遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

チームソニックレーシング始めました!

投稿日:

モタモタしてると置いてくぜ? Peter@Peter08011です。

 

 

チームソニックレーシングを購入しましたんで、軽くシステムをご紹介。

Switch、PS4、STEAM、XBOX-ONEで好評発売中です。
ただしXBOX版は残念ながら国内販売は無し。なのでSwitch版を購入しました。

オプション見る限り間違いなく海外版にも日本語収録されてるんで、まあ海外版買っても良かったんですけどね。

 

公式サイトはこちら。

 

スポンサードサーチ

基本システム

取っつきやすい操作性に、レースゲームながらアイテムでライバルの邪魔をできちゃう。
マリオカートのソニック版といった内容のゲームですね。

このゲーム最大の特徴はタイトルにもなっているチームシステム

レースには3人で構成されるチームで参加します。

 

チームあれこれ

全5チーム。

主要キャラが出そろっているので隠しチームとかはないと思うんですけど・・・
インフィニットやクリームなんかが出てくる気がしないでも・・・うーん。

 

 

それはさておき、各チームはそれぞれスピードタイプ、テクニカルタイプ、パワータイプの3タイプのレーサーで構成されています。
ソニックチームならそのまんまイメージ通り、ソニックがスピード、テイルスがテクニカル、ナックルズがパワーですね。

スピードはそのまんまブーストダッシュや最高速重視、ブースト時に敵や攻撃アイテムを吹っ飛ばす特殊能力あり。
テクニカルは加速とハンドリングが高く、悪路でも減速しない能力持ち。
パワーは加速とハンドリングは低め、最高速も微妙で防御力とブーストが高い。
一部の破壊できる障害物を減速させずに通過することが可能という能力持ち。

 

同タイプ内でもキャラごとにステータスの違いがあり、
例えば同じスピードタイプでもソニックはブーストと最大速重視の性能であるのに対し、
エミーは全てのステータスがほぼ均等というバランス型。

 

 

 

助け合おう!

You are next to me and I’m next to you!

お前が俺のそばにいて、俺がお前のそばにいる!
ソニックフォースの主題歌・Fist bumpの歌詞を思い出そう!

 

このチーム戦なんですけど、単に一緒に走るんでなく助け合いが非常に重要なんですよ。

 

ブーストダッシュ

チーム内のトップを走る車の後方からはスリップストリームという黄色いレール状の光が流れます。
このレールの上を走るとブーストゲージが溜まり、一定量溜まった状態でストリームを離れるとブーストダッシュが発動!

ダッシュで味方を追い抜いたら今度は、後続となった味方にスリップストリームを提供してやるわけです。

 

チーム内のトップにいる間は自動で放出されるので、特別な操作などは必要ありません。
ただ、走行した軌跡に沿ってストリームは放たれるので、
あまりフラフラ動かずに後続の仲間が乗りやすいよう気を付ける必要はあります。

 

お前の物は俺の物。俺の物はお前の物!

このゲームには豊富な妨害用・補助用アイテムが登場しますが完全ランダムではなく、
タイプごとに取得できるアイテムは異なります。

しかしこのアイテム、チーム間で受け渡しが可能で後方で苦戦している味方に強力なアイテムを送ってサポートするといった戦法が可能。

同様に味方からもアイテムが送られてくることがあります。

 

差し当たって自分に必要ないアイテムでも味方には有益かもしれない。
使わないアイテムを拾ったらどんどん送り合おう!

いいことあるよ!
(理由は後述)

 

タッチダッシュ

攻撃アイテムなどでスピンしている味方の近くを走り抜けることで、瞬時に立ち直らせることができます。

自身にもブーストダッシュが乗り、かなり重要なサポート・・・のはず。

 

 

必殺技! アルティメットブースト

これまで紹介したチームアクション他、自分より1つ順位が上のライバルチームをスピンさせることでゲージが溜まっていき、
ゲージMAXの状態でXボタンを押すとアルティメットブーストが発動。

しばらくの間、無敵状態になり最高速度と加速が大幅に上昇。
触れた相手をスピンさせる効果まであるという、正に必殺技。

 

 

発動は個別に行いますがチームメイトの使用中、つまり同時に使用することや、
発動中に他の車への体当たりで効果時間を延ばすことができます。

全員で使用して一気に追い上げるか? 個別に使用して場を荒らすか?

1レース内で使えても2回ほどなので、このアルティメットブーストを発動するタイミングも重要な駆け引きになりそうです。

 

 

 

まとめ

チームで協力し合うという異色のレースゲーム。
まだ始めたばかりだけど今んとこ、仲間同士の掛け合いや助け合いが楽しくってハマってます。

もう少し遊んでみてから簡単な感想記事なんかも書きたいですね。

 

相変わらず音楽カッコいいし、ソニック好きなら買おうぜ!

 

 

-ゲーム
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.