遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム ★★★☆☆

【感想/レビュー】 ドクターマリオワールド

投稿日:

どうもこんにちは! Peter@Peter08011です。

 

もう1カ月ぐらい晴れてないですね~。
雨のが好きなんだけど、いい加減布団干したいな。
シーツもワンコの毛やヨダレで汚れてるし、洗濯して干したい。

天気悪い割に雨はあんまり降ってないし曇ってるだけっていう、微妙な日が続いてます。

 

 

さて本題。本日はあれから遊び進めてみたスマホアプリ、
ドクターマリオワールドのレビューをしていきたいと思います。

オススメ度:★★★☆☆

 

ドクターマリオ ワールド

ドクターマリオ ワールド
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
 

 

スポンサードサーチ

どんなゲーム?

前回記事にて紹介していますので、詳細はこちらをどうぞ。

 

スマホアプリ向けにアレンジされた現代版ドクターマリオってとこでしょうか。

 

 

良い点

対戦はなかなか熱い

ソシャゲ界隈にありがちなスタミナなどが無く、遊びたいだけ遊べる。

ただ、ある程度上の方へ行くとプレイヤースキルはあんまり関係なく、
攻撃が成功するか・防御できるかなど運、そして
使用キャラクターの相性で勝敗が決まっちゃう感じ。

 

とはいえ一戦が短めでテンポ良くサクサク遊べるし、スタミナなどの制限もないので夢中になって遊んじゃいます。

 

間口は広いと思う

隙間さえあれば、他のウイルスや障害物を飛び越えさせてカプセルを設置できるようになったので、
本家に比べて直感的なプレイがしやすく、初心者にも遊びやすいのではないでしょうか。

大人気キャラクターであるマリオを題材にしていることもあり、
普段パズルを遊ばなくてもやってみようという気になる人もいるんじゃないかな。

 

 

 

悪い点

操作性が悪い

正確には悪いというかカプセルが指に完全に追随してくる、要は滑らかに動きすぎて設置しにくい。
本家のように1マス分ずつカクカク動いてほしいんですよね。

矢継ぎ早にウイルスを消していく必要がある対戦では焦りもあって結構ミスしちゃいますし、
1人用でもある程度進むと1回のミスで終了なんてステージもあるので、
この操作性は何とかならんもんかなーと。

 

あとカプセルが2個つながってる状態ならいいんだけど、1個分操作してる間は指でカプセルが隠れてしまいます。
このせいで置き場所を間違えることがあるのもマイナス。

 

対戦の演出でも操作ミスする

敵の攻撃などを受けてお邪魔ブロックが増える・・のはまあ良いとして、
ブロックが増える時のいきなり画面がグンッと引っ張られるような演出。

対戦においてはこれのせいで操作ミスが頻発するのも何とかしてほしいところ。

 

 

結局は運ゲー

ほかのスマホ用パズルゲーと同じく、1人用のステージはある程度進むとやっぱり
課金アイテムなしではクリアが困難なステージが多々出てきます。

あとウイルス1匹というところまで行けても、
残りの手数全て違う色のカプセルが出てきてどうしようもなくゲームオーバーとか。

 

初期配置のウイルスの色がランダムってのもどうなのよ?

 

 

理不尽なハートの仕様

ソシャゲには必ずあると言っていい(はずの)体力システム。本作ではハートと呼ばれています。
似たようなゲームだとどれも大抵、ステージの攻略に失敗すると1減りますよね?

本作ではなんとステージ開始時に1減ります。

初めてクリアした場合はリザルト画面でハートがもらえるのでプラマイゼロになるんですけど、
クリア済みのステージではハートがもらえません。

 

キャンディクラッシュのようにステージの評価が最高3つの星で表示されるんだけども、
クリアできようができまいが絶対ハートが1つ無くなるので、
「ここ★1つか~、もっかいやってみよ!」 とか思っても気軽に再チャレンジができません。

 

 

いくつか厄介なバグがある

2019年7月17日現在、しばしば通信エラーでゲームが中断されることがあります。

 

画面のOKをタップしても無駄で、これが出てくると強制終了させるしかありません。

最初は自分の環境の問題かなと思ったんですけど、多くの人が悩まされている模様。
私んとこでもほかのアプリでは通信エラーなんて全然起こらないしね。

 

ほか、一度だけ発生したんだけど対戦の途中で、何の前触れもなくいきなり負けになってしまったことがありました。
もちろん、カプセルが画面上部まで詰まったわけでもなくむしろ、全消しした瞬間に発生。

開始直後など状況は多少違えど、他にも同じようにいきなり負けになったという報告があります。

 

 

 

まとめ

ドクターマリオじゃないという意見をよく見るんですけど、そこはまあいいかなって。
あれをそのままスマホアプリにしたところで集金するような要素もないしね。

ドクマリなんだしステージクリアじゃなくスコアアタックをしたいなんて意見も見ましたけど、
それなら本作じゃなくファミコン版やってりゃいいじゃんって思うんだけどなぁ。

 

私としては昔と違うとかじゃなく、題材がマリオってだけで
そこらにある凡百のスマホパズルゲーと同じような内容になっちゃってるのが残念でした。

 

 

ステージ113がクリアできる気がしないんだけど、対戦は結構面白いので
そっち目当てにしばらくは遊び続けるつもり。だけどそんな長くは続かないかなーって感じ。

 

ガチャから出てくる同キャラを複数重ねることでスキルレベルアップなんてシステムがあるし、
アイテムの配布もシブいのでジャブジャブ課金する人以外は、このままだとすぐ離れていく予感。

 

基本無料だし序盤はサクサク進んで気持ちいいので、気になった人はやってみてはいかがでしょうか。

 

-ゲーム, ★★★☆☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.