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ゲーム ★★☆☆☆

【感想/レビュー】 ラッシングビート・乱 複製都市 

投稿日:

はいどうもー、こんにちはー。Peter@Peter08011です。

 

Switchを起動したらニンテンドーオンライン加入者向けに、
スーパーファミコン(以下SFC)のソフトが無料で遊べる機能が解放されてたんですよ!

今まであったファミコンと同じようなシステムのやつですね。

向こうはちょっと古すぎて今遊ぶのには辛い、80年代前半から半ばぐらいのゲームの配信が増えてきて、
もうちょい面白いの来ないかなーとか思ってたところなんで、これはありがたいです。

 

現在20タイトル配信中。
錚々たる名作の中にいくつか、場違いじゃね? ってのも混じってますが・・
今日はそんなソフトの一つ、ラッシングビート・乱 複製都市をレビューします。

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

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どんなゲーム?

1992年に一部の人の間では有名なメーカー・ジャレコから発売。
バントがホームランになる伝説の野球ゲームを開発したメーカーです。

 

本作はいわゆるベルトスクロールアクション。
ダブルドラゴンシリーズファイナルファイトの大ヒットにより、
似たようなゲームがたくさん世に現れては消えていった時代に、本作もまた産声をあげました。

粗製濫造と言っていい、人気作の後追いだけしたあまり出来の良くない作品も多かったんですよね~。
上記2シリーズ以外にも名作はいくつか登場しましたが、本作は残念ながらダメな方。

 

実はこのゲーム、全3作出ていて本作・は2作目だったりします。
何故初代を差し置いていきなり2作目が配信されたのかは謎。
私は初代のみプレイしたことがあり、このゲームのプレイは今回が初めてです。

ちなみに初代は小学生当時、友人から借りたんですけど
クラス内ではクソゲーとして有名でした。

 

 

良い点

キャラ数が多い

プレイアブルキャラは5人。
最初に2人だけ選んで残りのキャラはゲームを進めなければ選択できないという制限はあるけど、時代を考えれば5人というキャラ数は結構すごいと思う。

 

ちなみにSFCに移植されたファイナルファイトは3人のキャラのうちの1人・ガイが削除されているので2人だけ。
後にガイが使えるファイナルファイト・ガイがリリースされるもこちらはコーディが削除されています。
2人同時プレイもできませんでした。

※ファイナルファイトは元々はゲーセンで稼働していた作品。
 当時はゲーセンのゲームをSFCに完全に移植するのは容量不足で不可能でした。
 SFC版ファイナルファイトはこのゲームの2年も前に移植されているので尚更。

 

翌年に発売されたファイナルファイト2でもキャラ数は3人だったので、ここだけは誇ってもいいと思う。

 

真ん中にいるジャケット着たコーディーリックがバランスタイプ、
緑のニンジャがスピードタイプで

後は全員パワータイプというバランスの悪さは気になる。
ポニーテールの女の子は女子プロレスラー? で外見とは裏腹にプロレス技の使い手。
両端の二人は見たまんま。

ただしサイコクラッシャーは使えない。

 

ちなみにコーディーもどきと右端のベガは前作から続投のプレイアブルキャラ。

 

パクリ? それともパロディ?

上のコーディーとベガからしてもうアレなんですけど、他にも色々カプコンっぽいです。

ステージクリア時に流れる会話シーン。
めっちゃスト2っぽい。

 

敵が燃えてるグラフィックもモロにスト2じゃんよ!! あと右のお前、やっぱベガすぎ!!

 

この珍妙な世界観は一度は見ておいて損はないでしょう。
コーディーもどきは攻撃モーションまでコーディーそっくりです(笑)
コーディーの連続攻撃の途中にガイの肘打ちまで混ざるハイブリッドですよ!!

 

 

悪い点

ゲームバランスが悪い

サクサク進むのは最初のステージ序盤ぐらいで、ステージ2から早くも敵の体力がインフレ気味。
数が多い上に1体を倒すのに時間がかかるため、後述する爽快感のないアクションも加わって正直しんどい。

硬いだけでなく攻撃力もやたら高く、囲まれて連続で攻撃喰らうとあっと言う間にやられちゃいます。

 

全体的に作りが粗い

グラフィック

パッと見は結構キレイなドット絵で悪くないんですけど、キャラのモーションがぎこちなくて全体的にもっさり気味。
モーション途中の繋ぎの絵が妙に少ないのが原因。
このゲームやった後にファイナルファイトをプレイするとその差は一目瞭然。
向こうはめちゃくちゃキャラのアクションが滑らかです。

 

ところでお前、

 

腕長すぎ!!!!!

 

 

当たり判定がヘン

当たり判定がどうもおかしく軸が少しずれてるだけで攻撃が当たらないのはストレス。
(敵の攻撃も少しずれてるだけで当たらないので、おあいこだけど)
あとこのゲーム、ファイナルファイトと同じく攻撃の一発目が当たったら
ボタンを続けて入力することで連続攻撃になる、というシステムなんですけど、

たまにとはいえ

連続攻撃の最中に殴ってる相手から普通に割り込まれて反撃される。

なんてこったい!

 

そして本作にはベルトスクロールアクションお約束の武器が登場しますが、
武器の当たり判定はさらにおかしくて、敵の近くで振っても当たりません。

画像よりもう少し離れてみてもダメ。
何故か武器の先端付近にしか当たり判定が無く、武器拾うと弱体化しちゃう始末。

 

倒れてる敵に攻撃が当たる

これはプレイヤーに有利な要素なんだけども、なぜか倒れてる敵に普通に連続攻撃があたるんですよ。
倒れてる敵の足元で攻撃ボタン押したら、いきなり敵が立ち上がってそのままコンボ喰らってくれるの。

プレイヤーに有利とはいえ、ビジュアル的にどうなのよと思うわけで・・・。

 

 

 

まとめ

ゲームとしての出来はお世辞にも良いとは言えないんだけど、
いろいろネタ満載なのでそれ目当てにプレイするのも一興。

本作のカプコンを意識しまくったゲームデザインは、スト2やファイナルファイトが流行った
当時を知らないとちょっと伝わらないかもしれませんけど。

 

ちなみにSFCのこのジャンルのゲームでしたら、私は断然
TMNT タートルズインタイムセーラームーンの二作品をおススメします!
前者は実写映画で物議を醸したアメコミが原作、後者は説明するまでも無いですよね。
なお、セーラームーンは続編も出ておりそちらも珠玉の出来。

一応断っときますけど、セーラームーンは友達のお姉ちゃんに遊ばせてもらったソフトで、
決して私にそういう趣味があるわけではないので誤解のないように!!

 

ともかく、どちらも現状・・・いや、原作物なので版権等々の問題があるでしょうから
今後も無料での配信はないでしょうが、機会があれば一度お試しあれ。
タートルズなんて何回クリアしたか分からないぐらいハマったよ!

 

 

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