遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【MUA3】 デアデビル 【キャラクター評価】

投稿日:

DEFENDER OF HELL’S KITCHEN.
BLIND JUSTICE.

 

ちわ! Peter@Peter08011です。

キャラクター評価、今回はデアデビルいきましょう。
昼は弁護士として働き、夜は法では裁くことのできない悪に鉄槌を下すといういぶし銀のヒーローですね!

幼い頃の事故により失明したことで感覚が異常に発達し、レーダーセンスという能力を会得。
この超感覚と磨き上げられた体術こそが彼の武器。
レーダーセンスはともかく、身体能力自体は鍛え抜かれたタダの人間にすぎないデアデビル。
このゲームではどんなもんなのか見ていきましょう!

 

 

そうそう、今回の英文はですねー
ヘルズキッチンの番人(守護者)ってのはまあ簡単ですね。

Blind justiceはそのまま訳すと盲目の正義なんだけど、
justiceには司法官や正義の女神って意味もあるんだよね。
ほら、あの有名な剣と秤を持った女神。

なのでデアデビルの設定を考えると意訳して、盲目の断罪者みたいな感じで良いんじゃないかな。

 

 

スポンサードサーチ

基本アクション

弱攻撃

左突き→右で袈裟掛け→二連撃→連結させたビリークラブで薙ぎ払い

3発目の連撃は2回ヒットするがその分威力は分散し、総ダメージ量自体は変わらない。
攻撃力はそこそこ高く、動作が素早く隙が無いので使いやすい。
ただしダウンを奪うことができないので囲まれている場合は注意。

 

強攻撃

前方へ連結させ、ムチ状にしたビリークラブを叩きつける。
発生が早くリーチに優れ、攻撃範囲も申し分なし。
攻撃力・ブレイクゲージへのダメージも及第点。

かなり優秀な強攻撃。

 

ジャンプ攻撃

ストンピング。
威力、攻撃範囲とも十分で使いやすい。
やや後隙が大きいが回避アクションで硬直をキャンセルできる。

 

特性

属性付加可能(火、氷、雷)

仲間のアビリティや属性付加効果のあるISO-8を装備することで発動。
一部アクションに属性が乗るようになる。効果はアビリティ/ISO-8に依存。

 

 

アビリティ

ブラインドジャスティス

攻撃属性:打撃
シナジー属性:チャージ
基本ダメージ:D
消費EP:D
ブレイク:B

両手のビリークラブを連結させ、ヌンチャク状にして振り回しながら突進する。
最大3ヒットするが表記がBの他の技に比べ、ブレイクゲージへのダメージは少し控えめ。
途中ですっぽ抜けると当然、その分威力も落ちるのでやや使い勝手が悪い。

チャージ可能だが与ダメージ量が若干増える程度で、この機能を使う必要はない。

 

ビリークラブブリッツ

攻撃属性:斬撃
シナジー属性:ラッシュ
基本ダメージ:B
消費EP:C
ブレイク:D

ボタン連打で連続使用が可能なラッシュ攻撃。
この系統の技の例に漏れず、威力が高い優秀なダメージソース。

 

ブラインドフューリー

攻撃属性:打撃
シナジー属性:スピン
基本ダメージ:D
消費EP:C
ブレイク:D

連結させたビリークラブを頭上で振り回し、周囲の敵へダメージを与える。
ボタン連打で連続使用が可能で1回あたり、最大で3発ヒットする。
アクションが長いので隙が大きく、他の範囲攻撃に比べて使い勝手は悪い。

 

レーダーセンス

攻撃属性:なし
シナジー属性:なし
基本ダメージ:なし
消費EP:D
ブレイク:なし

鋭い感覚で弱点を見抜き、周囲の敵の被ダメージを一定時間上昇させる。
効果時間は約11秒、上昇量は1・4倍ほど。

ランクを上げれば効果量上昇と効果時間延長を修得できる。
時間は約17秒に延びるものの、被ダメージ量は変わっていないような・・。

 

 

総評:使いやすいバランス型のヒーロー

ステータスはHPがやや頼りないものの全体的に水準以上。

ブラインドフューリーが微妙なぐらいで通常攻撃・アビリティともに使い勝手の良い技が多く、
高いレベルでバランスの取れているキャラクター。
レーダーセンスで与ダメージ量を底上げできるのも強み。

 

使いやすいおススメのキャラクター。

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.