遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【MUA3】 キャプテン・アメリカ 【キャラクター評価】

更新日:

SENTINEL OF LIBERTY. LIVING LEGEND.
HATES BULLIES.
悪を憎む自由の番人、生ける伝説

 

どうも、Peter@Peter08011ですー。

本日のキャラクター評価は大人気・キャプテンアメリカ!
決して超人としての能力は優れてはいないのにめっちゃ強い。
そんな彼はMUA3だとどんな感じなんでしょうか?

では見ていきましょう!

 

 

スポンサードサーチ

基本アクション

弱攻撃

左フック→右ストレート→盾を取り外して薙ぎ払い→前方へ盾投擲

最後の一撃だけ隙が大きいが動作が素早く、3発目で止めれば後隙も非常に小さい。

 

強攻撃

前方へ盾を投げる。
射程が長く威力・ブレイクゲージ削りともそこそこ優秀だが、
投げた盾が戻ってくるまでは一切行動ができないので、敵に囲まれている場合は注意して使おう。

 

ジャンプ攻撃

降下しながら両拳を地面に叩きつける。
攻撃力はそれなりに高めで範囲も結構広いが、ブレイクゲージへのダメージはほとんどない。

 

特性

属性付加可能(火、氷、雷)

属性付加効果のあるISO-8を装備することで発動。
一部アクションに属性が乗るようになる。効果はISO-8に依存。

 

 

アビリティ

シールドダッシュ

攻撃属性:打撃
シナジー属性:チャージ
基本ダメージ:D
消費EP:D
ブレイク:B

盾を構えた後、前方へ突進。
ボタン長押しで発動タイミングを調整でき、威力も若干上昇する。

消費EPは低めでブレイクゲージへ非常に大きなダメージを与えられる優秀な技。

 

アルティメットディフェンス

攻撃属性:なし
シナジー属性:スーパーガード
基本ダメージ:F
消費EP:D
ブレイク:なし

盾を構え、あらゆる攻撃を完全カットする守りの面で恐ろしく強力な技。
ボタンを押しっぱなしにすることでEPがある限り展開し続けることができる。
また、ビームなど味方や敵の一部攻撃を反射してダメージを与えることもできるが、
残念ながら威力はあって無いようなもの。

まあこれで攻撃力まで高かったら強すぎるしね。

 

シールドはキャップの前面に展開され、向きも調整できるが全方位からの攻撃を防いでくれる。
盾部分以外に当たった攻撃は反射してくれないんだけど、すでにお伝えした通り
反射ダメージは雀の涙なので特に気にする必要はない。

防御目的でだけ使っていればOK。

 

シールドストライク

攻撃属性:打撃
シナジー属性:なし
基本ダメージ:C
消費EP:D
ブレイク:E

前方へ盾を投げつける。
敵に当たった場合はそのまま盾が跳弾となり、周囲の敵へもダメージを与える。
範囲攻撃にしてはダメージが高く、敵の密集具合によっては総ダメージ量がえげつないことになる。

 

スーパーソルジャー

攻撃属性:なし
シナジー属性:ライジング
基本ダメージ:E
消費EP:F
ブレイク:F

味方全員の与ダメージ量を一定時間上昇させる。
未強化状態で時間は約15秒、ダメージ上昇量は1割ほど。

ランク3の効果上昇を覚えれば約2割に強化され、
さらにランク4の効果時間延長を修得すると倍の30秒になる。

消費EPは多いものの30秒間ダメージ2割上昇はかなりおいしい。
ボスがブレイク/スタンする寸前などに使用すると効果的だし勿論、集団戦でも活躍する。

 

未強化状態だと消費EPに見合った効果は実感できない、晩成型のアビリティ。

 

 

総評:いぶし銀の活躍を見せる男

ステータスは物理防御がやや高い程度で他は並。

通常攻撃もお世辞にも優秀とは言えないが、キャップ最大の強みは死に技のないアビリティにある。

自身で爆発的なダメージこそ叩き出すことはできないが、
シールドダッシュでブレイクゲージを削り、アルティメットディフェンスで自身や仲間を守り、シールドストライクでザコを蹴散らし、スーパーソルジャーで仲間を強化する。

本人に大した能力はなく、あくまで豊富な戦闘経験から来る知識や指揮能力こそが
キャップの最大の武器であるという、原作さながらの強さを持っているのがこのキャラだと思う。

 

分かりやすい強さこそないが、仲間が戦いやすい環境を整えるのが仕事という、なんとも渋いキャラクターだ。

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.