遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【MUA3】 クリスタル 【キャラクター評価】

更新日:

ELEMENTAL INHUMAN. NOT YOUR TYPICAL PRINCESS.

 

こんちゃーっす。Peter@Peter08011です。

本日のキャラクター評価はクリスタル。
インヒューマンズのお姫様にして本作では最初期に仲間になるキャラの一人ですね!

 

今回の英文は意味は分かるけど上手い訳し方が思い浮かばない。
前者は四大元素を操るインヒューマンで、後者は(君が想像するような)ありきたりなお姫様ではない、って感じ。

この二つの文からどう、通り名のような訳し方をすりゃ良いんだろうね。うーん。

 

 

スポンサードサーチ

基本アクション

後述する各アビリティによって自身に属性を付加することができ、
まとっている属性によって攻撃方法やダメージが変化するという特殊なキャラクター。
初期状態では炎属性。

炎モードの場合は小型ザコが相手ならばすべての通常攻撃に継続ダメージを与える炎上の追加効果があり、氷モードの場合は低確率で敵を凍結させることができる追加効果が乗る。

凍結中の敵はブレイクや拘束状態と同じく、一切の行動ができないほか与えられるダメージが大幅に増加する。

 

弱攻撃

左→右→両手と、計3発のまとっている属性に応じたエネルギー弾を発射

射程は長いがシメの1発以外は敵がひるまず、
また、敵との属性相性にも左右されるけど攻撃力は低め。

最後まで出し切っても短く、回避アクションで後隙を帳消しできるので
他の射撃キャラに比べれば大分ましな性能。

風と土は炎上、凍結などの追加効果がない分、威力やブレイクゲージ削りが高め?
要検証。

 

強攻撃

前方へ敵に当たっても消滅せず、貫通しながらゆっくり進む火球を放つ。
氷なら氷球、風なら竜巻、土なら地割れと見た目は変化するが使い勝手に大きな変化はない。
いずれも一定距離を移動後に消滅。

弱攻撃同様、こちらと相手の属性によってダメージが上下するが威力は低め。
射出中にも他の行動ができるので、牽制用の技といったところかな?

 

ジャンプ攻撃

前方斜め下へ自身の属性に応じたエネルギー弾を放ち、着弾後に小爆発。
ダメージは低めだが射程が長く攻撃範囲も広い。

 

特性

飛行

ジャンプ中にもう一度Bボタンを押すことで滞空状態になれる。
滞空中はゆるやかにEPを消費していく。

罠などの回避に使えるし、移動速度が上昇するので長距離の移動や逃走イベントなどでも使える。

 

 

アビリティ

4種すべてのアビリティにボタン長押しによるチャージ機能がある。
長押しで発動すると各アビリティに応じた属性効果をまとうことができ、
前段の通常アクションの性能が変化する。

 

ファイアーバースト

攻撃属性:エネルギー
シナジー属性:ファイアーエレメント
基本ダメージ:D
消費EP:D
ブレイク:D

周囲を爆発させる広範囲攻撃。長押しで発動すると炎属性にチェンジ。
Dという冴えない表記とは裏腹にダメージは結構高めで、ブレイクゲージもガッツリ削れる。
小型ザコには炎上の追加効果あり。

 

ハイドロブラスト

攻撃属性:エネルギー
シナジー属性:アイスエレメント
基本ダメージ:B
消費EP:D
ブレイク:F

大型ザコすら凍結状態にできることがある多段ヒット技。
1発あたりの確率は低めだけどヒット数が多いので、かなりの高確率で凍らせられ、
ハイドロブラストが撃ち終わってない場合はそのまま大ダメージを与えられるというおいしい技。

たまに敵を一瞬でブレイクではなくスタン状態にすることがあるが原因は不明。
凍結が何か関係している?

 

長押しで発動すると通常攻撃が氷属性へチェンジ。

 

サイクロン

攻撃属性:エネルギー
シナジー属性:トルネード
基本ダメージ:C
消費EP:D
ブレイク:なし

前方へゆっくりと一定距離を進んだ後に消滅する竜巻を生成。
竜巻が爆発するシメ以外はダメージが低く、移動しながら時間差で爆発するためスーパーアーマー持ちの敵には、肝心のシメ部分が当てにくい。

ブレイクがなしと表記されているが、フルヒットすれば結構ゲージを削ってくれる謎の技。

長押し発動で通常攻撃を風属性へチェンジ。

 

グラウンドブレイカー

攻撃属性:エネルギー
シナジー属性:ライジング
基本ダメージ:B
消費EP:D
ブレイク:D

前方の岩盤を隆起させて攻撃。
ボタン長押しで土属性をまとうことができるほか、攻撃位置を調整できるが
猶予時間は短く、目の前の敵意外に当てるのは難しい。

ハイドロブラストほどではないがこちらも攻撃力が非常に高く、
攻撃範囲の中央に敵が来るように当てれば、大型ザコならレベル差などにもよるが一撃でブレイク状態にできる。

 

 

総評:攻撃能力に全振りの凶悪アタッカー

ステータス上はEP以外のすべてのパラメータが低いんだけど、
攻撃面に関してはこのゲームでは数値は大して関係なく、技に大きく左右されているように思う。
実際このクリスタルは特殊攻撃力ですら低いのに大きなダメージを叩き出すし、
物理攻撃力が数値上は高いデッドプールには強力な攻撃方法が無い。

ただし防御面に関しては正確なようで、クリスタルの防御力は物理・特殊ともに
全キャラ中、おそらく最低クラスと思われるほど低い。
HPの低さも最低クラスなので、小型ザコにすら囲まれてしまうとあっと言う間に瀕死状態に陥ってしまうことも。

 

耐久力を犠牲にして圧倒的な火力を持っているという、
かわいい外見からは想像もつかぬ、ハイリスク・ハイリターンを極めたようなピーキーな性能のキャラ。

慎重な立ち回りを要求されるのでゲームに慣れてきた人向けかな。

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.