遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

熱血硬派くにおくん外伝 イカすぜ!小林さん 各ボス攻略(未完成)

更新日:

 

 

なんか今までのくにおくんシリーズに比べて超難しくない?
ってことで攻略記事始めてみました!

 

こちらの進捗状況に合わせて記事を順次更新していく予定。

 

 

※2019年11月11日追記

んーとね・・・・あんまこういう単語を使いたくはないんだけど
ぶっちゃけこのゲーム、

超クソゲーです。

 

マルチエンディングらしいけど1回もクリアせぬまま既にプレイするのがしんどくなってきました。
つまり、もうこれ以上攻略法とか検証する気も起きないってこと。

ドン引きされるレベルのくにおくん好きを自負してんだけど、これはちょっと無理だ、うん。

なので、この記事の更新はいったん打ち切ります。
気が向いたらまた再開するかも。

レビューは近いうちに投稿します。

※投稿しました

 

 

 

スポンサードサーチ

アクション基礎知識

通常攻撃

威力の低い連続攻撃。
入力している方向キーによって最後の一撃と敵が吹っ飛ぶ方向が変わる。

上に吹っ飛ばすフィニッシュは追撃が当てにくい。

 

スペシャル攻撃

いわゆる必殺技。発動するには攻撃を当てたり受けたり、時間経過で緩やかに回復するSPが必要。

チャージが可能で最大レベル3まで強化できる。
レベル2以上だと発動時に敵の近くへ瞬間移動してくれる。
本作では通常攻撃が弱すぎるので、威力が高く発動時に無敵時間も発生するスペシャル攻撃が、攻略していく上でかなり重要。

緊急回避に使えることも意識しておこう。

 

追撃

ジャンプボタンで発動。通常攻撃やスペシャル攻撃で吹っ飛ばした敵にダメージが高めの追い打ちをかける。

敵の位置によって違う技に変化するが、威力に違いはないと思われる。
SPを消費するが貴重なダメージソースでもあるので、当てられる状況ならガンガン使っていこう。

 

ジャンプ攻撃

威力が非常に低く当てやすいわけでもない。
使い道がイマイチ分からないんだけど・・・何か有効な使い方があるのだろうか。

 

 

12号

赤色の戦闘員の幹部を務める熱血漢。
攻撃方法には避けやすいものが多いが威力は非常に高い。

 

よっ!

変な角度のパンチ。裏拳?
近くにいる限り、一度使い出すと連続で繰り出し続けることがある。
一旦離れるなり、スペシャル攻撃で吹き飛ばすなりすれば収まる。

当たっても1発ではダウンしないので、1発もらうとたて続けに喰らって
一気にHPをゴッソリ持っていかれることがあるので要注意。

 

はぁっ!

その場で高く飛び上がり、しばらく空中で停止する。
一定範囲内に近づくと地上へ向けて斜め下にエネルギー弾を撃ってくるが、
軸がずれていたり離れていればそのまま着地する。

空中にいる間は攻撃を当てられないが着地中は隙だらけ。

 

この技、見切れるか!

上昇し、空中で前進しながら地上へ向けて斜め下に連続でエネルギー弾を放つ。
着地後、プレイヤーキャラのそばに瞬間移動してきて斬撃を加えてくるが、
動き回っていれば当たらない。

 

甘い!

起き上がり攻撃。自身周辺に爆発を発生させ吹き飛ばす。
ダウン中の12号から離れていれば使用しない。

 

 

攻略方法

上記攻撃のほかにもごく稀に斬撃を単体で使用したり、銃を撃ってくることがある。

 

チャージスペシャル攻撃が有効。
はぁっ!で空中にいる間にチャージ→降りてきたところへマッハチョップ
この技、見切れるか!で空中にいる間に軸をずらしチャージ→最後の斬撃を加えてくる瞬間にマッハチョップ
などで簡単に倒せる。

 

 

21号

緑色の戦闘員の幹部を務めるお姉さん。
球体のロボットに搭乗し襲い掛かってくる。

 

喰らえ!

射程距離の短い体当たり。
一度使い始めるとこればかり連発し続けることがしばしばある。
距離を取ると別行動に切り替わるし、スペシャル攻撃で吹っ飛ばしてもいい。

 

とっておきをあげる!

急上昇し、プレイヤーキャラ2名それぞれの位置にエネルギー弾を撃ってくる。
攻撃力は低めだが発生、弾速とも速く避けるのが難しい。

 

避けられるかな?

直線上に進むドリルを2発発射。
一度画面外へ消えたあと、プレイヤーキャラ2名それぞれの位置へ再度一直線に突っ込んでくるので注意。

 

 

倒したと思った?

起き上がり攻撃。急上昇して近くにいる味方を吹っ飛ばす。
ダウン中の21号から離れていれば使用しない。

 

 

攻略方法

上記技の他に稀に回復技を使う。回復量は500。

操作キャラが小林なら、
少し離れた位置からチャージなしスペシャル攻撃→追撃の繰り返しで簡単に倒せる。

 

 

 

29号

紫色の戦闘員の幹部を務める変態。
大きな腕を持つロボットに搭乗し、襲い掛かってくる。
離れても一気に距離を詰めてくるし、こちらの攻撃をかわしまくる瞬間移動がチートすぎる難敵。

 

どうですか?

移動距離の短い体当たり。
特に警戒すべき点はない。

 

これなら!

ロボットの腕を伸ばして前方へパンチ。
1発もらってしまうとダウンせずその場でピヨってしまい、たて続けに攻撃を喰らって
HPをゴッソリ持っていかれる恐れがあるので要注意。

 

さあ、吸って差し上げますよ

自機の前に磁場?を発生させプレイヤーキャラを吸い寄せる。
掴まってしまうとこちらのHPが50吸収され、29号のHPが同量回復してしまう。
(2人とも掴まってしまった場合は100回復)
発動するとこちらの操作が効かなくなる。

相手からかなり離れていれば避けることができるが、
近距離で出されると回避する方法はなく絶対当たってしまう?(要検証)

また、距離を問わずジャンプボタンを押すと一気に吸い寄せられ掴まってしまうので注意。

 

騒がしい・・・

起き上がり攻撃。急上昇して近くにいる味方を吹っ飛ばす。
ダウン中の29号から離れていれば使用しない。

 

 

攻略方法

巨体の割に当たり判定が小さく攻撃当てづらいし、
チャージスペシャルは瞬間移動でかわされまくるし、
さあ、吸って差し上げますよがチートすぎるしでかなり強い。

 

幹部を1人倒す度に★が入手でき、タイトル画面のオプションでこの★を消費することで
操作キャラクターの強化ができる。

2個貯まっていれば、小林のHPを一気に倍の600に強化できるので一回使ってしまおう。

600あればさあ、吸って差し上げますよに耐えられる回数が大幅に増えるので、
あとは避けられることも多いけど、隙を見ながら上手いことチャージレベル3のマッハチョップを繰り返し当てていけば何とかなる。

要はゴリ押し。

 

HP300の初期状態だと勝てる気がしない。

 

 

35号

青色の戦闘員の幹部を務める狂人。
弱い。

 

はぁっ!

腕による薙ぎ払い。射程距離の短い近接攻撃。
1発当たると横へ吹っ飛ばされる連続攻撃になる。
吹っ飛んだ先へ瞬間移動して追い打ちを叩き込むという、ドラゴンボールのような技を見せてくれる。

 

行くぜぇ!

消えてプレイヤーキャラ付近の空中から出現し、飛び蹴りを放ってくる。

 

もっと早くー!

ガラガラ声すぎて何言ってるかよく分かんない。もっと早くなんちゃら・・だと思う。

高笑いした後に消えて、プレイヤーキャラ付近に出現し
高速回転しながら上昇する技。

 

 

???!(何言ってる分かんない)

滅多に使ってこない、青いオーラをまといながら突っ込んでくるタックル攻撃。
ある程度35号から離れ、軸が合うと使ってくる?

 

 

行くぜー!

起き上がり攻撃。消えた後にプレイヤーキャラの近くへ現れ、飛び蹴りを放つ。
ダウン中の35号から離れていれば使用しない。
一度消える分発生が遅いので避けやすく、他の幹部の起き上がり攻撃に比べかなり弱い。

 

 

攻略方法

何かの設定ミスじゃないかと思うほど弱い。
全ての技が避けやすいし、当たったとしても攻撃力もビックリするぐらい低い。

簡単に倒せると書いた12号と21号ですら、スペシャル攻撃によるハメみたいなもので正攻法で勝つのは難しい。

しかしこいつは時間さえかければ通常攻撃だけでも倒せそう。

 

47号

黄色の戦闘員の幹部を務めるヒゲ。
他の幹部とは違い、ヤボッツという本名?を名乗る。
ヒゲの形状、しゃべり方、名前、そして声もそれっぽいことから、
ヤッターマンのボヤッキーのパロディキャラだと思われる。

 

本人は一切戦わず、戦闘員やザコロボットとの連戦。

 

なので攻略法もクソも無い。普通に遊んでれば勝てる。
四角いロボットの体当たりだけ攻撃力が高いので注意。

 

 

楠原

山田優伍との会話イベントを進めていくといきなり現れる。

 

はっ!

瞬間移動で消えたあと目の前に現れ、人差し指で突いてくる。

 

ふっ!

ゆら~り、変な軌道で空中を移動する。
特に派生攻撃なども無い? 謎の技。

 

消えてしまいなさい!

小さな赤いエネルギー弾を2つ生成。
弾はそれぞれプレイヤーキャラめがけて飛んでくる。
避けて一度画面外へ消えても、数秒後に再度こちらに飛んでくる。
21号のドリルと同系統の技だと思っていればOK。

 

攻略方法

35号ほどではないにしろ、こちらもビックリするぐらい弱い。

消えてしまいなさい!が厄介だがHPが非常に低いようで、
色々検証しきる前に倒してしまった・・・。

多分他にも技はあると思う。

 

 

ヒルケス

ラスボスだと思われる。
こちらからのダメージはほとんど通らず、攻撃力も異常に高く勝てる気がしない。

他のキャラがアーマーがどうとか、幹部を倒す順番がどうとか言っていたので、
何か条件を満たさないと倒せないようになっているのかも。

 

ふん!

射程距離が長めの近接攻撃。
腕から発生させたムチ状のエネルギーで相手を攻撃する。

 

しっ!

高く飛び上がり、弾速が非常に速いエネルギー弾をプレイヤーキャラに向けて放つ。
ダメージは低めだが避けるのが困難。

 

これならどうだ!

紫色のエネルギー弾を場にいるプレイヤーキャラの人数分放つ。
(ダブルドラゴンを呼び出していれば最大4発)
当たったエネルギー弾は消滅せず、一定距離の間で左右にしばらく往復し続ける。

当たるとダウンすら許されずに連続ヒットし、一気にHPが持っていかれるチート技。
受け身をとっても再度当たってしまうがヒット数を減らすことはできる。

 

はぁっ!

起き上がり攻撃。自身の周囲に衝撃波を発生させる。
ダウン中のヒルケスから離れていれば使用しない。

 

 

 

-ゲーム
-, , , , ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.