どもです、Peter@Peter08011です。
川崎市で物騒な事件があったじゃないですか。
あの辺りに住んでる友人が何人かいるんでその件が話題になり、話してたらちょっとケンカになったと言うか怒らせちゃったんで、今日はそのことに関して。
いつもと方向性が違いすぎる記事なんですけど、どうしても自分の考えをまとめておきたいので一筆。
スポンサードサーチ
なんで怒らせたのか?
LINEグループでの会話で最初はまあ、酷いよねーとかそういう至って普通の内容だったんですけど、
私が「犯人にも色々あったのかもしれないけどね」って言ったら、何人かから凄い怒られたんですよ。
無差別の通り魔に色々もクソもないだろ、とね。
いや、こういう事件が起こるキッカケって社会的な問題が背景にあることが多いからさ、
と付け加えるもこれが火に油を注いだか、更に怒らせちゃって。
どんな事情があってもそれはそいつの勝手、関係ない他人を巻き込む理由にはならない
一体何を言ってるんだ、と。
どうやら犯罪者を擁護していると思われたらしい。
あ、これもう何言ってもダメだなって思ったんで返信するのはやめました。
私の犯罪に対する見解
なにも犯人を擁護しているわけではないんですよ。
いかなる事情があろうとも関係ない人を巻き込むなんてあってはならないのは同感。
でも前段に書いたとおり、無差別な凶悪犯罪には大抵の場合、
犯人をそうさせるに至った社会的な背景が何かしらあるってことだけは主張したいんですよ。
この事件はまだ詳細が分かりませんが、追い詰められて世の中へ復讐するという形で凶行に、
というケースは決して珍しいものじゃない。
そういうのを見ずに、または犯人個人の責任に帰結させて
犯人の頭がおかしい、イカレてる、で片付けちゃあ再発防止や抑止にはなりませんからね。
犯人の立場にも立って色々見たり調べたりすることで見えてくるものもあるんだよ、って話。
感情的に切り捨てるよりも、その方が社会は前へ進むと思いません?
罪を憎んで人を憎まず、の精神は忘れちゃ駄目だと思うんだ。
少なくとも被害者や遺族などではない部外者ならね。
あと、このブログの趣旨から外れまくるんで詳述はしないけど、
今の日本社会見てると残念ながら今後こういう事件はどんどん増えると思う。
こういった事件がなぜ起こるのか・起こったのかに目を向け、冷静に考えられる人が増えたら、少しは世の中が良い方向へ動くと思うよ。
児童虐待なんかもさ、親がクズで終わらせる人が多いけれど、
日本の育児環境がきちんと整備されておらず過酷なこととかにも目を向けるべきだと思うんだよね。
女神の天秤
余談ですけど子どものころ、女神の天秤っていう番組があって大好きだったんですよ。
残忍・凶悪な犯罪を犯した犯罪者の生い立ちや心理面を細かく分析し、
何故そうするに至ったのかを推察するドキュメンタリー番組でした。
決して犯人に同情的になるわけでもなく、淡々と公平な視点で進むのが好印象。
私がこういうものの見方するようになったのは、この番組の影響が大きいかもね。
子どものくせに変な番組が好きなんだなと周りからは変な目で見られましたけど。
くだらないバラエティほぼ一色の現代からしたら、
こんな質の高いドキュメンタリーがゴールデンに放映されていたなんて、我ながら信じらんないよ。
まとめ
友人だから腹割って納得いくまで話そうかと思ったんですけど、まあいいかなって。
これね、実際顔合わしながらだったらケンカにならずに、まともな会話になったと思うんですよ。
返信中の気まずい空白の時間がないし、意見を短くまとめる必要もない。
声色や表情でも言わんとすることはある程度は伝えられるしね。
ほんっと、LINEとかメールとかの文字だけの会話って大嫌い。
自分の言い回しも悪いんだろうけど、変な誤解を生むことが多いよね。
あーもう、精神的にすんごい疲れた。
議論って難しいわ。