遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【レトロゲー】 FC版魔界村を遊んでみた

更新日:

やあ、Peter@Peter08011です。

 

本日はSwitchで遊べる魔界村を紹介するよ。

やり込んでレビューといきたいのが本音なんだけど・・・
うん、今回は軽い紹介だけです。

 

古き良き、とでも言いましょうか。
内容はオーソドックスな横スクロールのアクションゲーム。

ゲームを開始するとオープニングイベントから始まります。

 

 

墓場でほのぼのと姫様とくつろいでいる腰みの一枚の騎士・アーサー。

え? 何なんこれ? どういうシチュエーションなん?????
こんなところで何してんの、こいつら??????

 

 

突如、どこからともなく現れた悪魔が姫様をさらっていきます。
セリフは一切ないけれど、さらわれた姫様を救いに行くという物語であることは分かりますね。

腰みの一枚のアーサーは慌てて鎧(前方にあるやつ)を着込んで後を追います。

 

墓場で、しかもほぼ素っ裸で姫様とたわむれていた上に悪魔にさらわれるとか、処刑もんじゃね?

 

 

さて、本格的にゲームスタート! ・・・なんですが!

ゲーム開始直後からやべえ。

スタート地点からいきなりこれですよ!
前後問わずランダムに地面から現れるゾンビ。

移動速度がめちゃくちゃ速い上に無限に現れるという、ザコらしからぬ脅威。

一番最初に出会う敵なんでマリオのクリボーポジションですよ、これが。

 

攻撃方法はスピア投擲。
まっすぐ飛んでいくので使いやすいけど連射は効かないので数の暴力に飲み込まれる。
道中、違う武器を拾うこともできます。

 

際限なく素早い敵がわくのもキツイんだけど操作性の悪さもキツイ。

いったんジャンプすると軌道の修正は一切不可。

 

 

画像の前方にある墓石とかジャンプで飛び越える必要があるんですけど、
一回飛んじゃったら着地点をずらしたりとかできないんで、着地点からゾンビが生えてきた場合はご愁傷様。

墓石の上に乗って普通に降りるのがいいのかな・・・にしたってゾンビの素早さを考えるとそれも危険なんだけど。

 

 

死にまくりながら何とか先へ進むと中ボスが登場。

 

上空から高速で突っ込んできたかと思えば軽やかにこちらの攻撃を回避し、
飛び道具まで持っているというステージ1の中ボスとは思えぬ異常な強さ。

もち、苦労して攻撃一発当てたところで倒せたりはしませんよ?

 

こんなもん倒せるかー! ってんでここでプレイ終了しました。

 

ちなみにこの中ボス、レッドアリーマーというキャラでして
後にこいつを主人公としたスピンオフ作品がGBで発売されていたりします。

外見的に人気があるとも思えないので、この理不尽な強さで知名度が上がったから独り歩きした・・・のかもしれない。

こちらは難易度も理不尽ではなく、ホバリングやブレスなどのアクションが楽しい良作となっております。

 

 

続編であるSFCの超魔界村は遊んだことあるんですけど、あれは難しいけど理不尽だとは思わなかったな~。
いやね、本作を遊んでみてさ。
よくこんなもんの続編出すのが許されたな・・・とか思っちゃったんですよ。

 

いくらファミコン時代のソフトだからって難易度おかしいからね、これ。

自分が下手すぎるだけで世間では良作扱いなのかな? っと調べてみたらやっぱクソゲー扱い。
でも元々はゲームセンターで稼働していたゲームだそうで、そっちの出来は悪くなかったらしいんですね。

FCへのクソ移植でこんなのになっちゃったんだとか。

 

当時はFCの容量制限がきつくって、ゲーセンのゲームを完璧に再現するのって無理でしたからね。
グラフィックを大幅に劣化させたり、バランスもいじくって別物になるのは珍しいことじゃなかったんですよ。

 

うんまあ、オリジナルがどうとかはどうでもいい。
何にせよもう勘弁して。二度とプレイしたくない!
でも超魔界村は久々に遊びたくなってきた!

 

ってことで以上、魔界村を遊んでみた簡単な感想&紹介でした!
やり込んでない作品はレビューしないというポリシーが一応あるんで、
★も付けずに今回はこれでおしまい!

 

 

おまけ

Switchでは最終ステージから遊ぶことができるバージョンも配信されております。

 

 

開始直後のシーン。
地面に落ちてるドクロは近づくと飛び出してくる。
上手いことアーサーを飛び越えさせることで回避が可能なんだけど判定はめちゃくちゃシビア。
それを5回も繰り返さなきゃならない。

飛び出した後も高速でこちらを狙って跳ね続けながら近づいてくる。

 

空を飛んでいる海老天のようなオバケも高速で左右に移動しながらこちらを狙ってくる。
ゾンビ同様に出現位置はランダムで無限に湧く。

 

開始位置から進めねえ。

 

そりゃステージ1からアレだもん。最終ステージなんて・・・ねえ?

 

 

-ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.