、リュウ。

 

 

小学生の頃、友達や兄弟と狂ったようにスト2の対戦やってましたね~。

さて、このリュウなんですけど。

 

原作を再現するためか、かなり特殊なキャラになっています。

 

通常攻撃はボタンを軽く押すか強く押すかで変化するし、
必殺技も各キャラ同様スティック+Bでも出るんですけど、
原作と同じコマンドを入力することでより強力な必殺技を繰り出すことができます。

たとえば波動拳なら↓\→+AもしくはBで、ただBを押すだけのものよりも強力な技が出せます。

加えて必殺技もボタン長押しで性能が変化。

 

これが曲者でしてね、スマブラというゲームの特性上、忙しなくスティックをガチャガチャするじゃないですか。

こいつ、めっちゃ技が暴発するんですよ。

 

崖際の攻防ではジャンプ中に竜巻旋風脚が暴発したが最後、そのまま勝手に場外へサヨナラしちゃいます。

竜巻っ!! うあああああああ!!!(落下)

ってコントだよ、コレ!

 

何戦か遊んでみて・・・

結論。

 

無理。

 

そこそこのスピードに高い攻撃力、繋げやすいコンボとトレーニングでは良いかもと思ったんだけど、
技があんまり当てやすくないことやリーチの無さ、そして必殺技の暴発で実戦はキツイ!
ボタン押しの強弱とか、他のキャラには必要ない操作もてんこ盛りだしね! 頭こんがらがる!

 

俺より強い奴に会いに行くって、マジで自分で使うリュウより強い奴しかいなくって泣けちゃう。
たまには弱い奴にも会いに行って!!

 

もう私ん中じゃスマブラのリュウさんのイメージは、
「拳で語り合おう!」とか言いながらバット振り回したり爆弾投げた挙句、
自ら竜巻旋風脚で場外へ飛んでいく変な人だわ!

いやごめんね! 下手くそで!

 

 

ピーチさん

さらわれることで自らの存在を証明し続ける姫様。

 

 

昨今のTHE・萌えキャラって感じのキャラよりもこういう子の方が可愛くない?
異論は認めますけどもよ!

 

攻略サイト見てると最強クラスのキャラみたいですね。
ただし誰が使っても強いというお手軽キャラではなく、その真価を引き出すにはかなりの技量が必要なんだとか。
ピーチとデイジーしか使えない空中浮遊を利用したトリッキーな攻め方が強いらしいですよ。

でも通常攻撃・必殺技ともに使いやすいものが揃っており、低レベル帯では現状、私のような下手っぴでも結構戦えます。

 

 

尻が命!!

あ、いや、変態とか言わないで。だって尻が強いんですもん、ピーチさん。

ジャンプ後ろA攻撃。
射程は短いけれど発生が早く隙も少ない、更にはバーストも狙える強力な尻。
当てるには慣れが必要そうだけど、復帰阻止とかに役立つらしい。

 

 

横B必殺技でも尻だ!

発生が非常に早い上に、持続時間・射程距離ともに長めでバーストも狙える強力な技。
相手にヒットするもしくは防御されると軽く跳ね返るため、反撃を受ける心配もない。
ただし空振っちゃうとそこそこの隙ができちゃうので要注意。

低レベル帯では要所要所でこれ使ってるだけで勝てそうです。
同じ技の繰り返しは感じ悪いからやんないけどね。

 

 

あと、下Bの野菜ぶっこ抜きも地味ながら便利。
相手から離れる機会があれば一本ぶっこ抜いておくと、他のプレイヤーが乱戦してるところへぶん投げたり、
こっちへ迫ってくる相手の牽制に使えたり何かと役立ちます。

 

ピーチさんは野菜を投げながら尻で戦う変則ファイターだ!!!

と言いたいけど、それ以外も全体的に強いので残念ながら、このようなレッテル貼りはできない。
王冠で殴りかかるジャンプ前A攻撃とかも凄く強いよ!

これもう、クッパ軍団がさらいに来ても軽く返り討ちにできるっしょ。

 

操作していてかなり楽しいので、持ちキャラの一人にしてみようと思います。

 

 

まとめ

ほんとは持ちキャラは少数に絞った方がいいんでしょうけど、色々つまみ食いしちゃいますね。

まープロゲーマー目指してるわけでもなし、楽しけりゃそれでいいんですよ!

 

しずえさんはそこそこ動かせるようになったし、ピーチもある程度ものにできたら
次はイカちゃんをきちんと技研究して始めようと思います。

 

 

-プレイ日記, ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.