遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

Lost Seaを遊んでみた感想

投稿日:

ども! Peter@Peter08011です。

 

 

先日の話だけども期日前投票行ってきました。
クソみたいな政治にはNoを突きつけなきゃね!
どこを支持するにしてもしないにしても、選挙権ある人はめんどくさがらずに投票行こうぜ!

支持政党が無いからだの、自分が一票入れたところで何も変わらない、
なんて言ってたらクソどもの好きにされちゃうからね。

 

 

はい、この話はここまで。
では本題いきまっしょう。

セール中でお安くなっていたLost Seaというゲームを買ってみたので、少し遊んでみた感想を。
お値段は通常980円だけど2019年7月14日現在、40%オフで588円で販売されてます。
(Switch版の話)

 

 

大西洋の猛烈な嵐の後、君は謎の島の浜辺で意識を取り戻した。
この失われた海から脱出することはできるだろうか?

Lost Seaは、バミューダトライアングルを舞台とした、アクション・アドベンチャーゲームです。
危険な島の探検を助けてくれる、生き残りの乗組員を雇って、
失われた海から脱出するため、アーチファクトを見つけよう。

 

特徴: 
• 自動生成による無数の島を探検しよう。 
• 危険な罠や獰猛な生物の数々に遭遇しよう。 
• それぞれに異なる特徴を持ったキャラクター達を雇おう 
• 難度の高いゲームプレイ、自分と乗組員の「パーマネントデス」システム。 
• パワフルなプレイヤー能力と特殊な動きをロック解除しよう。 
• サバイバルに役立つ、便利アイテムを見つけよう。 
• 旅を助ける貴重な船を購入しよう。

 

引用元:ニンテンドーストア https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000009324

 

んーとね・・・結論から言いますと。

想像してたのと全然違った。

 

ゲーム紹介とか特徴読んで、物資集めて衣食住を確保しながら謎を解き明かし、漂着した島からの脱出を目指す、
って感じのサバイバル系のアクションゲームだと思ってたんですよ。

上のイメージ画像でも、半裸のおっさんがそういうの連想させるじゃないですか?

 

まずサバイバル要素は一切ないです。
食料や水の確保とかそんなんはない。

 

そして漂流ものなのに、

ゲーム開始ほどなくして立派な船を持ってるキャラに出会う。

 

それで脱出できないのかよと思うんだけど、異次元だから無理らしい。
まあ・・・たしかにバミューダトライアングルは異次元だっていう伝説もあるしね、うん。

そうそう、知らない人のためにバミューダトライアングルについて軽く説明しておくよ。
よろしく、Wikipedia先生!

 

バミューダトライアングル(Bermuda Triangle)は、フロリダ半島の先端と、大西洋にあるプエルトリコ、バミューダ諸島を結んだ三角形の海域。昔から船や飛行機、もしくは、その乗務員のみが消えてしまうという伝説がある。この伝説に基づいて、多くのフィクション小説、映画、漫画などが製作されている。

引用元: Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB

より詳しく知りたいならリンク先の記事を読んでみてね。
好奇心をかき立てられる伝説ですよ!

 

 

 

ゲーム内容は多数存在する自動生成の小さな島を回って、
ひたすらキーアイテムである石板を集め続けるだけというもの。

 

石板運搬中。
これを見つけて停泊している船へ持ち帰る、の繰り返し。
運搬中は攻撃ができないので、仲間を連れて行って運ばせるべし。

ちなみに仲間に戦闘能力は一切なく、あるのは宝箱のカギを開けられるなどのサポート能力のみ。
探索中に出会って話しかけると、無言で加入する。

死ぬとどうなるかは検証してないので不明。

プレイヤーの攻撃も当たってしまう上、ダメージもしっかり通るので注意しよう。
自分から当たりに来ることもあるが、気にするな!

 

攻撃方法は鉈による横斬り。この1種類だけでコンボすらなし。
敵を倒すと得られるオーブを消費することで新たなスキルを覚えることができますが、
修得できる攻撃アクションは回転斬りとダッシュ斬りの2種類だけでやっぱり単調。

 

ざっくり言っちゃえば

敵モンスターを倒しつつ石板を捜索、見つけたら船へ持ち帰る

だけのゲーム。

内容、アクションともに単調すぎる・・・。

 

 

んー、題材はすっごく良いのにただの単調なアクションゲームってのが凄く惜しい。

紹介文だけ読んでると面白そうだしグラフィックも良い感じだから、隠れた名作かも?
とか期待したんだけどなぁ。

 

マインクラフトやStardew Valleyがバケモノってだけで、
やっぱインディーズは期待せずに面白かったら儲けもんぐらいに遊んでみるべきなのかもね。

まあそもそも、ネット社会であり他者のレビューも簡単に見られる現代だと、
インディーズとはいえ隠れた名作なんてのはもう無いのかもしれないけどさ。

※ちなみに本作の評価はXbox版は★★☆☆☆、
 STEAM版は賛否両論だけども、良い評価をつけてる人の多くに無料で入手タグが付いています

 

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.