遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【攻略!】 マーベル アルティメットアライアンス3 チャプター9 後編

更新日:

 

 

どもー! Peter@Peter08011です!

やっとこ暑くなってきましたよね。夏はやっぱこうでなくっちゃ。
それじゃあチャプター9、後半を見ていきましょう!

死者の世界からアスガルドへ飛ばされてきた一行。
しかしアスガルドはヘラに乗っ取られていた・・・さてどうなる!?

 

前回記事はこちら。

 

 

 

スポンサードサーチ

アスガルドへ

まずは虹の橋を渡ってアスガルドの内部へ。
しばらく進むとイベントが発生し、ミサイルが雨あられのように降ってくる。

少し走れば通過できるので着弾表示にビビらず、落ち着いて進もう。

 

無事、アスガルド内部への侵入が成功するとヒドラ兵×14と戦闘に。
こいつらが今回のザコ。

弾幕がうっとうしいけどバイキングソウルに比べれば何ともない、ただのザコ。

倒した先にS.H.I.E.L.D.ポイント。

 

 

アスガルド内部

進むと閉じられた門。アスガルドの民とともにザコ×9と戦闘。
ここではマシンガンではなく棍棒を持っている。
今回のザコは離れたら遠距離攻撃をしてくるというわけではなく、装備によって攻撃方法が変わる模様。

大型ザコも登場するが近くにミサイルが落ちているので処理は簡単なはず。
こちらの装備は棍棒で固定。
ジャンプからの叩きつけ攻撃を食らうと一定時間痺れて操作不能になる。
なかなかうっとうしいがやはり、大型のバイキングソウルと比べたら月とスッポン。

 

門の先で再びザコ×22と戦闘。中央の像の裏に宝箱(アビリティオーブ)がある。
更にその先でザコ×12と連戦が続くが特に苦労しそうな場面はない。
敢えて注意点を挙げるならば、マシンガン持ちのザコを先に処理しておくことぐらい。

突き当りまで進むとバリケードで先へ進めない。
バリケードに向かって画面左側手前に迂回路があるのでここを進もう。

 

道なりに進むとS.H.I.E.L.D.ポイント。
この部屋のミニマップ下部のへこんだ位置にスラムグレネード属性に守られたバリアがある。

破壊すると奥にある宝箱からアビリティオーブを入手することができる。

 

 

回廊

部屋から出てすぐ右に次元の狭間。ニックが通信をくれるので見落としはしないはず。

 

進むとまさかのバイキングソウル再登場。

道中、檻に囚われたアスガルド兵がいるので解放しながら進むことになる。
一本道なので迷うことはないはずだし、ザコも無視して進めるので気楽に行こう。

2か所目の檻の中に宝箱。中身はXPキューブ(XL)。

 

更に通路突き当りにスーパーガードラピッドファイヤーの属性バリアに守られた壁。
破壊した先には宝箱があり、橙のISO-8を入手できる。

 

進むとロキと再会。

ザコとの戦闘後にS.H.I.E.L.D.ポイントが出現

 

 

王座の間へ

部屋を出ると武器庫のような場所にたどり着く。
入口すぐ右手の段差から登ることができ、大量に詰まれた赤いフタの箱を破壊すれば隠された通路が現れる。

近くに宝箱があるので上記通路へ進む前に回収しておこう。中身はアビリティオーブ。

 

道なりに進むとザコ登場。蹴散らした先では懐かしのレーザートラップ。
道中マシンガン兵が配備されており、攻撃をかわしながら進むことになる。

突き当りにスーパーガードラピッドファイヤーのバリアに守られた扉。
解除した先では宝箱を発見することができ、ギャラリーアート・王座の間を入手できる。

 

進んだ先でザコ×28と戦闘。
ミサイルがいくつか落ちている。相手はヒドラ兵とバイキングソウルの混成部隊だが、
大型バイキングソウルに使うのをオススメする。

全滅させると王座の間への扉が開き、S.H.I.E.L.D.ポイントを発見できる。

 

 

レッドスカル戦

ついに辿り着いた王座の間。中ボスであるレッドスカルとの戦闘となる。
攻撃方法は以下。

 

・自身の前方扇状に手りゅう弾ばら撒き。赤い毒霧が発生して壁を作る
 触れるとダメージ+のけぞり

・手にしたピストルで射撃
 単発と三連射、さらに前方へ扇状に乱射するバージョンがある

・ピストルでの打撃→キック→シメにピストル射撃の連続攻撃

 

HPを15%ほど削るとバイキングソウルが援軍として現れるようになる他、
以下の攻撃方法が追加される。

 

・前方へ大口径ビーム照射。心持こちらを追尾してくる

・両手を広げるようなポーズをとった後、レッドスカルの体が光り輝き始め、
 光っている間はブレイクゲージへのダメージを無効にしてしまう

 一定時間後に力を溜めた後、周囲に衝撃波。予備動作はISO-8を掲げるような仕草
 範囲が広く持続時間も長いが発動は遅いので、殴ってからでも避けるのは簡単
 この技の後、ブレイクゲージへのダメージ無効が解除される

 この間、レッドスカル同様にザコの体も光っているが効果は不明

 

ハッキリ言ってめちゃくちゃ弱い。
硬いだけで、大型のバイキングソウルを複数相手にする方がよっぽどしんどい。

 

 

デストロイヤー戦

レッドスカルを倒すとイベント後、今度はデストロイヤーとの戦闘。
こいつが今回の大ボス。攻撃方法は以下。

 

・下を向きながら前方扇状にビームによる薙ぎ払い。発生が非常に速い

 

・地面にパンチ、周囲に衝撃波を発生させる

・踏みつけ。こちらも周囲に衝撃波

・力を溜め、周囲広範囲に解き放つ。予備動作が長い

 

・高くジャンプして着地と同時に周囲に衝撃波。範囲が広い

・ヒドラ兵(棍棒)呼び出し

・正面直線上にビーム。首を下から上にあげるように放つので伸びてくる

・自身の周囲ほぼ360度にビーム

 

レッドスカル同様、ブレイクゲージへのダメージを無効化する能力を持っているが、
発動・解除される条件が何度か戦ってみても分からなかった。

 

また、デストロイヤーの攻撃とは別にヘラが場外から援護射撃を撃ってくる。
攻撃方法は追尾性能が非常に高く、当たり判定も大きめのエネルギー弾を4発撃つものと、
味方の足元から魔力の矢? を射出するもの。後者は出現位置に魔法陣が現れ、
射出されるまでタイムラグがあるので避けるのは簡単。

 

攻撃範囲の広い技は威力が大して高くなく、あんまり強いとは思わなかった。
ただし衝撃波ではなく至近距離で直接攻撃に当たるとダメージが高いのか、
知らない間にゴッソリHPが減っていることがある。

 

デストロイヤーを倒せばS.H.I.E.L.D.ポイントが出現し、
オーディンと話せばチャプタークリアとなるが、玉座の周りに宝箱がいくつかあるので先に回収しておこう。
中身は虹のISO-8。

 

最終決戦に備えて云々~という会話内容、そしてチャプター10というキリの良い数字から次がいよいよ最終ステージかな?

それではまた、次回の記事でお会いしましょう!

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.