遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【攻略!】 マーベル アルティメットアライアンス3 チャプター2 後編

更新日:

どもー、Peter@Peter08011です。

 

ではアルティメットアライアンス3、チャプター2の攻略・後編といきましょう。

 

 

前回記事はこちら。

 

スポンサードサーチ

最初の難関・50人バトル

ミステリオ戦後、次のエリアへ進むと50人もの敵とのバトル。

次々現れる50体のザコを全て撃破しなければならない。私的には初めての難関だと思う。
ガード、回避をしっかり意識しつつスキルも使いながら・・・とか月並みのことしか言わないってのも何なので、

ブレイクゲージ持ちの大型ザコは後回しで、耐久力の低い普通ザコから倒していくのがいいと思う。
特に炎を飛ばしてくる奴は、遠くからペチペチとうっとうしいので最優先で始末。

 

大型ザコには周りにあるボンベをぶつけるのがおススメ。
当たれば一撃でスタン状態にできるので上手くいけば瞬殺できる。
フォークリフトは持ち上げられないけどダメージを与えてゲージを0にすれば爆発する。
誘いこんで攻撃させ、巻き込みを狙うのも良いかもね。

※一部キャラ(恐らくハルクなど)は巨大なオブジェクトも持ち上げられるらしいので、
 フォークリフトも特定のキャラなら投げつけることが可能だと思われます
 フォークリフトぐらいスパイダーマンでも持ち上げられるはずだとツッコミたいけど

 

 

スパイダーマンのススメ

まだ他のキャラをまともに触ってないからなんだけども、
スパイダーマンの強攻撃である糸を使ったスイングキックが攻撃・移動・回避の三要素を兼ね備えている上、
敵が固まっていたら複数にヒットさせられるので集団戦ではかなり強いと思う。

キック後にそのまま出せるジャンプ攻撃であるウェブも超優秀。
一発一発の威力は低めだけど連射速度が速いので、与ダメージも総合すると高くなるしね。

 

さらにスパイディーの強みはスキルで敵を拘束状態にできる点。
拘束中はブレイクと同じ扱いなのかダメージも大幅に増えるので大型ザコの処理に大活躍。
(ウェブスピナーは低確率だけど、レベル10で覚えるスパイダードローンはザコに対しては100%発動?)

 

集団を相手するのが苦手という人は、彼をパーティに入れておくといいかもしれない。

 

 

連戦! Dr.オクトパス

50人バトルの後は特に敵も登場せず、先へ進むとオットーことDr.オクトパスが登場。
ボス戦となります。

 

メカ触手による攻撃は範囲が広く、これまでのボスに比べて隙も小さめ。
攻撃を欲張って深追いせず、ガードや回避をしっかり使わないと苦戦は必至。

この突進攻撃が特に厄介。周囲の衝撃波にも当たり判定があり、攻撃範囲は横にも想像以上に長い。

 

ここでもスパイダーマンのスイングキック→ジャンプ攻撃が活躍します。

 

フィールド内にある椅子を破壊すると回復アイテムが出てくるので、ピンチに陥ったら利用しよう。
椅子はオットーが動き回って勝手に壊してくれてることも多いはず。

 

強敵だけども唯一、立ち止まってから撃つビーム攻撃だけは回避して背後へ回り込めば隙だらけ。
照射時間も長いので好き放題殴ってやろう。

 

二戦目

一度撃退してもその後、すぐに再戦。
しかし二戦目は全く違うモーションに変わっており、しかも

めちゃくちゃ弱い。

安心して戦おう。一戦目で燃え尽きちゃったんだろうか。

 

触手を伸ばして本人は高位置にいるので攻撃を当てられない。
支えている4本の触手それぞれにHPゲージがあることからお分かりだろうが、
HPを0にするとショートする。

4本すべての触手をショートさせれば支えられなくなり、空から落ちてきてスタン状態になるので集中攻撃。
この繰り返しで倒すだけ。

 

特に強力な攻撃も無いけど、ジャンプして着地の衝撃波でフィールド全体を攻撃するやつだけうっとうしい。
着地に合わせてジャンプすることで回避できるけど、攻撃中などに出されると間に合わないことも。

 

 

グリーンゴブリン戦~クリアまで

オットー撃破後はこれまた特に敵との遭遇やギミックもなく、
すぐにチャプター2の大ボスであるグリーンゴブリンとの戦闘になる。

戦闘の前にS.H.I.E.L.D.ポイントはあるので必要ならば準備もしておこう。

 

グリーンゴブリンは高速移動をしながら衝撃や一定時間経過で爆発する爆弾をばら撒く、
停止状態からミサイルを撃ってくるなどして攻撃してくる。

そのまま攻撃してもHPにもブレイクゲージにもほとんどダメージは通らないので、
彼の武器である爆弾を利用しよう。

拾って2~3回ぶつけることでスタン状態になるので集中攻撃、これを繰り返すことで撃破が可能。

動き回ってりゃ絶対負けないのに、さあぶつけてくれと言わんばかりに空中で制止する紳士。

 

プレイヤーが投げる爆弾の飛距離は意外と長いし、警告音が鳴り始めても爆発まで意外と猶予はある。
ゴブリンの移動や警告音で焦るかもしれないけど、落ち着いて狙おう。

 

放出された爆弾がもしあまり拡散しておらず直線上に集中していた場合は、間をおいてグリーンゴブリンが突進してくる。
突進の衝撃で爆発、さらにその爆風で誘爆し、線上の爆弾が一斉に爆発してしまう。
焦って拾いに行くとダメージを受けてしまうので注意しよう!

 

 

HPが半分になるとイベント発生。
このイベントが発生するまでは絶対にHPが半分を切ることはない。

なのでグリーンゴブリンのHPが半分より少し多いぐらいの状態で
必殺技(アライアンエクストリーム)を使っちゃうと、無駄になってしまう。
必殺技は最後の追い込み用に取っておくのが良いでしょう。

 

イベント後はこれまでのアクションに加え、時間停止を利用したものが増える。
特に脅威となる攻撃方法が追加されるわけではないけど、
時止め→移動をするようになるので、爆弾が当てにくくなっちゃいます。

連続使用はしないようなので、時間停止解除直後などタイミングよくぶつけよう。

 

最初は戸惑うけど行動パターンが読みやすいので対処しやすいボスなんじゃないかな。
個人的にはオットーのがきつかった。

 

 

グリーンゴブリンに勝利するとイベントの後、チャプター2は終了。

同じチャプター2でも序盤と終盤ではかなり敵の強さに差があるので、
次のチャプターからはさらなる苦戦が予想されるね。

では、次回へ続く!

 

 

-ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.