遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【スマブラSP】 優先ルールがさらに改悪・・・

投稿日:

どうもこんにちは! Peter@Peter08011です。

 

昨日スマブラSPのアップデートが実施されました。

いくつかの要素が追加されたほか、複数キャラのバランス調整が実施されています。

 

まーバランス調整はあんまりこっちには関係ない内容でした。
メインキャラのソニックはノータッチ、サブのむらびとは誤差の範囲内だと思う。
しずえさんはどうなんだこれ・・・崖に釣り竿垂らして待つのできなくなったのかな?

ピーチ姫は色々弱体化されてるけど、個人的にはそんな気にならないレベルでした。

 

そんなことよっか今回一番気になったのが、改善されると淡い期待を抱いていた優先ルールがさらにクソ化したこと。

 

優先ルールの基本的な仕様は特に変わってないんですけど、新たにチャージ切り札の項目が追加されたんですよ。

 

チャージ切り札ってのはダメージを与えたり受けることでチャージされていき、ゲージが溜まったら
超必殺技である最後の切り札が使用できるっていうシステムですね。

今まではオンライン対戦には実装されていませんでしたが、昨日のアップデートで導入されました。

 

んで、この最後の切り札ね・・・性能の格差が半端ないんですよ。
適当に発動しても簡単に当てられるキャラがいる一方で、範囲が狭くめちゃくちゃ当てにくいキャラもいます。

だから今後はこっちが優勢であっても、相手キャラ次第では一瞬でひっくり返されちゃう可能性があるってことですね。

ってかそもそも範囲がキャラごとに極端に違いすぎるから、どこにいたら当たるかをキャラ別に覚えなきゃならないとかスゲーめんどくさいんですけど。

 

 

自分の希望に沿ったルールで遊べるなら何も文句はないんだけど、いい加減きっちり住み分けさせてくれないかなぁ。

当然ながら私は優先ルールでチャージ切り札OFFにしてますけど、今のところ結構な頻度でONの部屋に放り込まれます。
今までもアイテムありステージギミックありの部屋に割と頻繁に放り込まれてたから、優先ルールが仕事しなさすぎなのは今更だけどね。

 

対戦始まった瞬間、うわぁ・・・って思う要素がさらに一つ増えちゃったってわけです。

 

 

ネットでは結構、相手のルールで勝てないから文句を言ってるだけだなんて意見を見ますけど、いやいや、やりたくないルールって勝ってもつまんないんですよ。

 

例えばタイマンでアイテムはモンスターボールとフィギュアのみとかさ。

狭いステージだと最初に自分が拾えたらポケモンやフィギュアが勝手に相手ボコってくれますから、
あとは延々追加されるモンスターボールやフィギュアを拾い続けるだけの作業になることもあるんですよね。

相手に最初に拾われちゃったら、その逆もあります。

 

こんなんで勝ってもなーんも面白くないんですよ。
負けたら当然腹立つし。

 

スペシャルフラッグのみとかもウンザリだし、
体力制でサドンデスまで逃げ続けるだけというタチの悪いプレイヤーもいます。

そういうルールで遊びたい人同士だけでやってればいいでしょ? ってこっちは思うわけ。

 

 

世界戦闘力なんて指標があるいわゆるランクマッチで、何でこんな出鱈目な仕様にしてるんですかね・・・
優先ルールの仕様を変える気がないならせめて、戦闘力なしのクイックマッチみたいなの導入してほしいです。

 

切断されたら勝っても戦闘力が上がらない謎仕様とか、オンライン周りはほんともうちょっと何とかなりませんかね。

面白いのに変なとこで損しすぎてると思うんですよ、このゲーム。

 

 

-ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.