遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム ★★★★☆

【感想/レビュー】 熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ 

更新日:

 

どうも皆様こんにちはー、Peter@Peter08011です。

 

MUA3の攻略記事にかまけて最近レビュー記事が減ってるんですよね。
ってことで、今日は先日発売された熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズをレビューします!
ネタバレを含んでる個所もあるので気を付けてね!

 

Xbox-one、Switch、PS4、STEAMとパソコンを含めすべての据置機で配信中。
海外ではパッケージ版があり、グッズ山盛りの限定版も出てるんだけど、
国内では残念ながらダウンロード版のみ。限定版マジ欲しいんですけど。

お値段は税抜き2900円。

 

オススメ度:★★★★☆(くにおくん好きなら★★★★★)

 

スポンサードサーチ

どんなゲーム?

大体こちらの記事に書いてあるのでどうぞ。

 

ざっくり説明すれば、オープンワールド型の2Dアクション。
物語の進行に沿って新たなエリアが解放されていく仕様になっています。

成長要素や装備品があり、一本道ではなく自由に行き来できるくにおたちの挽歌ファイナルファイトといった感じ。

 

 

良い点

爽快感あるアクション

技が多彩かつ派手なものもあり、重いSE(ヒット音)も良い感じ。
戦闘が楽しくってバッタバッタと敵をなぎ倒す気持ち良さはなかなかのもの。

クイックアタック(弱攻撃)のコンボから他のいろんな技につながるのも爽快!

 

新鮮な世界観

海外スタジオ製作だからこそ生まれたであろう、
今までのシリーズにはない新たな可能性を感じさせるヘンテコな世界観、
そしてアメリカンなキャラのやり取り。

長谷部と真美が悪役として登場するなど賛否両論ありそうだけど、
私個人としては既成概念をブッ壊すこの新しいくにおくんワールドに賛辞を贈りたいです。

 

 

漫画風に表現されるストーリーも素敵。
他のゲームでもちょくちょくある手法だけど、くにおくんでは言うまでもなく初。

ちなみに上の画像、ファンなら「何できょうこが熱血高校にいるんだ?」と思うでしょうが、
自分の高校サボってみさこのクラスにお邪魔してるんだそうで(笑)

 

長谷部と真美について(ネタバレあり)

隠しエンディングのメタな会話を聞いていると、
恐らくこのネタをやりたいがために敢えてみさこときょうこを主人公にし、
長谷部と真美を悪役にしたんだと思われます。

ファンなら間違いなく吹き出すような内容なので、是非チェックしておこう!

 

ちなみに隠しエンディングはアクセサリー・ハセベのお守りマミのお守り
同時に装備した状態でラスボス戦に臨むと隠しボス(誰かはもう分かるよね?)が登場するので、
そいつを倒すと見ることができるよ。

ハセベのお守りはゲームを一度クリア、
マミのお守りはサブの像を25個すべて破壊することで入手が可能。

 

サブの像の場所が分からなかったら↓の記事を参考にどうぞ!

 

 

音楽

ダウンタウン熱血物語の曲のアレンジ版があったり、
他にもノリの良いボーカル曲が多数収録されています。

国内版にもサントラ欲しい。

 

あふれ出る半端ない原作愛

上に貼った別記事でも触れていますが、ベースとなったくにおくんだけでなくダブルドラゴンを始め、コンバットライブスなどあまり有名でない作品まで、
旧テクノスジャパンのキャラが多数出演。

テクノスファンなら間違いなくニヤリとする要素がてんこ盛り!

 

 

悪い点

値段が少し高い

ストーリーは短くレベルも割とすぐカンストするし、やり込み要素はあまりありません。
このボリュームで税抜き2900円はちょっと高いかなーと。

ノリや世界観自体は良いので、DLCで追加マップやストーリーなんかが欲しいですね。

 

エリア移動

クイックアタックとエリア間移動時に使用するボタンが同じ。
これのせいで戦闘中に誤ってエリア移動してしまうことが多々ある。
ステージの端で戦わないように気を付ければいいんだけど、状況次第ではそうもいかないこともありますしね。

ガードと舎弟呼び出しがどちらもボタン2個使ってるので、どっちかに移動ボタン変更してほしいです。

 

舎弟

いまいち、どういう状況で使えばいいのかよく分からない。
KOFのストライカーっぽいけど、これのパロディやりたかっただけ?

舎弟にしたキャラが図鑑に載るという要素もあるけど、
説明文は簡素且つほとんどが使いまわしだし・・・。

 

デスペナルティがきつい

やられると所持金が減るんですけど、貯まりにくさに反して結構ガッツリ減るんで厳しい。
クエスト達成でもらえるお金に対して、ザコ敵が落とす金額が少なすぎるように思います

 

 

まとめ

くにおくん好きならいつもと違う見た目だからって食わず嫌いせずに、遊んでみてほしい作品。

アクションの出来の良さもさることながら、
随所に散りばめられた数々のファンサービスはきっとお気に召すはず。

本家とは別にこの系統でも是非、シリーズ化してほしいですね!

 

おまけ

本作が発売されたばかりなんだけど、近々本家? の方でも新作でるみたいです。

まだティーザーサイトのみなんですけど。

 

その名もイカすぜ! 小林さん

そう、なんと主人公はまたもくにお&りきではなく、冷峰四天王のヘッド・小林さん。
トップクラスに人気があると思われるし、暗い過去を持っていたり話を広げやすいキャラなので、スピンオフ作るなら納得の人選ですね!

本家? と表記したのは何だかSFチックな話になるという前情報があるので・・・
これももしかしたらリバーシティガールズのように、パラレルワールド的な作品なのかもしれませんね。

2019年秋発売。
すでに秋なので近々遊べるはず。

楽しみですね!

 

-ゲーム, ★★★★☆
-, , , , ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.