遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【MUA3】 スカーレット・ウィッチ 【キャラクター評価】

投稿日:

HEX HURLING HERO. CONTROLLING HER CHAOS.

 

どうも! Peter@Peter08011です。

 

本日のキャラクター評価はスカーレット・ウィッチ!
あのマグニートーの娘・・・なのですがX-MENとアベンジャーズの版権問題がどうこうで、
作品によっては普通の人間が両親だったりするという、大人の事情で複雑な背景のあるキャラなのです。

物事の起きる確率を操作でき、世界を彼女の望む姿に作り替えることすらできるという、
説明だけではイマイチ分かりにくいけど間違いなくすげー能力を持つスカーレット・ウィッチ。
このゲームではどうなのか見ていきましょう!

 

英文はねー・・・直訳すると最初の文は魔力を放つヒーロー
次の文は彼女の混沌をコントロールしている

強大すぎる能力故に、時に力をコントロールできないことがあるという設定を指してる文なんだと思う。

なんか二つ名らしいかっこいい意訳を作りたいけど、めんどいので今回もパス!

 

 

スポンサードサーチ

基本アクション

弱攻撃

前方へ△状に3本の魔法の矢を三度放つ。
三発目のみ発生がやや遅いがその分、矢が太くなり攻撃力も高い。

攻撃一回につきダメージはきちんと矢3本分計上されているため、
1発あたりの威力は微妙だがまとまって当たると結構な威力になる。

ただしホーミング機能があるため、敵の数が多い場合はターゲットが勝手に分散してかなり使いにくい。

 

強攻撃

前方に通常攻撃にしては範囲の広い爆発を起こす。
離れすぎていない限りは自動的に敵のいる場所を狙ってくれるので使い勝手もいい。
ただし攻撃力やブレイクゲージへのダメージは低め。

 

ジャンプ攻撃

前方斜め下へ扇状に、ややゆっくり進む3つのエネルギー弾を放つ。
ホーミングするため当てやすいことは当てやすいが、一発当たりの攻撃力はかなり低め。
2発同時までは確認できたものの、かなり大きめの相手以外は1体の敵に全弾当てることは無理そう。

特性

飛行

ジャンプ中にもう一度Bボタンを押すことで滞空状態になれる。
滞空中はゆるやかにEPを消費していく。

罠などの回避に使えるし、移動速度が上昇するので長距離の移動や逃走イベントなどでも使える。

 

 

アビリティ

カラミティスフィア

攻撃属性:魔法
シナジー属性:エクスプロージョン
基本ダメージ:B
消費EP:D
ブレイク:D

前方へホーミング機能のあるエネルギー弾を大量に発射する。
ダメージ表記はBと高いが1発あたりの威力はかなり低い上に、狙いが分散してしまうので使い勝手が悪い。

 

ディザスターフィールド

攻撃属性:魔法
シナジー属性:なし
基本ダメージ:F
消費EP:C
ブレイク:なし

ボタンを押し続けている間、敵に持続ダメージを与え、鈍足効果を付加するフィールドを形成する。
技を出している間は左スティックでフィールドの位置を移動させることができるが、自身は一切動くことができず隙だらけ。

ダメージも微々たるもので存在意義の分からない技。

 

ヘックスボルト

攻撃属性:魔法
シナジー属性:なし
基本ダメージ:B
消費EP:D
ブレイク:F

前方扇状にホーミングしない大量の魔法の矢を放つ。
攻撃範囲は広いものの1発あたりの攻撃力は非常に低くシナジー属性すらない、これまた存在意義の分からない技。

 

ブレス・オブ・カオス

攻撃属性:なし
シナジー属性:なし
基本ダメージ:なし
消費EP:E
ブレイク:なし

自身や仲間を回復させるフィールドを形成させる、貴重な回復技・・・
と言えば聞こえはいいがその回復量は恐ろしく低く、2秒ごとに2ケタのHPしか回復しない。
EP消費量が高く範囲は狭めで、効果時間も約13秒と大して長くない。

元がこれではレベルアップさせて効果時間延長や効果量上昇を修得しても焼け石に水と思われる。

 

 

総評:強みがまったく見つからないキャラクター

EPを除くすべてのパラメータが低い。
中でも特にHPと物理防御の低さは最底辺クラスで非常に打たれ弱い。

クリスタルが似たようなパラメータをしているが彼女の場合はアビリティが強力なので、立ち回りでカバーできる。
しかしスカーレット・ウィッチは通常攻撃でましなのは強攻撃ぐらいだし、
アビリティに至っては4つすべてが死に技というどうしようもない性能になっている。

 

過去にこき下ろしたホークアイワスプが強キャラなんじゃないかと思えてしまうほど、
強い部分がまったく見つからない。

マーベル世界屈指のチート能力最強クラスのキャラという評価を下す人もいるのに
本作におけるスカーレット・ウィッチはスタッフが何か彼女に怨みでもあったのかというぐらい、残念過ぎる性能になっている。

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.