遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【FE】 ファイアーエムブレム風花雪月 始めました!

更新日:

こんちゃー、Peter@Peter08011です。

 

FEことファイアーエムブレム、その最新作である風花雪月がついに発売しましたね!

とりあえず10時間ほど遊んでみたので、軽い紹介と感想を記事にしてみます。
まあ付けっぱで他の作業してたりしたからプレイ時間は全然あてにならんけど。

ちなみにFEのプレイはif以来になります。

 

スポンサードサーチ

大幅に進化したグラフィック

無双は除くとしてCS機でFEが発売されるのは暁以来でしたっけ?
長らく携帯ゲーム機で製作・発売されていたのでやはり目を引くのはグラフィックの進化。

マップ画面も3Dに!
ただし一部のスパロボ同様、キャラが重なると位置が把握しにくいと感じるかな・・・。
慣れたら平気なのかもしんないけど。

 

最初シームレスかと思ったほど、戦闘画面へスムーズに移行します。
マップ画面にはない建物とかが出てくるからシームレスじゃない・・・よね。
また、今作では周りで一般兵同士が戦闘していたり、賑やかしがいたりするのでより戦争らしさが増してます!

 

 

どうでもいいけど君、

 

両手に剣持ってクーデター起こしそうだな。

まあ王子なんで起こされる側なんだけども。

 

 

戦闘

戦闘の基礎部分は3すくみや地形を生かして戦ういつものFE。
しかし新たに戦技という攻撃スキルが登場。
より高いダメージを与えられるが武器の耐久が大きく減少する、
素早さに差があっても追撃が発生しないなど、出し得にならない一癖ある性能になってます。

 

魔法はガラッと変わり攻撃・回復ともに武器扱いではなくなりました。
理学や信仰の技能レベルを上げることで新たな魔法を修得したり、
使用回数が増えていきます。(お馴染みの回復魔法・ライブも最初は5回しか使えない)

使用回数はステージ終了後に全回復するよ!

 

ほか、自軍にまだいないんでこの目で確認したわけではないんだけど、
騎乗系のユニットは乗り降りが可能になっているんだとか。
ペガサス・ドラゴンナイトなんかは弓に囲まれそうになったら下馬するという戦術もとれますね!

 

2019/08/01追記

失礼しました、今回は武器自体には3すくみはありません。

ただし剣、槍、斧の各技能レベルを上げていけば○○殺しという、
対応した武器を持つ相手の命中や回避を下げることができるスキルを修得します。
(たとえば剣なら斧殺し、槍なら剣殺し)

ゲームが進めば敵側にもこのスキルを持つ者が増え、実質今まで通りの3すくみになるんじゃないかな~という気がしますね。

 

騎士団

各キャラが指揮する兵士・・・ってことでいいのかな。

傭兵団、格闘兵団、魔法兵団など色んな種類がいて指揮する騎士団によってパラメータが増減。
とはいえ、例えば魔法兵団なんかだと力は下がるけどそれ以上に魔力や魔防が伸びるので、
指揮者の兵種に合わせさえすれば下がるパラメータがあっても何も問題はありません。

また、騎士団にはそれぞれ計略が設定されており、使用回数に制限はあるものの
攻撃後に敵ユニットを移動させる、範囲攻撃をする、能力を一時的に下げるなど、
上手く使えば戦況を大きく左右するスキルを持っています。

 

より上位の騎士団を率いるためには指揮スキルが必要。
これは今作から導入された新システム・授業で伸ばすこともできるし、
これまでのシリーズの武器技能のように騎士団を率いながら戦闘すれば成長していくよ。

 

 

難易度

ノーマルで始めてみましたが今のところ難易度はそんなに高くない、
でも考えなしにプレイしてるとすぐユニットロスしちゃいそう、ってな具合のなかなか良い感じのバランスという印象。

あ、私がモードをクラシックにしてるだけでカジュアルにすればユニットロスはないよ!

ノーマル/カジュアルでのプレイなら多少のゴリ押しもできそう。

 

 

 

新しいシステムが満載

戦闘のチュートリアルが終わると何やかんやあって主人公は修道院内にある士官学校の教師に就任。
3つある学級のうち、1つを受け持つことになります。
各学級は違う勢力の人間が集まり構成されているので多分、
どの学級を受け持つかで今後のストーリー展開が大きく変わるんじゃないかな?

敵対したりとかはやめてほしいなぁ。

 

散策

これまでのステージクリア型とは異なって戦闘の合間には修道院の散策をして、

クエストを受けたり、野菜の栽培や釣りもできるし、
仲間と一緒に会話や食事をして親睦を深めるといった要素も。

 

散策中、画像のように青くキラキラ光っている場所を調べるとアイテムを発見することもあるよ。
授業での生徒の能力上昇に影響する指導経験値が得られるほか、
何かの素材らしきアイテムが手に入るんだけど、後々武器作成などの要素でも出てくるんでしょうかね?

 

散策できる範囲は結構広いんだけど、ゲームを少し進めるとファストトラベルができるようになるので快適。

 

 

授業

生徒に指導して武器技能などを伸ばすことが可能。
もち、キャラごとに向き不向きはあるんだけど結構育成の自由度は高そう。

たとえ不向きな技能であっても、中には克服できるものも。

三ツ星マークがあればその技能に適した才能が眠っている。
例えば画像のリシテアちゃんならこの時点では剣が不得意なんだけど、
しばらく剣技を指導し続けてあげれば才能開花が発生し、逆に得意武器になるということ。

 

授業以外でも課外活動や生徒自身による自習などでも成長していきます。

自習は基本的に各生徒、自分が最も得意な適正2つを伸ばそうとするけど、こちらから好きなものを指定することもできるよ!

 

今作ではほとんどのキャラが最初は貴族or平民という何の取柄もないクラスからスタート。
レベル5まで上がって試験を受けることで初めて、剣士や戦士といったお馴染みのクラスになることができるようです。

強さや効率を度外視すれば、理論上は誰でも好きな兵種になれる・・・のかな?
とはいえ、守備が低く重装適正も低いキャラをアーマーナイトなんかにしたって仕方ないと思うけどさ。

 

 

まとめ

フリーマップで遊んだりガッツリ散策してたらなっかなか進みませんね!
ストーリー自体はロナート卿の反乱を鎮圧したとこです。
今回、話数じゃなくて季節や日にちで物語の進行度が表示されるんで分かりにくいんだけど、
多分話数で言うならまだ3話ぐらいじゃないかな。

ストーリーに関わる戦闘は2~3回しかやってないし。

 

そうそう、序盤に選ぶ3つの学級なんですけど。

私はマッキー・・・じゃなかった、ディミトリが良いなと思ったんで青獅子学級を選ぼうと思ったんだけど、
金鹿学級にめっちゃカワイイ萌えキャラがいたのでその子目当てで金鹿にしちゃいました。

ってかよく考えたら上でリシテアの画像使ってるから、
金鹿選んでるのはバレバレなんだけどさ!

 

 

 

 

ラファエル超かわいいわ。

 

 

-ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.