遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

Peter's Life

雑記

【本当にあった怖い話】 買取業者 BUY王がヤバすぎた件

更新日:

 

どうもですー、Peter@Peter08011でっす。

 

時をさかのぼること今から3カ月ほど前。

部屋の整理をしていたんだけど物が増えてきて大変だなーと思いましてぇ~・・・
そこでカラーボックスを2つも占有していた、遊ばなくなったけど思い出が詰まったゲームたちを処分するかと一大決心したんだ。

数にすると50本近かったね。

 

処分とはいえ、どうせ売るなら少しでも高い方が良いよなって買い取り業者を調べてみたところ、
候補に挙がったのが駿河屋とこのBUY王だった。

 

駿河屋は利用経験もあって買取価格も良い感じだし、個人的にかなり信頼している業者さん。
(あんしん買取を選ばないと買い叩かれるという噂も聞いたが)

でも初めて利用したら最大5千円プレゼント、さらにまとめ売りで査定大幅アップ!
というBUY王のキャンペーンに釣られて、こっちを選んじゃったワケよ・・・。

 

 

トップの画像は僕だと思って笑ってやってくれ。
しかも拾おうとしてるのは偽札とかこども銀行券の類だったというオチだ。

はっはっは・・・。

 

 

ああ、前もって言っとくけど、かなりキレてるので今回めちゃくちゃ口が悪い。
そういうの嫌な人は見ない方が良いよ!

 

 

 

スポンサードサーチ

いつまで経っても終わらない査定

買取に関するシステムは他のブログなどでも詳細に書かれているので割愛。

先に言っとくけど、荷物を送るまではかなり便利で快適。

 

集荷は向こうで手配してくれるし、依頼すれば段ボールもくれるし。
この手軽さに良い業者じゃないかと騙される人も多いんじゃないかな。
自前で段ボールを用意して、買取金額が1000円超えれば300円アップなんてキャンペーンもやってるしね。

 

まあそれはさておき、申し込みを済ませて買い取ってもらう物を詰め込み発送完了!
ここまではよかった。

 

なんとこの後、

 

荷物を送ってから3カ月間、何の連絡も無し。

 

好評につき混み合っていて査定に3週間ほどお時間いただいてます
みたいにホームページに書いてあるので、ある程度遅くなるのは承知の上だったよ。

 

んでも3カ月放置はさすがにおかしいだろ。

 

 

 

 

ホームページから問い合わせてみた

口コミサイトとかツイッターとか見てたらさー、荷物送ったっきり
何の連絡もない人が他にも大勢いるみたいなのね。酷い人は1年間放置されてたとか。

 

 

このまま盗まれてバックレられんじゃないかと思ったので、ホームページから問い合わせてみることにした。

下記のリンクから問い合わせのページへ飛べるので、同じような目に遭ってる人がいたら問い合わせてみよう。

 

泣き寝入りだけは絶対ダメ。

 

 

 

問い合わせた日は荷物送ってから丁度3カ月目。
すでにこの業者への不信感はMAXだったが、まずは

そちらへ買取の依頼をしてから既に3か月間も経過していますが何の連絡もありません。進捗状況はどのようになっているのでしょうか?

みたいな感じで、あくまで穏便に尋ねてみた。

翌日返ってきたメールがこちら。

 

 

文字が小さくて読めない場合はクリックorタップしてね!

 

 

なるほど、システムエラーね。それなら仕方ない・・・

わけあるか!!

 

 

ちゃんと謝ってるじゃん、お前カルシウム足りてねーんじゃねーの? 小魚食えよ!

と思ったそこのあなたは甘い。

他の人の体験談を調べれば、同じようなシステムエラーで処理が云々と、はぐらかされたという話がゴロゴロ出てくる。

そう、これはこの業者のテンプレ回答らしい。

仮に本当だとしてもどんだけ欠陥だらけのシステムで運営してんだよ。

 

 

まあいいわ。
3営業日以内ね。散々待ったし3日ぐらい待ってやんよ!

 

 

 

 

また放置、そしてビックリする買取金額

上のメールを受け取ってから1週間が経過。

おい、さすがにちょっとナメすぎだろと再度問い合わせ。
メールの内容をコピペして、

上記内容のメールを受け取ってから既に1週間も経過してるんですけど?

とキレ気味に送ってみる。

 

ちなみに僕自身が昔接客やってたこともあって苦労は知ってるし、人間誰しも簡単な間違いをすることだってあるさという考えなので、どんなミスをされても今まで店員さんにキレたりしたことは一度もない。

サービス業のサービスを受ける側でキレたのはこれが、人生で初めてだ。

 

で、また翌日返ってきたメールがこれ。

 

 

ま た シ ス テ ム エ ラ ー か よ。

 

まあいいわ、10月9日ね。
約1週間後ってやっぱクソ遅いけど逃げられんかっただけマシか・・・

 

いや、ちょっ、待て。

 

 

 

 

せ、1002・・・・・・・・円?

 

 

おい、待てよ。おい。

 

オイ!!!!!

 

 

 

送ったもの

これで全部じゃなかったはずだけど・・・もう1箱あったような。

 

 

確かに値の付かないようなソフトもいくつか混じってたんだけど、目立つ位置に写っているSTRANGER OF SWORD CITYなんかは、駿河屋では買取1400円だ。

スーパーロボット大戦XOは1300円。ファイアーエムブレム覚醒は1000円。
ザ・シムズ3&ペットの2本で計700円。

FORZA HORIZON2とファーミングシミュレーターは各600円。
右上に入ってるCDがマイケルジャクソンばかり3枚なんだけど、これ3枚で約2500円。

ほかにも駿河屋では100~350円ぐらいの値は付くソフトがゴロゴロ混じっているんで、
もし駿河屋に引き取ってもらっていたら軽く1万円超えていた計算に・・・。

 

ちなみに伝えられたのは合計金額のみで、何でこのような金額になったのか
明細はない。

振込時に明細が来ないようならまた問い合わせてみよう。

 

・・・・・・・めんどくせえ。

 

※後日追記:
買取申し込み時に明細発行を依頼していないともらえないらしい。
ちなみに明細発行には別途200円支払う必要がある。ナメてんのか。

 

 

そうそう、んでさー。
今回この業者を選んでしまった原因であるまとめ売りや初回限定の金額アップキャンペーンなんだけど

あまりにも査定が安すぎたために何一つ対象になることはなかった。

 

ん、あれ?
段ボール自分で用意したら1000円超えで+300円ってのはどうなってんだよ?

ほんと、つくづくクソだな!

 

いやー、思い出と財産をドブに捨てた気分だわ!

 

 

前述したように駿河屋に売るなり、メルカリやヤフオクで売るなりしてたら全然違ってたろうよ!

 

 

 

 

これでもまだマシな方らしい

我ながら、なかなかひっでぇ目に遭わされたと思ってるんだけど、これでもまだマシな方みたいだ。

何度問い合わせても無視される人もいるらしいからね。

 

 

キリがないのでこの辺で。

 

返信があっただけでも良いみたい・・・って

おいおい、どんなクソ企業だよそれ。

 

メールでは来週9日に振込って言ってるけど、ぜってーまだ一悶着あるわこれ。

 

ちなみに何度問い合わせても無視される場合、警察や消費生活センターに相談するという旨を伝えると返信してくるらしいよ笑

 

 

 

 

まとめ

利用する前によく調べなきゃならない、という良い勉強になったよ。うん。
同じような被害に遭っている人が大勢いるってのを知ったのは、荷物送ってからだったしね。

 

なんかねー、この業者をおススメしてる似たような比較サイトとかが結構あるんだけど、ああいうのは信用しちゃダメだね。

僕もそういうの信じ込んじゃって今回、BUY王を選んじゃった口なんだけど。
改めて見直してみるとどこも、判を押したように同じこと言っててちょっとウケるわ笑

 

酷いとこなんか

査定が遅すぎるとか連絡が来ないというのは嘘!騙されるな! だってよ笑

そんで、この手のサイトって何でほとんど運営者の情報が未記載なんだろ。
すんげー胡散臭い。

 

 

まあ他の人から見たらここも信用ならん、いかがわしいブログなのは否定しないけどね!

でも同じ被害に遭う人を増やしたくはないんで、自身の体験談をわざわざ記事にしてみたってぇわけよ。

 

どっちを信じるかはあなた次第、なんてね!

 

口コミサイトとかも自演が可能だし、ツイッターがまだ一番信用できるんじゃないかなー。

ツイッターも匿名で自演はできるっちゃできるけど、口コミサイトとかよりはずーっと可能性低いでしょ。
BUY王の悪評しかつぶやいてないアカウントが大量にあったりしたら変だけどさ。

BUY王と検索して過去のツイート調べてみてよ。
阿鼻叫喚の地獄絵図だよ笑

 

メールでは今後ともよろしくお願いいたししますとか言ってるけど、

二度と使うかっての!

 

-雑記

Copyright© Peter's Life , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.