遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

プレイ日記 ゲーム

【スマブラSP】 ロックマンはじめてみた!

投稿日:

やあやあ、Peter@Peter08011です。

 

 

マッチングがさらにクソになったせいでしばらくはマイキャラで楽しむ気が起きないんで、
また新しく使えるキャラでも開拓しとこうかなぁって思ってます。

 

そこで今回目を付けたのはロックマン!

小さいころめっちゃ遊んだシリーズからの登場ですからね。
思い入れはあるしオンライン対戦でもあんまり見かけないキャラだから、こいつも使えるようにしよう。

ってわけで今回はロックマンをさわってみた感想です。

 

例によって素人の独断と偏見による記事なのでツッコミ厳禁。

攻略情報を求めるならもっと質の良いサイトへGOだ!

 

スポンサードサーチ

飛び道具の鬼

原作が原作だけに当たり前だけど飛び道具が豊富です。

なんなら通常のNA攻撃がすでに飛び道具だし、横スマッシュも飛び道具。
空上Aも飛び道具だし、必殺技もやっぱり飛び道具だらけ。

 

各攻撃アクションは主に原作ボスから入手できる武装を使用。
スーパーロックバスターやスライディングなどロックマン自身の技もあるし、ラッシュだって出てくる。

要は原作再現のカタマリでめっちゃ懐かしい。

 

そして結構強い。

横スマッシュがスーパーロックバスター、つまり飛び道具なので乱闘で撃つと意外に当たる。
復帰ルートが分かりやすい相手なら阻止にも使えることがあるしね。

 

NBのメタルブレードは牽制に使える。
横Bのクラッシュボムは時間差で爆発するので相手をかく乱させられる・・・けど、
爆発の当たり判定は自分にもあるので、うっかりしてると巻き込まれちゃうことがあるね。

下Bのリーフシールドは使いこなしたら強いんじゃないかな。
なぜか存在を忘れがち。

 

むらびとやしずえ、ピーチ姫のNBなんかもだけど、しばしば存在を忘れちゃう技があるのは私の悪いクセ。

いずれも守りに適した技だから、ガン攻め病のせいで頭から消えているのかもしれない・・・。

 

 

近接戦も悪くない

空前・後Aが非常に優秀で相手に接近されても結構強い。
まあ必殺技の飛び道具がいずれも隙は大きめで連射もバーストもできないので、
接近戦もある程度できなきゃ話にならないんだけど。

ただしやっぱFEキャラとか近接戦のスペシャリスト相手はきつそうなので、
飛び道具が活かせる中距離で戦うのが一番良さそう。

 

 

 

最大の欠点

このロックマンの欠点を挙げるとすればそれは性能面ではありません。

 

怖い。

 

うん、めっちゃ怖いんだ。

 

本作のロックマンはなぜか一切しゃべらないし常に無表情。

何作目からかは忘れたけど普通にしゃべるキャラなんだけどなぁ・・・
初期なんかは覚えてないけどセリフがなくっても容量の都合とかだろうしね。

なんならロックマン8ではハードの進化によってアニメーションによるムービーが追加されたし、更にはボイスまでついた。
もちろん表情だって生き生きとしていて多彩だったんだけど。

 

最初期の1、2時点ですでにイラストでは色んな表情が見られるんですよ。
※画像はロックマンクラシックスコレクションより
 カプコンも任天堂同様にスクショの使用OKとのことなので、XBOXのキャプチャ機能で撮影したものを掲載してます

 

記念すべき第一作目のラフ画。

 

スマブラでは横B必殺技になっているクラッシュボム。
いけぇー! とか言ってそうな顔。

 

ニッコリ笑顔。

 

ロボットだけども心はあるし人間味豊かなキャラなんだってば!

本作の無言・無表情で任務を遂行するロックマンはなんか、バイオRE2のタイラントみたいだわ!

 

 

まとめ

使っていて結構面白いんだけど、NAが相手がひるまない飛び道具、
そして横強がない(移動しながら撃てるNA)などクセはかなり強めですね。

慣れるのは難しそうってか、ほかのキャラで使えるノウハウがいまいち生きない感じ?

だけど決して弱いキャラじゃないし使いこなせば応えてくれるキャラだと思う。

 

なのでしばらくは練習を兼ねてオンにこいつで潜ってみようと思います。

 

 

おまけ

ロックマン2・ヨーロッパ版のパッケージ。

 

 

うん・・・どこからツッコめばいいのか分からないな。

でも一応はロックマン2に所縁のあるイラストにはなってるよね。

 

バブルマンステージのアンコウ、ワイリーステージボスのドラゴン、そして崖の上にあるワイリー基地は分かるよ。
謎のシルエットはエアーマン? あいつだけパッケージにいるとも思えないけど、まあこれもいいさ。

 

でも中腹あたりにあるネコ耳の邪悪な顔した物体は何なんだよ!

 

漫☆画太郎先生の単行本の表紙みたいなパッケージだわ。
ツッパリ桃太郎かなんかでこんなイラスト見たことあるよ!

 

 

-プレイ日記, ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.