遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム ★★★★☆

【評価/レビュー】 Gジェネ クロスレイズを遊んでみた感想

更新日:

 

 

どうもです、Peter@Peter08011です。

 

待ちに待ったGジェネ クロスレイズがついに発売されました!

今作を買う一番の動機であった鉄血のシナリオをクリアしたので評価してみます。
プレイ時間は現在45時間ほど。

勿論、鉄血だけでなくこれから他のシリーズもプレイしていくので、もしかしたら追記もあるかもしれません。

 

ちなみに体験版からのデータはMSや戦艦、キャラのレベルにスキル、資金、パーツ等々すべて滞りなく引き継げましたよ!

 

オススメ度:★★★★☆

 

スポンサードサーチ

戦闘シーンはやっぱ凄い! カッコいい!

量産機などはともかく、主役級の機体はPVでも見ることができてたんだけど、やはりかなり力が入っててカッコいい。

特に本作は武装だけでなくこんな演出もあることに感動した。

これ、バエルでライフル系武装で狙われた時のみ? 回避成功すると発生する演出。
超高速で動き回るバエルをまったく照準内に捉えられない、原作で印象的だったシーンだね!

※ちなみにバエルはグレイズ地上型LV07→シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)LV07→グリムゲルデLV09で開発が可能

 

 

鉄血最終話のボロボロになったルプスレクス、リベイクフルシティも専用グラフィック&こだわりまくった攻撃モーションでしっかり再現!

 

さらに機体によっては敵機撃墜後にも専用のモーションが用意されてたり、戦闘シーンは非の打ちどころがない素晴らしい出来栄え。

ルプスレクスで敵を倒した時に入る演出。カッコよすぎる。

 

特殊なセリフも豊富?

アミダ姐さんでトランザム、ユージンでGNファング使用時に専用のセリフを確認。
違うシリーズの機体に乗せると色々新たな発見があるかも・・・?

 

 

プレイが快適!

プレイヤーが任意にセーブする枠とは別に、毎ターン自動でセーブしてくれるので超快適。
判断ミスで追い込まれても立て直しが容易だし、不意にフリーズやバグが発生しても安心。
(そもそもフリーズが発生しないに越したことはないけど)

また、ボタン同時押しに色んなコマンドを登録することができ、
カスタマイズすればわざわざメニューを開かずともセーブやロードができる。

 

 

ストーリーの再現度

結構細かく再現はされているけど、まあこんなもんかという感じ。
非戦闘要員はあんまり出てこない。

割と出番あったのに未登場なのは、パっと思いつくだけでも
クッキー&クラッカ、サクラ、アルミリア、ノブリス、デインあたり。

地球支部編大好きなのに、これも丸々カットされてんのは残念。
髭のおじさまも未登場。

 

参戦作品しぼってるんだから、もうちょびっとだけ頑張ってほしかったなというのが本音。

農場組は仕方ないとしてもノブリスとアルミリアが不在なのはやっぱストーリーが寂しくなるね。ノブリスに加え大人ライドやアトラに暁もいないのでエンディングはちょっと残念だった。

とはいえライド、アトラ&暁はワンシーンのためだけにわざわざグラフィック描き起こす手間を考えれば、仕方ないとは思うんだけどね。

 

武装も未再現のものがある

タービンズ戦で印象的だったグレイズ改のバズーカが無いし、
ヘルムヴィーゲ・リンカーの電磁ホーンはバスタードソードとワンセット扱い。
ルプスレクスのクローも阿頼耶識リミッター解除でしか使わないし、探せば無い武器は他にも色々ありそう。

 

その他

アイン君のグラフィックはどうするのかと思ったら・・・

 

思わず笑ってしまった(笑)
まーあの姿で出すのは難しそうだし、五体満足で出てこられても嫌だから悪くない落としどころかな?

 

そして発売前に気になってたダインスレイヴ装備のグレイズはイベント専用で、戦ったり自分で使うことはできない。残念ではあるけど、単機では運用できないヤツなので仕方ないか。

2019/12/21追記:
ダインスレイヴ装備のグレイズ、見落としてただけでグレイズ(アリアンロッド所属)のLV04から開発できるね。今更気付いたよ汗
確かストーリー上でも戦えなかったしさ~。

 

 

気になった点

キャラクタースカウト

最初から自由に雇えるわけではなく、キャラごとに設定された条件を満たすことで順次解放されていく。

搭乗機のGETゲージをMAXにする、特定のステージで指定された条件を満たした上で敵を撃墜するなど条件は様々なので、欲しいキャラがいるならばクエストから条件を確認しておこう。

 

この仕様自体に不満は無いんだけど、同じキャラを登場時期によって別のキャラ扱いにするのはやめてほしかったなぁ。オーバーワールドみたいに任意に切り替えができるシステムが良かった。

※例えば鉄血キャラの多くは1期と2期で別人扱い。
 先に1期verを雇っても後から解放される2期verに能力の引継ぎはできないし、
お金も別途必要。

 

お金が足りなさすぎる

消費量に対して入ってくるお金が少なすぎやしないかな~と。
敵機を捕獲できるステージが少ないし、クリア時の報酬も控えめ。
なのに戦艦が高すぎるもんだから全然新しいのが買えない。

今作から導入された遊撃グループが便利すぎて、ぶっちゃけ戦艦いらない気もするけど。

 

バグ

ちょこちょこフリーズするね。
ロード画面のまま進まなくなったり、操作が一切効かなくなったり。
Switch版なんだけどホームボタンなどは反応するんで、厳密にはフリーズじゃないのかな。

頻繁にオートセーブしてくれてるから安心なんだけど、できることなら何とかしてほしい。

 

 

まとめ

とりあえず鉄血目当てに買ってよかった!って思えるほど満足はしてます。

一部再現されてないエピソードがあったりして残念なところもあるんだけど、
良いと思える点がそれらを上回っているのは確か。

何より鉄血キャラで好きに暴れられるのは嬉しいし、戦闘シーンもめちゃくちゃ凝ってるしで
シミュレーションに鉄血の参戦を待ちわびてた人は買っても絶対損はしないはず。

レビューサイトとかは見てないんで世間の評判は知らないけど、個人的にはかなり楽しんでるよ!

 

 

おまけ

イオク様はもっと弱くていい。

いやま、相当弱いのは確かなんだけどライドよりは大分強い。
と言うかライドがいくら何でも弱く設定され過ぎてるような。

 

余談ながら、何かと物議を醸したキャラだけど僕自身は別にイオク様は嫌いじゃない。

生まれのせいで自身の能力以上の要職に就かされていたわけだし、人当たりが良い一方で変なところで独善的なのはカゴの中の鳥として育てられたが故なんだろう。
イオク様も鉄華団やマクギリスと方向性は違えど、時代に人生を狂わされた1人なのだと思う。

平民に生まれてればただの気の良い兄ちゃんだったんだろうなと思うと、悲しくなるんだよね。

 

-ゲーム, ★★★★☆
-, , , ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.