遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【攻略!】 マーベル アルティメットアライアンス3 チャプター5 後編

更新日:

 

 

Good evening!  Peter@Peter08011です!

 

ジャガーノートとの激戦を制し、チャプター5もいよいよ佳境。
それでは見ていきましょう!

 

 

 

スポンサードサーチ

デンジャー・ルーム

道なりに進み大部屋へ入ると、ミスティークによって部屋に閉じ込められてしまう。
ここでラフトの囚人やザ・ハンドのニンジャなど過去に戦ったザコたちと連続で戦闘。

大軍とはいえ所詮はザコの寄せ集めなので大して苦戦はしないはず。
数が多いのでスパイダーマンのスティッキーウェブ(レベル20で修得)など攻撃範囲の広い技が大活躍する。

 

戦闘終了後、部屋を出るとT字路。左側にスラムグレネードのバリアに守られたゲート。
破壊した先に宝箱があり、紫のISO-8が入っている。

デップー加入後にメンバー変えたんだけど、グレネード属性は
デップーのパーティータイム! とサイロックのサイオニックシュリケンが該当しました。
スラムはスパイダーマンのウェブクラッシュ(要レベル15)。

 

先へ進むと階段。右側に宝箱があるので上る前に忘れず回収。
中身はギャラリーアート・エグゼビア学院 デンジャールーム

 

階段を上りきると最後のS.H.I.E.L.D.ポイント。
この先では個人的に非常に厳しかったボス戦が待っているので、
強化ポイントが溜まっているならしっかり強化しておくのをオススメします。

 

 

マグニートー戦

壁をぶっ壊してマグニートーがド派手に登場。

攻撃方法は以下。非常に多彩。

 

・前方へ短距離突進しながら拳を振り払うようにして攻撃

・三連続パンチ

・前方へ岩石をマシンガンのように複数飛ばしてくる
 射線は固定ではなく、ある程度こちらを追尾するように放ってくる

・巨大な岩石をしばらく滞空させた後、近くの味方へ投げつける

・ビーム攻撃。三連射するバージョンもあり。

・前方へ球体状のビーム攻撃。ビームっつーか彼の場合磁力なのか

・横に長いカッター状のビーム

・ジャンプして拳を地面に叩きつけ、自身の周囲に衝撃波

・力を溜めるような動作をした後にエネルギー解放。自身の周囲に衝撃波を発生させる
 動作が分かりやすい上に紫色のオーラがマグニートーへ集まっていくので、すぐに距離を取ろう
 このオーラには吸引効果があるが回避ボタン連打で離れられる

動かないセンチネルを3体召喚。中心に磁力の渦を発生させプレイヤーを吸引
 しばらくするとセンチネルは爆発。巻き込まれると大ダメージ

 

センチネル召喚→吸引→爆発の攻撃が非常に強力。


味方のCPUは逃げずにマグニートーや周辺のセンチネルへの攻撃を続けてしまうので、
何度も何度も爆発に巻き込まれ、勝手に戦闘不能になっていく。

CO-OPで他の人とプレイした方が楽かもしれない。
オンのプレイヤーの腕もピンキリだろうけど、このゲーム買う人は年齢層が高いイメージだから
みんなそれなりに上手いんじゃないかな、多分。

 

クリア後追記:
この後は消化試合ばかりなのでゲージの残量など気にせず全力で挑もう。
短期決戦に持ち込めば仲間への被害も減らせるはず。

 

 

ブラックオーダー登場

撃破後、プロクシマ・ミッドナイトコーヴス・グレイヴが登場し、
イベント後にアウトライダーズ×15と戦闘。
先ほどまで死闘を繰り広げていたマグニートーがなんと一緒に戦ってくれるという、熱い展開だ!

アウトライダーズはただのザコと侮るなかれ。
攻撃力・耐久力とも高く普通のザコ感覚で戦っていると、知らぬ間に瀕死になっていたりする。

 

チャプタークリアまで

アウトライダーズを全滅させるとコーヴス・グレイヴと戦闘。
攻撃方法は以下。

 

・薙刀でX字→薙ぎ払い、振り下ろしと高速の連続攻撃
 途中で止めることもある

・薙刀から縦長の衝撃波を10回ほど連続で射出
 弾速が非常に速いので避けれなさそうならガードを

・高速で突進しながら突き攻撃

・ジャンプして着地→衝撃波。このゲームではよくあるアレ

 

めちゃくちゃ強い。このゲームで初めて全滅した・・・
と思ったらイベントが進み始めたので元々勝てないようになってるらしい。
なので上記アクションは気にせずサックリやられてね!

せっかく調査したのにちくしょう!

 

続いてプロクシマ・ミッドナイト&コーヴス・グレイヴ戦。

ここもやはり負けイベント。抵抗を試みてもあっさり返り討ちに遭うはず。
全滅するとサイクロップスとコロッサスが助けに来てくれる。

 

こいつらには勝てない! と悟ったヒーローたちは撤退を試みることに。
ブラックオーダーの連中から逃げるイベント戦が発生。
落雷など遠距離攻撃が飛んでくるけど、ジャガーノートから逃げるイベント戦同様、
ここもスパイダーマンのスイングジャンプで余裕。


ただしスイングジャンプでも横たわるセンチネルには引っかかってしまうので、
適宜かわしながら進んでいこう! 多少はダメージもらっても問題なし。

無事逃げおおせればチャプター5はクリア!
ジャガーノートが助けに来る。

バ・・バカヤロォー!!
てめえ、カッコよすぎるよ!・゚・(*ノノ)・゚・

 

 

まとめ

このチャプターの実質のボスであるマグニートーがとにかくめちゃくちゃ強かった。

特定の攻撃を避けてくれない味方CPUもアレなんだけど、
操作してる自キャラの被害もかなり大きかったからね。

味方3人倒れて残った自分も瀕死なんてシーンもあり、初のゲームオーバーなるかと冷や冷やもんでした。

次元の狭間に挑戦したり、クリア済みのステージを何回かプレイしたりして、
そろそろ戦力の底上げが必要なのかもしれないね。

 

あとこのチャプター、えらい宝箱の数が少ないな~と思って確認してみたら、
17個中12個しか回収できてないらしい。
※チャプター選択画面で確認できます

うーん・・・毎回注意して進めてるんだけどこんなたくさん見落としてたのか。
発見できたら随時、追記していきます。

では、次はチャプター6の記事でお会いしましょう。

See you soon!

 

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.