遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム ★★★★☆

【評価/レビュー】 四字熟語クロス(単語ゲーム) 【スマホアプリ】

投稿日:

どもです、Peter@Peter08011です。

 

本日ご紹介したいのはスマホアプリの四字熟語クロス:漢字の脳トレゲーム
Android、iPhone両方に対応した基本無料のゲームです。
パズルは暇なときにプチプチ遊ぶのにいいんですよね!

最近は運が悪けりゃ絶対クリアできないパズルが多くってそういうのは好きじゃないんだけど、クロスワードは自分の実力次第なんで運ゲーより楽しいですね。
頭の体操にもなるし。

 

四字熟語クロス—熟語単語ゲーム

四字熟語クロス—熟語単語ゲーム
開発元:Togother Many Information Technology Co, Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

オススメ度:★★★★☆

 

スポンサードサーチ

どんなゲーム?

タイトル通り四字熟語のクロスワードパズル・・・と見せかけておいて、
アプリを開くと何故か ”単語ゲーム” というタイトルになるヘンテコなゲーム。

そしてメインは確かに四字熟語のクロスワードなんだけども、他にも
ミニゲーム的なやつがいっぱい入ってます。

 

 

そんなわけなので、せっかくだからメインの四字熟語クロス以外にもいくつか紹介。

 

 

四字熟語

メインであるクロスワードパズル。

最初の方はかなり簡単な問題ばかりなんだけど、ある程度進むと
聞いたことも無い、日常では使わない四字熟語が出てくるようになってかなり難しい。

画像のは全然簡単なんだけどね。
でも万代不易って知らなかったな~。万古不易なら知ってる。
盈盈一水とか見利忘義とか、初めて見る言葉が大量に出てくるので良い勉強になるね。

字面である程度正解が予測できたりはするので、頭の体操にもなる。

どうしても難しくて分からない時にはステージクリアなどで貰える金貨を消費したり、
30秒の広告を見ることでヒントをくれるので活用しよう。

 

タップの反応が若干悪く、ちょくちょく入力ミスしちゃうのは難点。

 

ステージをクリアする度に経験値が貰え、獲得量に応じて主人公の服装(官位)、
家が豪華になっていき、ゲストも増えていく。
何か意味があるわけじゃないけど目に見えるやり込み要素として、こういうオマケは良いよね。

多分中国のメーカーなのでゲストは中国の偉人ばかり。
(だから見慣れない四字熟語の中には、日本では使われてないものもあるかもね?)
ただし時代はバラバラで関羽や張飛、呂布が来たかと思えば李白や杜甫が来る笑

 

 

ひらがなで

四字熟語限定ではない、ひらがなを使った普通のクロスワードパズル。
なんだけども問題が変で普通に解こうとするとこれがなかなか難しい。

クロスワードの答えって大体は名詞だと思うんだけどこのゲームだと何故か
頻繁に動詞が出てくるんだよね・・・。

僕もそんな色んな種類解いてるクロスワードマニアとかではないんだけど、
答えに動詞が出てくるものを見るのは初めてかも笑

なんか普段とは違う脳の使い方してる感じで、これはこれで楽しい。

 

こちらにも上で紹介した昇進やゲストのオマケ要素がある。
データは四字熟語と共通。

 

星の繋がり

指でなぞって同じ色の星同士を一筆書きでつなげるゲーム。

もちろん闇雲につなげればいいわけではなくマスをすべて埋めた上でつなげていく必要があるし
当然、違う色のマスをかぶらせることはできないので、かなり頭を使う。

 

上記画像の問題の正解はこんな感じ。

あとは水色同士をつなげればOKってね。

 

こちらも最初は簡単なんだけど進むとかなり難しくなっていく。
そしてクロスワードと違いレスポンスが良く思ったように操作できるので快適。

地味ながらかなり面白いミニゲーム。

 

 

まとめ

”単語ゲーム” とか名乗りつつ単語関係ないゲームもたくさん混じってるけど

まあそれはおいといて。

シンプルながら、いや、シンプルだからこそ面白いゲームの寄せ集めだね。

ありがたいことに広告もヒントをもらう時だけ30秒かかるけど、
クリア時に流れるものは5秒もしくは即キャンセルが可能なものばかり(2019年12月10日現在)なので、非常にテンポが良くサクサク進むので一度起動するとなかなかやめられない中毒性がある。

 

暇つぶしに最適なのでシンプルなゲームが好きだという人は是非お試しあれ!

 

-ゲーム, ★★★★☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.