遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【攻略!】 マーベル アルティメットアライアンス3 チャプター3 後編

更新日:

どもー、Peter@Peter08011です。

 

さあそれでは、チャプター3の攻略を続けていきましょう!

 

 

前回記事はこちら

 

 

スポンサードサーチ

キングピン戦まで

ブルズアイ戦後、再び屋根の上へ出られるのでそのまま進んで上階へ。

 

アイアンフィスト合流時に見かけたものと同じ、四神像の謎解きが再び登場。


ご丁寧に名前が書かれている上に、名前の下の宝玉と同じ色の物が各像にも付いているので迷うことはないでしょう。
白虎と書かれているところに白虎像を、朱雀と書かれているところに朱雀像を置いていくだけ。

最後の1つを除き計3回、像を設置するごとにザコが登場する。
3戦目は近づいてこずに、階上から爆弾を投げてくる不届き者がいるので先に成敗しよう。

 

進むと障子戸? が続く廊下でザコと戦闘。


別に注意すべき点は何もないけど、各キャラがシルエットのようになり時代劇か何かっぽくってちょっとカッコいい。

廊下の突き当りにあるエレベーターが進路。
だけども右奥にヴォイドスフィアが入った宝箱があるので先に回収しておこう。
ただしラピッドファイヤー×2のシナジーバリアに守られているので、開けられなければ諦めるしかない。

 

エレベーターで昇ったあと、右手にS.H I.E.L.D.ポイントが見える。
左へ行くと宝箱あり。中身はギャラリーアート・シャドウランド 儀式の間。

 

 

キングピン戦

攻撃方法は

・杖による薙ぎ払いと縦振り
・薙ぎ払い×2 縦振り×1のコンボ攻撃
・杖から散弾射出
・そこらにある椅子やバーベルを持ち上げて投げつけてくる
・四股踏み。衝撃波で周囲を攻撃
・体当たり

いずれも攻撃範囲は狭いけれど威力は高いので回避やガードはしっかり行おう。
四股以外は背後に当たり判定のある攻撃がないので、背後から攻撃すると安全。

 

ただしいきなり振り向き攻撃をしてくることもある。
このゲームのボス戦では深追いは禁物。
攻撃と攻撃の合間に必ず間が空くので、その隙を狙っていく感じ。

 

 

HPを40%ほど削ると石の力を解放、いわゆる本気モードに。

複数のザコが現れるほか、キングピンに以下の攻撃方法が追加される。

・正面約180度を薙ぎ払うように射出するビーム攻撃
・ジャンプからの着地による衝撃波で自身の周囲の敵を吹き飛ばす
・柱をつかんで横振り×2、その後プレイヤーへ向かってぶん投げ

ビーム攻撃は範囲が非常に広いけれどジャンプで回避可能。
ジャンプや四股は発動前にキングピンの周りに紫色のオーラが漂い、力をためるような仕草をするので分かりやすい。

柱スイングは威力が高く範囲も広いものの、柱を引っこ抜く動作から入るのでかわすのは簡単。
柱を持ったまま追いかけてくることはないので、抜こうとしたら距離を取ればいい。
最後のぶん投げはこちらにじっくり狙いを定めてから投げるけど投げるのを見てからでも余裕で回避できる。

 

本気モード後はキングピンのHPを20%ほど削る度にザコが大量に現れる。
しかしキングピンのありあまるパワーを表現しているのか、
彼の攻撃は味方であるザコどもにも効いてしまうようで、

何と勝手にキングピンの攻撃を食らって死んでいく。

ビーム薙ぎ払いなど大技を出して来たら安心して回避に専念しよう。

 

ただし彼に倒されたザコは回復アイテムをドロップしないようなので(要検証)、
ピンチに備えてできる限りは自分たちで倒した方がいい。

 

 

チャプター3終了

キングピンを倒すとイベント後、チャプター3は終了。
ここで苦戦したぐらいで全体的にチャプター2より大分簡単だった気がする。
LABでしっかり自キャラを強化していたら、こんなもんなのかな?

黄昏れる若手3人組。
この子らのおかげで本作ではスパイダーマンが新人枠ではなく頼れる先輩。
アメコミヒーローって年いったベテランが多いから
スパイダーマンのピーターもだけど、彼ら若いヒーローを見てるとなんかホッコリする。

では、次のチャプター4攻略でまたお会いしましょう!

 

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.