遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム ★☆☆☆☆

【感想/レビュー】 Rope Rescue!(ロープレスキュー)

投稿日:

どうもこんにちはー、Peter@Peter08011です。

 

最近、何か面白いスマホゲーはないかなとアレコレ開拓しています。
本日はそんな中見つけたスマホアプリ、ロープレスキューを遊んでみたのでレビューしてみようと思います。

 

Rope Rescue! - Unique Puzzle

Rope Rescue! – Unique Puzzle
開発元:Coda Platform
無料
posted withアプリーチ
 
オススメ度:★☆☆☆☆
 

スポンサードサーチ

どんなゲーム?

タイトル通りロープを張って救助するゲーム。Android専用。
ゲーム画面はこんな感じ。

 

ハッピーグラスのように指でなぞった部分にロープが張られていきます。

ロープをゴールに繋げると画面をタップすることで救助者は自動でロープに沿って移動します。

クリアできるならロープは好きなように張ってOK。
過程はどうあれ指定された人数をゴール地点まで移動させれば良いのでルールは極めてシンプル。
画像なら10人を右下のゴールまで連れて行けばいいだけです。

救助者は最初からスタート地点に揃っていることもあれば、参考画像のように
道中拾っていかなければならないこともあります。

 

鋸刃などの障害物に当たると死亡してしまい、指定された救助者の数を下回ってしまうと失敗。

 

 

良い点とか悪い点とか

ぶっちゃけ、良い点は無いです。

なのでダメな点を挙げていきましょう!

 

パズルっぽいけど頭は使わない

これが一番ダメな点。
ロープの長さに制限がないので簡単にクリアできちゃう。

例えばさっきタイトルを出したハッピーグラスだと線を引ける長さには制限があるし、
クリア評価にも影響するので最小限の手数でクリアする必要があり、めっちゃくちゃ頭を使います。

でもこっちはそもそもクリア評価すらないので何も考える必要が無い。

 

ストレスが溜まるだけのステージも

例えばこのステージ、ゴールまでへの道筋は非常に簡単なんだけど
赤い鋸刃が振り子のように左右に揺れており、当たらないようにタイミングよく救助者を送り出す必要がある。
一気に送り出すと長い列になって絶対に複数人死んでしまうので、
振り子の動きに神経を尖らせながら少人数ずつ、ちまちまと送っていく必要があるのです。

タイミングはかなりシビア。

 

つーかこれ、もはやパズルですらないじゃん。

反射神経が全て!

 

 

前のステージに戻れない

一度クリアしたステージは二度と遊べません。
普通、この手のゲームってタイトル画面からステージ選べたりするもんなんだけど、
本作には

そもそもタイトル画面すらない。

 

音楽や効果音も無し

こういうひたすら短いステージをクリアしていくタイプのゲームには、
単調であっても耳心地の良い音楽や小気味良い効果音が必須なんだなと。

ハッピーグラス以外にもRouteとか同種のゲームやりましたけど、
いずれも音楽は種類が少ないながらも心地いい曲だし、効果音が爽快感を引き立ててくれてたんですよね。

 

広告地獄

ナゾトキの時間も酷かったけど、こちらもかなりのもの。

クリアしたら広告、リトライしても広告、ステージスキップも広告・・・
ゲームやってる時間より広告見てる時間のが長いんじゃないかというレベルです。

基本無料で課金要素にも乏しいこういうタイプのゲームに広告が必要なのは分かるし、
否定もしないけどもうちょっと加減ってものをだね。

広告にウンザリして遊んでもらえなくなったら本末転倒だと思うんだけど。

 

 

まとめ

ハッピーグラスを超絶劣化させたゲームって感じですかね・・・。
向こうは名作なので、手軽に遊べるステージクリア型のパズルがやりたいならあっちをおススメします。

 

Happy Glass

Happy Glass
開発元:Lion Studios
無料
posted withアプリーチ
 

 

2019年10月15日現在、評価が甘々(個人的主観)のグーグルプレイのレビューですら、
6075件で★2・8ですからまあ・・・そういうことです。

 

-ゲーム, ★☆☆☆☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.