遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【FE風花雪月】 5年後の金鹿の学級メンバーを紹介してみる

投稿日:

やあやあ、Peter@Peter08011です

 

今日の記事はネタバレだらけなんで見たくない人はUターンをおすすめ!
第二部に入って3カ月めぐらいの内容を扱っています。

もっと進んでるorネタバレOKってな人は↓へどうぞ!

 

 

 

FE風花雪月が面白すぎてヤバイね。
遊びやすさを追求したようなシステムは勿論、物語の先がすっごい気になる。

学園生活なんてのもあってほのぼのしたFEだな~とか思ってたら、段々えげつなくなってきた。
これまで暗躍してた謎の敵キャラの正体が黒鷲の級長・エーデルガルトで、彼女は挙兵しセイロス教団へ宣戦布告。

帝国軍の圧倒的物量に飲み込まれ大聖堂は陥落し、乱戦の中で主人公は行方不明。
敗走した皆も散り散りに・・・というところで第一部が終了。

 

5年もの月日が流れその間、ファーガス神聖王国は滅亡。
マッキー・・・もとい、ディミトリも処刑されてしまったと。

 

帝国に対抗すべく動き出したのが、残された同盟領の領主となった我らが級長・クロード。
しかしその同盟領も親・帝国派と反・帝国派に分かれ一枚岩ではなく分解しつつある状況。
今後どうなっていくのやら。

敵対は嫌だなぁとか言ってましたけど、思っくそ敵対しちゃいましたね。
かつての仲間とさ。薄々こうなるのは分かっちゃいたけど。

しっかし、前情報も攻略情報も一切見てなかったんで、
自軍のキャラが大人になって再登場するってのが不意打ちすぎてビックリだわ。

 

 

それはさておき、5年後のメンバーはどうなってるかが今回の主題!
キャラの評価もゲームが進んで変わってきたので採り上げるよ!
それではいってみよう!

 

 

スポンサードサーチ

クロード

ノリの軽さは無くなったわけではないけど薄れ、特に戦場では重いセリフが目立つように。
上記のセリフも以前の陽気な口調ではなく物静かに、どこか悲しげにつぶやく。
色々背負ってるというか、達観してるというか凄味が出てきたというか、
とにかくますます良い男になった。

ただ、モミアゲがめっちゃ気になる。
これならいっそ繋げてあご髭にしといたほうがカッコいいと思うんだけど。

 

また、第二部開始早々にずっと気になっていた出自が明らかに。
彼の両親は物語の舞台となっているフォドラ”外の世界”、それぞれ異なる国の出身。

出自を理由に差別され続け、それが嫌で母方の国へ来てみれば、やはりこちらでも出自を理由に差別される。
文化交流無きがゆえに互いを偏見の目で見、差別しあい、争い続けるという歪んだ世界をぶっ壊し、
誰もが平和に暮らせる国に作り直すというのが、彼が以前に語っていた計画・夢らしい。

クロード自身は荒唐無稽な夢物語だと言うが、是非叶えてほしいね。
現実社会でもよくあることだけど、出自を理由にあーだこーだ言うのってバカげてるしさ。

 

クロードの評価

いきなり竜に乗ってて超ビビった。
ドラゴンロードという兵種にクラスチェンジしていて、
不死隊という強力な騎士団もオマケに付いている。

 

いや確かに飛行適正はあるんだけどEのまま放置してたしさ~。
でも全体的に高い能力値を持つとはいえ、HPと守備に少し不安があるので
弓に気を付ければいいとはいえ飛行は怖い。
何より、再移動で補えるとはいえ弓の射程が3から2になるのがねぇ。

ドラゴンロードなんて名前からして成長率は良さげだけど、ボウナイトに戻した方が良いんだろうか。

 

 

ヒルダ

脱ツインテール。
衣装もセクシーになって子供っぽさが抜け、完全に大人の女性になったという印象に。
貼りすぎて重くなると嫌なので、画像はマリアンヌの項を参照あれ。

この子もクロード同様、以前の明るさやぐーたらさが無くなったわけではないが薄れ、
シリアスなセリフが目立つようになっている。

物語の背景的にセリフも含め全員、雰囲気が重くはなっているんだけど
クロードとヒルダの2人は特に変わったように思う。

 

ヒルダの評価

グレートナイトになったことで移動力と速さが上がった反面、守備は少し低下。
汎用性は上がったものの、銀の斧などで殴られるとダメージを受けてしまうように。

とはいえめちゃくちゃ硬いのは変わらないしHPも高いので問題なし。
現在も優秀な盾役として活躍中。

 

 

ローレンツ

あれ?こいつ普通に耽美系のイケメンになってんじゃん!
髪型で印象ってずいぶん変わるもんだね~。後頭部もカリアゲじゃなくなってる。

 

ところでこの内眉あたりからつながってる鼻筋、何か既視感あるんだよね。

ああ、思い出したわ。彼岸島だ。

 

ローレンツの評価

弱いので二軍落ちしていたけど、副官で経験値だけはちゃっかり稼ぎ続けていた男。

ステータスは相変わらずで、バランス型と言えば聞こえは良いけど中途半端。
とはいえHP、守備・魔防が良い感じに伸びてきたので、安心して前線へ送り出せるように。

スペシャリストには負けるけど、物理でも魔法でも戦えるので幅広い敵に対応できる。
ボスクラスの相手にはダメージ出にくいけど、これはこれで悪くない気がしてきた。
最前線に出られる魔導士として現在活躍中。

速さが伸びて色んな敵に追撃とりやすくなったら大化けしそう。

 

 

マリアンヌ

外伝にて出自が明らかになる。
魔獣となってしまい多くの民間人を殺してしまった、とある歴史上の英雄と同じ獣の紋章を持っており、それが長年彼女を苦しめていたようだ。

 

前髪が短くなったせいもあるだろうけど、陰とクマがなくなって、
まるで憑き物が落ちたかのような晴れやかな顔に。

性格も前向きになってきているし笑顔も見せるようになってきた。

 

笑うようになったのは良いが、何かおかしな方向へいっちゃってる気もする。

顔つきの変化は外伝の後だとしっくり来るね。
なんにせよ元気になってくれて良かった良かった!

 

マリアンヌの評価

現在の兵種はホーリーナイト。

守備がやはり不安だけど追撃を受けない程度に速さが伸びてきたので、
リザイアによる継戦能力を生かせば前線へ出られなくもない。
銀の剣を持ったアサシンなんかが怖いので(追撃きめてくる)、状況次第だけど。

3回しか撃てないもののオーラの威力は凄まじいの一語。
騎馬なので移動力が高く、リブローのおかげで広範囲の仲間をカバーできるのも強み。
魔防が高いので魔法相手になら盾だってできると、現在は大活躍中。

 

 

イグナーツ

イケメンになったなぁ・・・服もカッコよくなってるし。

でも髪型がアウト。

 

イロモノが多い金鹿の学級の中でどうも、この子だけ影が薄い気がすんのよね。
5年の歳月を経て性格が少し変わっていたりカッコよくなってたり、
みんな新しい魅力が見えてきたのにこの子だけは特に印象変わらんし。

誰に対しても気弱だけど唯一、マリアンヌに対してだけはキザなのも相変わらず(笑)

 

イグナーツの評価

やっぱり中途半端。
同じ器用貧乏でもローレンツに比べるとHPと守備が大きく劣るので、おちおち前には出せないし、魔力も低いので硬い敵相手に魔法で対抗することもできない。

スナイパーなので前へ出る必要はないけど後方から攻撃するにしたって、
力と速さが微妙なので敵を倒しきれないのもねぇ。

使えなくはないんだけど、わざわざ使う必要もないかな~って感じ。

現状は劣化版シャミアさんでしかないんだよね。

 

 

リシテア

身長が11センチも伸びてチビッコではなくなった。

第一部のころから「私には時間が無い」と言っていたが、長くは生きられない体質であることが判明する。
病というわけでもなさそうで、何故なのかは現時点では不明。
紋章を2つ持っていることも関係している・・・?

 

リシテアの評価

いつぞやは、天才の割に成長率低いいつも伸び悩んでる子とか言ってすいませんでしたぁ!

物理面での打たれ弱さはやはり怖いものの、現在は軍で一番高い魔力を持ち、
さらに自分から攻撃すれば魔力+6の効果があるスキル・魔人の一撃もあって大概の敵を瞬殺する怪物になりました。

異常な攻撃力に加え、ローレンツの外伝で入手できるテュルソスの杖(魔法射程+2)で
遠距離から一方的に敵を屠ってゆく姿はまさに鬼神。

足の遅い味方を瞬時に前線へ送り出せるワープも便利。

 

天才の名に恥じぬ成長を遂げたリシテアちゃんでした。

 

 

ラファエル

髪型がむさ苦しくなった以外は特に変化が無い癒し系萌えキャラ。

第二部でも、はちきれんばかりの笑顔と食べ物ネタでほのぼのさせてくれる。

 

ラファエルの評価

兵種の影響が大きいだろうけど全くぶれない。
HP、力、守備ばかりがモリモリ上がる。

物理ダメージはほぼカット。銀武器ですらほとんどダメージ0だったりする。
魔法もHPの異常な高さのおかげで平気だし、速さはあって無いようなものなので
不安なら魔封じの盾を装備させて魔防を補ってやってもいい。

追撃はまず発生しないけど力が高いので、鋼の斧でも持たせておけば
一撃で敵を粉砕するのも珍しくはない。

 

第一部から変わらず、最前線で敵の攻撃を引き付ける役として活躍中。

 

 

レオニー

だ、誰だお前ぇええーーーーー!!!

 

髪型と服装の変化でボーイッシュ要素が消滅し、めちゃくちゃ美人になってる。
眉毛もちょっと細くなった?

 

レオニーの評価

物理面ではやはり死角のない女。

力が少し伸び悩んでる感があるけど、速さが高いおかげで追撃を取れるので問題はない。
前衛として必要な能力がすべて高いので、安心して突っ込ませられる我が軍の切り込み隊長。

 

パラディンのままでいいのか、弓を育ててボウナイトへいくべきが悩み中。
速さが上がる代わりに守備が下がるフォートレス→グレートナイトなんかを見てると、
必ずしも最上級職が有利ってなわけでもなさそうなんだけど・・・
攻略情報は一切見ずにやってるので、何とも言えない。

 

まとめ

今後はよそのクラスのキャラが敵として出てくるみたいですね~・・・。
ってかもうアッシュ君が出てきて死んでいったし・・・ゲームとはいえ凄い罪悪感が・・・。

 

エーデルガルトがクズだわぁと思うんだけど、向こうには向こうの正義があるんだろうね。
教団側もめちゃくちゃ胡散臭いっつーか、レア様とか絶対悪人だもんアレ。

このゲーム、どの学級から始めるかによって他勢力の印象がガラッと変わりそう。
特に黒鷲とそれ以外で。

このペースじゃまだしばらく先の話になると思うけど、2周目は黒鷲でやるっきゃないかな。

 

-ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.