遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【MUA3】 ナイトクローラー 【キャラクター評価】

投稿日:

TELEPORTING MUTANT.
SWASHBUCKLING ADVENTURER.

 

どうもですー、風邪でダウン中のPeter@Peter08011です。

キャラクター評価、今回はナイトクローラーを見ていきましょう!

悪魔のような外見でどう見てもヒーローじゃないんですけど、
本人は温厚な性格で敬虔なクリスチャンでもある、というキャラクター。

外見で判断してはいけない、という多民族国家であるアメリカだからこそ生まれたキャラって感じですね!
(現代ならともかく、このキャラの初出は1975年)

 

今回の英文は前者はそのまんまテレポートを駆使するミュータントみたいな感じ。
後者は空威張りの冒険者となるんだけど・・・
ナイトクローラーの性格を考えたら明らかに合わないんだよね。

swashbacklingに何か他の意味があるのかな~。

 

 

 

スポンサードサーチ

基本アクション

弱攻撃

左突き→右キック→斬り上げ→瞬間移動後に斬撃

3発目の斬り上げ攻撃は2発ヒットする。
ただしその分1発あたりの威力は抑えられており、攻撃力に違いはない。

また、斬り上げの時点で相手を浮かせられるので、手早くザコのダウンを奪うことができるのが強み。

攻撃力も悪くない。

 

強攻撃

前方へ宙返りしながらX字斬り。
範囲は狭く、相手は怯むだけでダウンは奪えない。
しかし発生が早く隙も小さい上に、攻撃力やブレイクゲージへのダメージも悪くないので使いやすい。

 

ジャンプ攻撃

降下し、地面へ剣を突き立てる。
攻撃範囲が広く威力も及第点で使いやすいジャンプ攻撃。

 

特性

テレポート

ジャンプ中にBボタンで前方へ瞬間移動。EP消費なし。
結構長めの距離を瞬時に移動できるので、広範囲攻撃から逃げるのに役立つ。

 

属性付加可能(火、氷、雷)

仲間のアビリティや属性付加効果のあるISO-8を装備することで発動。
一部アクションに属性が乗るようになる。効果はアビリティ/ISO-8に依存。

 

 

アビリティ

スワッシュバックラー

攻撃属性:斬撃
シナジー属性:なし
基本ダメージ:D
消費EP:C
ブレイク:F

瞬間移動で一気に間合いを詰め、敵に斬りつける。
デッドプールのカット&スライスとほぼ同じ性能の技だが、向こうは消費EPがDなので
こちらの方が燃費が良いようだ。

その分、ブレイクが向こうはEに対しこちらはFになっている。

ボタン連打で連続使用できるが、あまり使い道はない。単発使用で十分。

 

レジェンダリーテイル

攻撃属性:斬撃
シナジー属性:スピン
基本ダメージ:B
消費EP:D
ブレイク:D

瞬間移動で敵の眼前へ移動し、回転斬りを繰り出す。
最大3発ヒットし、フルヒットした際の威力はかなり高め。

斬撃を繰り出しながら前進するが、他の似た技とは異なり今のところすっぽ抜けは確認できていない。

攻撃範囲もそれなりに広い強力な技だが、さすがに巻き込んだだけの敵にはフルヒットしないことがある。

 

ソードダンス

攻撃属性:斬撃
シナジー属性:ラッシュ
基本ダメージ:B
消費EP:C
ブレイク:D

ボタン連打でEPが続く限り繰り出せる、よくあるラッシュ攻撃。
似た他の技同様にやはり攻撃力が高いので、ブレイク/スタン中の敵に有効。

単体に対してはナイトクローラーの技の中で一番ダメージ効率が高い。

 

BAMF!

攻撃属性:斬撃
シナジー属性:スラム
基本ダメージ:D
消費EP:D
ブレイク:D

降下しながら剣を叩きつけ、発生させた衝撃波で周囲を攻撃するよくある範囲特化攻撃。
と思いきや、この技ではボタン長押しで攻撃位置を指定することができる他、
降下時にも微量ながらダメージを与えられる攻撃判定が発生する。

 

余談だけどBAMFって何ぞやと調べてみたら、
bad ass mother f○ckerという、口に出すのも文字に起こすのも憚られる、恐ろしく汚い言葉の略称だった(汗

いやいやこれはさすがにないだろと調べ直してみたら、
漫画内においてナイトクローラーが瞬間移動を発動する際に用いられる効果音なんだってさ。

 

 

総評:

ステータスは物理攻撃力が高めで、防御力は物理/特殊どちらも少し頼りない。
特殊攻撃力も低いがナイトクローラーの攻撃は全て物理属性であるため何ら問題はない。
そのほかのパラメータは並程度。

 

耐久力は高くはないが全体的に技の隙が小さく、
テレポートでの回避もできるので立ち回りに気を配ればパラメータ以上のしぶとさを見せてくれる。

ブレイクゲージを削りやすいアビリティこそないが、大ダメージを与えられる
技が二つもあり、状況に応じて使い分けられることができるのも強み。

おすすめできるキャラクターの1人。

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.