遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【ローカライズ】 トロピコ6について愚痴ってみる

投稿日:

どうもこんちゃー。Peter@Peter08011です。

 

めっちゃくちゃ楽しみにしていたトロピコ6なんですけど、なんと
ローカライズ元のスクウェア・エニックスがXBOX版は日本では出さないという暴挙をやらかしてくれました。

めちゃくちゃな翻訳や棒読み吹き替えなど、ここがローカライズすると
ほんっとロクでもないことばっかりやらかしてくれるんですよね。

まあXBOXは国内だと全然売れてないし仕方ないかなとも思うんだけど。
なので日本語MODがあるのは知っていたのでSTEAM版を購入しました

・・・・・・・・・・・・・・が!

なんとPS4版の発売日に施された謎のアップデートで日本語MODが使えなくなったとのこと。

 

証拠はないよ? 証拠はないけど・・・

色々勘ぐっちゃうよなあ?

 

MODだから動作の保証は元々されてないにしても、
PS4日本版発売と同時に動かなくなるとか怪しさ全開でしょ。

 

そういうわけで現状、日本語でトロピコ6をプレイするにはPS4を買うしかなくなったってワケ。
英語でも遊べるのは遊べるんだけど、文章読むのに疲れるんですよね~。

MODがまた使えるようになるまで(保証はないけど)待つか、英語の速読を鍛えるか。
英語を勉強してる理由は色々あるんだけど趣味であるゲームも理由の一つなんだよね。

日本だとローカライズ時にこういう問題が結構あるし、そもそもローカライズされない
面白いゲームもたくさんあるからね。

なのでなかなか時間取れないけど、もっとしっかり英語を勉強すべきなのかもなぁ。

 

 

ってことでせっかく買ったけどトロピコ6は当分お蔵入りかな。

楽しみにしていたのに残念。

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.