遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

Peter's Life

プレイ日記 ゲーム

牧場物語 再会のミネラルタウン プレイ日記その1 ~さわってみた感想~

更新日:

どうもですー、Peter@Peter08011でっす。

 

牧場物語の最新作、”再会のミネラルタウン”を購入したのでプレイ日記でも連載してみようかと思ってさ。

毎回安定して面白いんだけども、あまり変化がないシリーズだよね・・・。
でもついつい買ってしまう。

さて、今作はどんなもんか遊んでみるとしようか!

 

 

 

 

スポンサードサーチ

プレイ開始

まずは恒例のキャラクリエイトから!

どんな見た目にしよっかなーとワクワクしながら進めてみるも・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

うん、キャラクリエイトはあって無いようなものだね。
外見は男女各2種ずつの計4種類だけ。そして肌の色を3種から選べるだけで、

髪型や顔つきは一切変更できない。

 

名前、誕生日、難易度を決定してスタート。

 

 

 

そしてゲームオーバーへ

オープニング後、町長から「この牧場を継いでみんかね」と打診されるんだけど、
ここで ”いいえ” を選ぶといきなりゲームオーバーになった笑

 

 

ゲームオーバーとは微妙に違うかもだけど、いきなりスタッフロールが流れてタイトル画面へ飛ばされる。

またキャラクリし直して長いオープニングを見直す羽目になるから、よい子のみんなはマネしないようにな!

 

 

 

 

改めて牧場生活開始

気を取り直して再スタート。

なんか最近の牧場物語にしてはイベントとか色々簡素なような殺風景なような・・・
そしてマップを開いてみて気付いた。

 

 

あ、これ見覚えあるわ。

 

そう、今更ながら気付いたんだ。
このゲームは新作ではなく、大昔に遊んだ作品のリメイクであることに。

いやねー、ミネラルタウンって単語に聞き覚えはあった気はしてたんだよ!

 

元はドット絵だからグラフィックは一新されてるけどこれ、追加要素とかナシなら今更遊ぶにはちょっと味気ないんじゃないかな~と不安になりつつも、内容はあんまり覚えてないのでやり込んでみるつもり。

 

まずはカブとイモの栽培から始めるのはいつも通りだな、うん。

 

 

 

街の住民たちに出会う

これプレイしたの15年以上前だったかな。
なもんで、キャラクターも全然覚えてない。

とりあえずイケメンのドクターと
出荷箱に入れたものを回収してくれるザクさん、

 

 

そして結婚したエリィちゃんだけ覚えてた。
この子、確か当時は髪の毛クリッとしてなくてストレートだったような。

目つきもなんか・・・まあ絵柄自体が大幅に変わってるから違和感あるのかな。

 

 

 

まとめ

GBAのふる~いゲームのリメイクってことで、やっぱ最後に遊んだ3つの里と比べると色々古臭い感じがするなぁ。

クラフトもないだろうから牧場や街の飾りつけもできないよね。

 

グラフィックも解像度は上だけど正直、3DSで発売された作品より劣ってる感じ。
キャラの頭身が変だからそう感じるのかな。

 

つってもまあ、基本的なシステム自体はGBAのオリジナルが出た当時には
既に完成されてたんで、味気なくは感じるけどやっぱそれなりには面白いね。

こういう同じような日常をちまちま繰り返しながら、少しずつ成り上がっていくタイプのゲームは好きだしさ。

 

 

とりあえず最初の目標は3000G貯めてリュックを買うことだね。
このシリーズ、ずっとインベントリの少なさに悩まされるイメージがあるけど、開始直後とはいえ持てる数が少なすぎてこれは辛い。

特に農具が4つしか持ち歩けないのは早急に改善したいね。

当時も最初はこんなもんだったっけかな~。

 

 

-プレイ日記, ゲーム
-,

Copyright© Peter's Life , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.