遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【攻略!】 マーベル アルティメットアライアンス3 チャプター5 前編

更新日:

やあどうも、Peter@Peter08011です!

 

チャプター5は冒頭からX-MENのサイクロップスコロッサスが登場。
お、今度はこいつらが仲間になるのかな?と思ったら残念ながら、この2人はプレイアブルキャラクターじゃないとのこと。

ただし、8月30日のアップデート後に無料で使用できるようになるそうです。

 

チャプター4最後に登場したアントマンも仲間になってないんだけど、
彼もまさか使えないのかな・・・?

では、チャプター5を見ていきましょう!

 

スポンサードサーチ

チャプター開始

コロッサスとサイクロップスが暴れまわるムービーが終わったらチャプター開始。

 

開始直後にセンチネルが2体登場。
こいつがこのステージのザコポジション。デカさにビビるけれどそんなに強いわけではない。
ただし巨体だけあってブレイクゲージ持ちでHPも高い。

下を向いて正面に放つビーム攻撃、薙ぎ払うように放つビーム攻撃、
ジャンプからの衝撃波、腕による振り払い、踏みつけなど攻撃方法は多彩だけど、
いずれも攻撃範囲が特別広いわけでもない。

センチネル倒すとその場にコアをドロップする。
投げつけると大ダメージを与えられるので有効活用しよう!

 

先へ進んでサイクロップス、コロッサスの2人と合流すると、
ナイトクロウラーサイロックが登場。

なんとセンチネルが13体も登場する。

しかし先ほど紹介したコア投げで複数を巻き込んで大ダメージを与えることができる。
活用すれば簡単に乗り切ることができるでしょう。

 

ある程度倒すと青いセンチネルが登場する。

こいつは通常版よりも強い。
首を回しながらビームを放ち自身の周囲を攻撃するなどより攻撃的になっている。
しかし所詮はザコなので特に注意点もなく、簡単に倒せるはず。
他のセンチネルからコアがボロボロ落ちるので尚更。

 

戦闘終了後、ナイトクロウラーとサイロックが加入。
S.H.I.E.L.D.ポイントが出現。

お、お美しい・・・。
ということで今まで変えなかったメンバーをついにチェンジしちゃったよ!

 

 

デッドプール加入まで

センチネル(青)2体が出現。
無視しても進めるんだけど、経験値のためにも倒しておくのがいいんじゃないかな。
道中、どこからともなく変な鼻歌が聞こえてくるが、とりあえず気にせず進もう。

突き当り左側に次元の狭間がある。

 

さらに進むと先の広場でビーストが登場。
イベント後、インフィニティ・ストーンの力を得たセンチネル、
その名も(まんま)インフィニティ・センチネルと戦闘。

 

攻撃方法は以下。

・踏みつけ

・ビーム攻撃。センチネルが吸引を始め、近づくと吸い込まれる
 一か所に集められてしまったところへビームが飛んでくる

・ミサイルの絨毯爆撃。落下地点には赤い印が表示される
 フィールドが赤い印で埋まる場合、画面奥から手前へ横一列ずつ飛んでくるので、
 タイミングよく画面奥へ回避すれば避けられる

 

戦闘にはほかのセンチネルも現れる。
こいつらを倒すと落とすコアをインフィニティ・センチネルが吸引してる最中に投げつけると
大ダメージを与えられる上にスタン状態にすることができる。


上手くいけば一気に追い込めるので是非活用しよう。
弱いボスは久々かもしんない。

 

撃破後、ミスティークマグニートージャガーノートが出現。
そのまま戦闘になるが一定時間経過? 一定ダメージを与えるor受ける? とイベントが発生し強制終了。

 

突進しながら追いかけてくるジャガーノートから逃げるイベントに移行する。
障害物を避けながらダッシュ、ダッシュ! ひたすらダッシュ!!
スパイダーマンならB押しっぱのスイングジャンプで余裕。

 

一定距離逃げると先ほどの謎の歌声の主・デッドプールが登場。

外での騒動をよそにキッチンでタコス作りに勤しんでいたが、
自作の大量のタコスをジャガーノートに吹っ飛ばされてしまったのに逆上、
そのまま走り去ったジャガーノートを彼も追いかけていく。

 

イベント後にS.H.I.E.L.D.ポイントが出現。進行方向に向かって左の小部屋手前側に宝箱あり。
中身はギャラリーアート・エグゼビア学院 食堂。
さらに次の部屋へ進むと左側にスーパーガードラピッドファイヤーのバリアに守られた壁。
破壊すると宝箱を発見でき、緑のISO-8を入手できる。

次の部屋に進むと不自然に横が長い。
一部の本棚が破壊できるようになっており、隠し通路がある。
奥に宝箱。中身は緑のISO-8。

 

2人を追いかけて先へ進む。

道なりに進むと地下室へ続く階段へ。
踊り場にスピンラピッドファイヤーのシナジー属性に守られたバリア。
中身はアビリティオーブ。
※うちのメンバーではスピンはアイアンマンがレベル10で覚えるリパルサー・アレイ、
 ラピッドファイヤーはおなじみ、スパイダーマンが最初から所持していました。

 

 

ジャガーノート戦

階段を下りた先でジャガーノート戦。
攻撃方法は以下。

・ジャンプ→拳を地面に叩きつけて衝撃波。範囲がかなり広い

・軽く飛び上がってストレート

・タックル。壁に跳ね返りながら長時間突進し続け、最後にボディプレスで衝撃波

・右、左、最後に軽く前進しながらもう一度力を込めた右による連続パンチ

・パンチ振り下ろし。範囲は狭そうに見えるけど拳から出るオーラにも当たり判定アリ

 

攻撃力は高いがジャンプ衝撃波以外は避けやすい。
回避をしっかりしていればそこまで苦戦はしないでしょう。

 

撃破後にデッドプールが加入。

タコスの復讐という極めて身勝手、且つどうでもいい理由でついてくる。
さすがデップー。君の加入を待ちわびていた!

 

長くなってきたので、今回も後編へつづく!

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.