遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

雑記 ゲーム

【スマブラSP】 クソプレイヤーへの対処法

投稿日:

どうも! Peter@Peter08011です。

 

 

いやー、スマブラSPやばいですね!
面白さが! って言いたいけど、でもそれ以上に民度の低さがやばい!

 

ってことで今日はマナーの悪いクソプレイヤーへの対処法をご紹介します。

知ってる人も多いと思うけどね。

 

スポンサードサーチ

通報機能

まずはこれ。
任天堂への通報機能。

 

通報のやり方はトップメニューから ”コレクション” を選び、

 

戦いの記録を選択します。
”いっしょにあそんだ人” という項目があるので更にそいつを選択すると・・・

 

 

こんな風に一緒に遊んだプレイヤーがズラズラ出てきますので、嫌がらせをされたプレイヤーを選択。

 

 

こんな感じに用意された通報事由がいくつか表示されるので適切なものを選び、”通報する” を選べば通報は完了。

自分で詳細を追加することもできるので、どのような悪質な行為を受けたかも書いとくと尚良いかと思います。

複数の人から通報され常習犯だと運営が判断した場合、一定期間遊べなくなるという噂。

 

ただし1日1回? しか通報できない謎仕様。
私怨による乱用を防ぐためだろうけど、ろくでもないプレイヤーが多すぎるゲームなので何とかなりませんかね?

 

 

ブロックする

もう1つはスマブラ内の機能ではなく、Switchの機能を利用したもの。

 

まずはホーム画面の左上から飛べるマイページを開きましょう。
自分のアカウント名とアイコンが表示されてるので分かりやすいはず。

 

マイページ内のユーザー設定タブ内にあるブロックリスト管理を選択。

飛んだ先でYボタンを押せば一緒に遊んだプレイヤーがズラっと表示されるので、
嫌がらせを受けたプレイヤーを選びましょう。

 

相手のプロフィールが表示されるのでここからブロックするを選択すればOK!
以後、ゲーム上で出会わなくなります。

 

 

最大100人までブロック可能。

ぶっちゃけ全然足りないけどな!!

 

 

これまで経験した嫌がらせ

ついでなんで私がこれまで受けたことのある嫌がらせも紹介しときましょう。
負けた瞬間の切断とか屈伸連打の煽り行為なんかは日常的すぎるので割愛。

 

・こっちが打ち上げられたり場外へ出された時だけ、動きがガックガクになる。
 他の家電を利用してわざと通信速度を下げるプレイヤーがいるようです。

 

・3人乱闘でこっちだけを集中狙い。
 私だけ早々にストック0に。残った2人はまともに戦わず時間切れまで延々しゃがみ連打(屈伸)。

 

・チームバトルでわざと自滅を繰り返す。
 ストックが0になった後は私のストックを奪い復活、さらに自滅を繰り返す。

 

・チームバトルで戦わずに逃げまくる。
 (自チームでも相手チームでも経験済み)

 

・終点ステージ。プリンを使って戦わずにステージの下を左右へ延々移動。
 なんとか倒すもトドメの演出が入った瞬間に回線切断。

 

・スネークで戦わずに崖につかまり落下→上Bによる復帰を延々繰り返す。
 なんとか倒すもトドメの(以下略)

 

 

こんなもんだったかな~。
細かいのまで書き出したらキリがない気がする。

 

 

まとめ

通報、ブロック機能を利用して少しでもクソプレイヤーの脅威から身を守りましょう!

 

他にはシステム的なものじゃないんですが、融通が利くなら遊ぶ時間帯も考慮するといいんじゃないかな。
夜9時か10時以降ぐらいならばまともなプレイヤーが多く、トラブルに巻き込まれにくい印象です。

一番やばいのが土日祝の午前中。
あくまで体感だけどこの時間帯はまともなプレイヤーの方が少ないんじゃね?
ってレベルで煽りカスだらけです。

 

本作は距離が近い対戦相手とマッチングさせてるそうなんで、地域差もあるかもしれませんけどね。

関西なんで余計ひどいのかもしんない。

 

 

今までこんなマナーが酷いゲームをプレイしたことはなかったんで驚いてます。

Switch買った当初はフレンド同士であっても一切、メールやボイスチャットができない仕様を不審に思ったんですけど
いやいや、そういうの全て取っ払ったのは英断だと思う。

メール機能あったら絶対ファンメ届きまくるよ、これ。

 

ブロックの上限100じゃ足りなさすぎるんで増やしてください!
任天堂様!

 

 

-雑記, ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.