遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【MUA3】 デッドプール 【キャラクター評価】

更新日:

MERC-WITH-A-MOUTH.
REGENERATING DEGENERATE.

 

ちわっす、Peter@Peter08011です!

MUA3、独断と偏見によるキャラクター評価の第2弾はデップーことデッドプール。
ただの悪役から人気に火が付き、映画の主役にまでなってしまった”俺ちゃん”の性能を見ていきましょう!

 

あーそうそう、上の英文の訳し方が分かんない。
merc with a mouth. は、おしゃべりな傭兵って感じ。
degenerateに変質者って意味があるから、再生する、つまり不死身。
不死身の変質者とでも訳しゃ良いんすかねー?

不死の異常者、って表記にすりゃちったぁカッコいいかな?

こんな感じで合ってると思うんだけどどうでしょう?

 

 

スポンサードサーチ

基本アクション

弱攻撃

斬撃→斬撃→マシンガン→刀で素早く三連撃

マシンガン攻撃前後のつながりが遅く隙が大きい上、
最後の攻撃を当ててもダウンを奪えない。

 

強攻撃

奇声をあげながら素早く前進し、刀二本でX字斬り。
攻撃判定が発生するのが遅いので至近距離ではなく、少し離れた位置から出すのが良さげ。

 

ジャンプ攻撃

急降下しながらハンマーを振り下ろして地面に叩きつけ、自身周囲の狭い範囲に衝撃波を発生させる。
通常攻撃にしては意外と範囲が広く、敵が密集していればまとめて吹き飛ばせる使い勝手の良い技。

ただし地面に叩きつけるまで攻撃判定は無く発生が遅め、さらにブレイクゲージへのダメージはあってないようなもの。
当たり判定はかなり狭いけど、ハンマー部分が直撃すれば少し多めに削れている気が・・・する。

 

特性

ヒーリングファクター

一定時間ごとにHPが自動回復。
1回あたりの回復量は微々たるものだが、意外と馬鹿にできない。

 

テレポート

ジャンプ中にBボタンで前方へ瞬間移動。EP消費なし。
結構長めの距離を瞬時に移動できるので、広範囲攻撃から逃げるのに役立つ。

 

属性付加可能

属性付加を受けると、一定時間自身の攻撃に付加効果を持たせられる
・・・と説明にはあるけどよく分からない。
誰かそういうサポートスキルを持ったキャラでもいるのかな?

2019/08/08追記
ISO-8に属性付加の効果を持ったものがあるので、それを装備することで発現します。

 

 

 

アビリティ

カット&スライス

攻撃属性:斬撃
シナジー属性:-
基本ダメージ:D
消費EP:D
ブレイク:E

 

テレポートで瞬時に相手へ接近し、刀で二連撃。
ロックオン機能があり、近~中距離に敵がいれば背中を向けた状態でも当てられる。
遠すぎる敵には効果が無くその場で技を出してしまうので注意が必要。

連打すれば連続で繰り出すことができるが、あまり使い道はない。
一発あたりの燃費は良い技だが、EPが低いデッドプールはアビリティを連発するとすぐガス欠になってしまう。

単発使用で離れた敵との間合いを一気に詰める使い方だけで十分。

 

トリガーハッピー

攻撃属性:射撃
シナジー属性:ラピッドファイヤー
基本ダメージ:D
消費EP:D
ブレイク:F

 

両手にサブマシンガンを持ち、前方へ連射。射撃中はスティック操作で射線を少しだけ調整可能。
当たり判定が小さく、エイムアシストもかからないので当てにくい上に隙も大きい。
ボス戦で自分の遠くでボスが力を溜めていたら撃つ、ぐらいしか使い道はないかな?

こちらも連打すれば連続使用可能だが、やはり使い道は無い。

 

パーティータイム!

攻撃属性:エネルギー
シナジー属性:グレネード
基本ダメージ:C
消費EP:D
ブレイク:D

 

前方へ扇状に爆弾をばら撒き、一定時間後に爆破。攻撃範囲が広い。
発動から技終了まで変なポーズをとり続け操作不能になる。

隙だらけだがスーパーアーマー付きなので技が中断されることはない。
しかしダメージはしっかり受けるので過信は禁物。

基本ダメージは初期値でCと高い表記になっているが、
実際は弱攻撃一発分程度と威力は低い。
複数の敵に当てられるので総ダメージ量自体はそこそこになる、という意味でのCなのだろうか。

 

対ザコ戦においてはそこそこ役に立つが、ボス戦では使いどころがないように思う。

 

カタナ・ラマ!

攻撃属性:斬撃
シナジー属性:チャージ
基本ダメージ:C
消費EP:D
ブレイク:A

 

前進しながらの回転斬り。
前進速度が速く、大型の敵に当たっても引っかかったり減速したりしないので、技を出しながら脇をすり抜けてしまうことが多々ある。

当てにくいが威力が高めな上に、ブレイクゲージへのダメージも大きめの優秀な技。
壁際などで使うと効果的。

 

 

総評:生存能力はピカイチ

攻撃は全体的に隙が大きかったり当てにくかったり、かといって攻撃力が高いわけではなく
ブレイクゲージ削りに特別秀でているわけでもなく微妙な性能。
物理攻撃力を表すSTRのパラメータ自体はそこそこ高いんだけどなぁ・・・。

 

デッドプール最大の長所は何と言っても全キャラ中最強と思われる生存能力。
物理防御力の圧倒的な高さに加え、特性・ヒーリングファクターで微量とはいえ常に回復し続けるし、テレポートでの緊急回避も便利。

強敵との戦いで他のメンバーが全員倒れても大抵、こいつだけはピンピンしており、
メンバーにいればあわや全滅、という状況でも立て直すことができるチャンスが飛躍的に高まるように思う。

 

不死身設定ゆえか防御に全振りしたようなキャラ。
全滅回避の保険に入れておけば、きっと役に立つはず。

 

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.