遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【攻略!】 マーベル アルティメットアライアンス3 チャプター6 中編

更新日:

Good day, isn’t it? Peter@Peter08011です。

 

今日は日中、短時間とはいえ久々に青空を見た気がする。
だから good day なのです。
まー今また曇ってるからwasじゃねーの? とも思うんだけどね!

 

さて、それじゃあチャプター6の続きを見ていきましょう。

前回記事はこちら。

 

 

スポンサードサーチ

ゴーストライダー加入後

ゴーストライダー加入後、ポータルを使ってさらに奥へ。
カメラが横から見た視点で固定のエリアへ到着。
画面上部に宝箱が確認できるが今は取れないので気にせず進もう。

マインドレスワンがちょこちょこいるので倒しながら奥へ。
大型マインドレスワンの青色バージョンが登場する。
魔法具同様こいつらにも赤、黄などがいてそれぞれ固有の攻撃方法を持っています。

青色は正面に冷凍ビームを放つ。

 

下の画像の位置から飛び降りられる。

ポータルがあり、先ほど見かけた宝箱の近くへワープできる。中身はXPキューブ(XL)。
仲間が勝手に落ちていくので大体の人は気づくと思う。

 

 

進むと赤い次元の狭間。
ガーゴイルのような敵が2体と赤の魔法具が現れるので倒す。
名前はゲーム中で教えてくれないし、調べても分かんなかったのでガーゴイル(仮名)で許してね。

ガーゴイルは火球、炎のブレスなど飛び道具が豊富。
戦闘エリアが狭い上に赤の魔法具が飛ばしてくる火球も合わさり、なかなか厄介。
とりあえずどれか1体だけでも速攻で落とそう。

倒すとポータル出現。ワープした先にS.H.I.E.L.D.ポイント。

 

 

Dr.ストレンジ戦

道なりに進むと操られたDr.ストレンジが登場、戦闘に。
攻撃力が高いわ、攻撃範囲も広いわ、これまでの
仲間になるキャラ=敵で出てくると弱いという図式を根底から覆す強敵。

攻撃方法は以下。

 

・掌から放つスピア状の炎? ビーム? を前方へ計3発の連続攻撃
 途中で消えるので遠距離とまではいかないけど射程はそこそこ長い

・前方へ火炎放射

・前方へ矢? を連続発射

・当たると拘束状態になる赤い弾を複数発射
 軽く追尾してくるが回避で簡単にかわせる

・分身を生み出し、両サイドにビームを放ちながら180度ほどだけ回転

 

とりあえず火炎放射など、前方にのみ攻撃判定がある技を出している間は攻撃チャンス。

HPを0にするとイベント発生、しかしまだ助けることはできずに仕切り直し。
回復なしで連戦となる。

そして

ただでさえ強いドクターがさらに強化され、攻撃方法も追加される。

 

二戦目

追加される攻撃方法は以下。

 

・自身の周囲に魔方陣を出現させる。少し間をおいて炎が降ってくる

・魔法具を三種召喚するようになる。

・パーティメンバーの足元に火柱を発生させる
 計3回発生するけど動き回っていれば当たらない
 発生が早いこともあり、1発目はアクションの途中だと回避が難しい

 

・ドクターの前方に複数の魔法陣が発生、少し間をおいて魔法陣から火球を一斉発射

 

ほか、回転ビームのエフェクトが炎に変わり、360度近く回転するようになっている。
攻撃時間が長くなっているのでうっかり当たってしまわないよう注意しよう。

正面に矢のようなものを連射する攻撃方法も、魔法陣から射出される火球の連射になっている。
恐らく当たり判定が広くなり、攻撃力も上がっていると思われます。

 

 

かなり強い。

ドクター自身の弾幕に加え、魔法具の援護射撃がかなりいやらしい。
破壊しても割と頻繁に召喚し直す。かと言って放置するわけにもいかない。

個人的には魔法具は赤から破壊すると多少楽なように思う。
乱戦だと上から降ってきて一瞬で攻撃判定が消える黄・青のものよりも、
火球をプレイヤーを狙って直接射出してくる赤の攻撃方法の方が厄介だった。

 

余談だけど記事のために攻撃方法など調査しながら戦ってたのもあるんだけど、
ここでついに初のゲームオーバーを喫してしまう。悔しい。
でも全回復状態で戦闘の初めからやり直すことができるという親切設計だった。
一戦目で割とボロボロだったのに、回復なしでそのまま二戦目始まったからね。

このゲーム、ダウンした仲間に近づいてAボタン長押しで復帰させることができるんだけど、
この戦闘だと四方八方から遠距離攻撃が飛んでくるので、誰か倒れると復帰させるのが困難なのよね。
最後の一人から立て直すのはかなり厳しいと思う。

 

ともかく、倒すと今度こそ戦闘終了。

S.H.I.E.L.D.ポイントが現れ、会話イベント後にDr.ストレンジが加入。
ポータルが現れるので先へ進もう!

渋いわぁ・・・いつかキャラクター性能なんかも調査して記事にしたいね。
パーティにいるメンバーはたまに操作するけど、スパイダーマンの使い過ぎでしっくりこないんだよなぁ。

 

Dr.ストレンジ加入後

再びカメラが横固定のエリア。
しばらく進むと飛び降りることになる。次元の狭間があり進めないので
左側へ行ってみよう。魔法具がいるので狭間を消すことができる。

魔法具のそばで大型マインドレスワン(赤)が出現。
離れるとビームではなく、当たり判定の大きい火球をそれなりのペースで連射してくる。

 

魔法具破壊後、来た道を戻ると上下移動を繰り返す足場が出現している。
乗って移動した先に宝箱。中身は橙のISO-8。

 

道なりに少し進むとガーゴイル×2がいる。狭いので戦いづらい。
ここでも穴に落ちると宝箱がある足場へワープできる。中身は赤のISO-8。
ここまで落下死なんて要素は無かったので、この先もないでしょう。
とりあえず穴が開いてれば落ちるぐらいの感覚でいいんじゃないかな、もう。

 

 

進んだ先に次元の狭間(青)。
魔法具(青)、大型マインドレスワン(青)、その他と戦闘。

続けざま今度は次元の狭間(黄)が行く手を遮っている。
ザコ×23との戦闘。

非常に狭い場所での戦いになるので、攻撃範囲の広い技を駆使してさっさと数を減らしちゃおう。
壁や柵が無いので吹っ飛ばして落下死させることもできるよ。

 

勝利するとポータル出現。
しかしすぐに飛び込まずそのまま画面右へ移動し続けてみよう!
宝箱があるよ。中身は白のISO-8。

 

 

水晶登場

ポータルを出て道なりに進むと次元の狭間と何やら怪しげな岩がある。
攻撃して破壊すると投擲武器・水晶になる。

こいつは特殊で敵の遠距離攻撃を吸収することでパワーアップする。
攻撃できない位置に魔法具(赤)がいるのでこいつの火球をわざと喰らってみると、オーラをまとい始めるのが分かるはず。

この状態で投げつけると大ダメージ。水晶で魔法具を破壊して先へ進もう。

 

次元の狭間の向こうに宝箱が3つある。ワクワクするような光景だが今は取れない。
少し進むと水晶がある。こいつを持って左手の段上へ上がり

魔法具の攻撃を吸収、パワーアップさせてから投げつけよう。
ここへ来る途中見かけたはずの赤い次元の狭間が消え、ポータルが出現している。
ワープ先の魔法具(黄)を破壊すれば、先ほどの宝箱を入手することができるようになります。

中身は青のISO-8、XPキューブ(XL)、
ギャラリーアート・ダークディンメンション ねじれた旅路

 

段差を飛び降り先へ。大量のザコと次元の狭間が目に飛び込んでくる。
いや、大量っつっても3つだけだけど。


とりあえず目につく魔法具(赤)を破壊するとポータルへ入れるようになる。
同時にザコの援軍。掃除した後はポータルへ・・・といきたいがポータル手前を右へ進んでみよう。

上の画像に見える宝箱の元へたどり着くことができる。
スラムグレネードの属性バリアに守られているので対象スキルで破壊しよう。
中身はアビリティオーブ。

 

ポータルの先で魔法具(黄)を破壊。
複数のザコと魔法具(青)が続けて現れるのでこいつらも倒すことで先へ進めるようになる。

非常に狭い足場での戦闘になるので注意しながら戦おう。
落ちたらまたポータルをくぐって戻ってこなければならない。

 

狭間を全て消し、階段状になっている岩場を上っていくとポータルが見える。
少し手前左側に宝箱が隠されているので忘れず回収!
中身はヴォイドスフィア。

ポータルの先にS.H.I.E.L.D.ポイントがあるので一服。

 

長くなってきたので続きます。
MUA3攻略を始めて、初の中編が誕生しちまったぃ。 

 

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.