遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【ロマサガ3】 ロマンシングサ・ガ3 HDリマスターを遊んでみた感想

更新日:

どうもこんにちは、Peter@Peter08011です。

 

発表されてから長いこと世に出ず、中止になったんじゃないかという噂も囁かれた
ロマンシングサ・ガ3 HDリマスター

先日ついに配信が始まりましたね!
今日は20時間ほど遊んでみた感想を記事にしてみようと思います。

しかしまず結論から言うと、私的にはちょっと残念な出来でした。

 

ちなみにXBOX-ONE、Switch、PS4、STEAM、スマホ(iPhone&Android)と、
ありとあらゆる機種で配信されています。
お値段は税込み3500円(スマホ両種は3420円)なんだけどリリース記念セールということで、12月4日まで2800円で買えますよ! 

ってことで欲しいなら今買っちゃうのがおススメ!

 

スポンサードサーチ

残念な点

技が閃きにくくなってる?

元々3は前作の2に比べ、最上位の技が非常に閃きにくいゲームだったんだけど、
このリマスターではさらに閃きにくくなってる印象。

と言うか最上位技どころか上位クラスの技も全然閃かず、
終盤になっても小剣で一番強いのがライトニングピアスなんてSFC版ではありえなかった。

繰り返しプレイしていたゲームなので、大体どの辺りでどんな技を閃くかとか
頭に入ってるんですけど、覚えられた技もSFC版とはタイミングが全然違うし・・・。

の割になんだか、見切り技は昔に比べてやたら閃きやすい気がする。

 

ロマサガ2リマスターでもクジンシー戦で流し斬りや切り落としを閃くなど、
SFC版では考えられなかったタイミングで強い技を閃いたりしていたので、
この3リマスターもバランスが変わってるような感じがします。

2リマスターのように最序盤で強力な技を閃くのは、プレイヤーに徳しかないから良いんだけどね。

 

バグがある?

Youtube見てるとコマンダーモードがバグまみれだそうですが、
僕は使った事がないしこれからも使う気はないので、これに関してはノーコメント。

 

僕が今回非常に困っているのは、いつまで経っても洞窟寺院跡が出てこないこと。

なので ”アスラ道場” を利用することができず、
前段でボヤいているように技もしょぼいままで詰んだっぽいので、最初からやり直しています・・・。

今作はクリアしなくともデータを引き継げるのが救いなんだけども。

 

2019/11/16追記:
暗闇の迷宮にアスラがいるとの情報を得、一応残していたデータをロードして
喜び勇んで向かったものの、残念ながら洞窟寺院跡とは違い退却ができませんでした。
強力な技は閃けたものの、そのまま全滅するという結果に。

 

2019/11/21さらに追記:
2周目でもやっぱり洞窟寺院跡が出ない。

トレードでは同盟の資産がマイナスになったり、かと思えば1回売買を挟むと一気に30億になったりする。
ちなみに同盟の資産がマイナスの場合に資金提供を要求すると
同盟に資金を要求しました。-○○○○(マイナス表示されてる金額が入る)オーラム出しました
と表示され、お金は一切もらえない。これも明らかにバグ。

あと2周目だとトレードで主人公の会社以外が一切売買してないっぽくて、
フルブライト商会とかドフォーレ商会ですらいつまで経っても、ずっと物件数1のまんま。

 

バグ多すぎない?

 

ボスが小さい!

見た瞬間違和感を感じたんだけど、やはりYoutubeのプレイ動画などで見比べてみると
四魔貴族などの巨大なボスが一回り小さくなっています。
アラケス(幻影)が大好きなんだけど小さすぎて迫力や威圧感が無くなってる汗

 

 

良かった点

もちろん良かった点もあります。

SFC版では分からなかった一部のキャラの過去を掘り下げる追加要素・暗闇の迷宮はめちゃくちゃ良いですね。
当時は謎だらけだった少年の過去をかなり詳しく知ることができます。

 

まだ最深部まで行ってないけど一押しは家出少女(タチアナ)のエピソード。

弱いわ、勝手に仲間に入ってくるわ、いちいちリブロフ行かなきゃ追い出せないわで苦手なキャラだったんだけど、追加要素で明かされるお菓子の名前ばかりを偽名にしているのと、放浪している理由が悲しすぎて一気に愛おしく思えてきましたね。

新たな一面を見せてくれて、苦手だったキャラを好きにしてくれたのは本当、ファンとしてはありがたいことだよ。

 

 

まとめ

細かなバランスの違いはまあ、新しいロマサガ3なんだと前向きに考えてみよう・・・。
でもバグだけはどうにかしてほしいですね。

 

それと他に、まだ確定していないんで残念と感じた点には挙げてないんだけど、
暗闇の迷宮の追加エピソードは嬉しいんだけど、もしヤマを倒して終わりってんならちょっと拍子抜けかも。

と言うのも、どうも2リマスターのように新キャラや豊富な新装備は無いっぽいんですよね。
(裏ボスと思われるヤマの場所までに新しいアクセサリーを2個入手できただけ)

だとしたら2に比べて追加要素少なすぎない? って感じでそれもまた拍子抜け。

 

元が面白いゲームだから楽しんではいるんだけど、待たされた割にはな~って感じです。
追加エピソードはファン必見の内容なので、ロマサガ好きなら買っても絶対に損はないんだけどね。

-ゲーム
-, , , ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.