遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

アプリ ゲーム ★★★☆☆

【評価/レビュー】 Hole.io(ホール・アイオー)

更新日:

やあこんにちは、2020年になりましたね! Peter@Peter08011です。

 

本日は基本無料のスマホゲー、Hole.ioをご紹介。

Hole.io

Hole.io
開発元:Voodoo
無料
posted withアプリーチ
 

 

タイトルの読み方はこれ、ホール・アイオーでいいのかな?
ioって何だとちょっと調べてみたら、こんなのが出てきた。

I/O(読み)あいおー
Input/Outputの略で「入出力」を意味する。コンピューターは、情報を入力(input)し、計算結果を出力(output)するという処理を行なっている。これらの処理を総称してI/Oと呼ぶ。

コトバンクより引用:https://kotobank.jp/word/I%2FO-116

うーん・・・このゲームと関係あるような無いような。よく分からん!

オススメ度:★★★☆☆

 

スポンサードサーチ

ゲームシステム

自機は異次元へ通じる(?)穴。
最初は小さいけれどステージ内にある様々なオブジェクトを飲み込んでいくことで徐々に巨大化していき、やがては高層ビルなど巨大なオブジェクトも飲み込めるようになっていく。

 

最初はゴミ箱1個を飲み込むのが精いっぱいだけど・・・


やがては巨大建築物をも軽々飲み込むモンスターに!

 

今じゃ知ってる人も少ないかもだけど、塊魂に似たタイプのゲームだね。

 

対人要素もあって他のプレイヤーが登場するゲームモードでは、プレイヤーの穴も飲み込むことが可能。

 

本作には3つのモードがあるのでザっと紹介。
各モードではクリア時に成績に応じてポイントが貰え、一定値に達するごとにプレイヤーランクがアップしていく。

とはいえ、対人戦ではランク別にマッチングしているわけではなさそうだし、
キャラクタースキンが貰えるぐらいであんまり意味は無いっぽい汗

スキンの種類はキモいものからカワイイものまで様々。
慣れたらどうってことないんだろうけど、少し飲み込み範囲が分かりにくくなるので僕は使ってない。

 

クラシック

参加者は7人。
制限時間2分以内により多くの物を飲み込み、一番高いスコアを獲得したプレイヤーが勝利。
大きいオブジェクトほどスコアが高いほか、他のプレイヤーにやられると5秒間、飲み込みができなくなる。(移動は可能)

ポイントは1位だと20ポイント。

 

ソロモード

その名の通り、他のプレイヤーは登場せずに1人で遊べるモード。
このモードでのみスコアではなく%で表記される。制限時間はクラシックと同じく2分で、
マップ上のオブジェクトを時間内にどれだけたくさん飲み込むことができるかという、スコアアタック的なモード。

100%達成、つまりすべてのオブジェクトを消し去ることで100ポイントも貰えるけど不可能じゃなかろうか。僕の場合は調子良くてせいぜい80%(20ポイント)までしかいけない。

ポイント獲得だけ見ると効率は一番悪いと思う。

 

バトルロイヤルモード

制限時間が無く最後の1人になるまで戦うモード。参加者が20人と最も多い。
クラシックと違い、こちらは他プレイヤーにやられると復活はできず一発退場。

バトルロイヤルとはいえ、相手より大きくならなければ倒すことができないので
早めに巨大化を目指していくのは他のモードと変わらない。

1位だと30ポイントなので、ポイント狙いなら一番効率が良いんじゃないかな。

 

 

攻略法

このゲームは初動がすべて。大きくなればなるほど、様々なオブジェクトを飲み込めるようになる上に、オブジェクト数は有限なのである程度大きくなってしまえば逆転することはほぼ不可能になっちゃうからね。

最初のうちはごく小さいオブジェクトのみ、しかも飲み込みにくいので
時には止まりながら1個1個、確実に飲んでいこう。
あまり動き回ると小さい物でも引っかかって飲み込めないことがある。
上のスキンの画像に写っている、歩道沿いの黄色いポールが一カ所に複数並んでいる上に動きながらでも飲めるので超おすすめ。

 

1段階大きくなった時点で近くに他のプレイヤーがいればキルを狙う。
3段階目ぐらいまで大きくなったらもう大雑把に動き始めてOK。
飲み込めそうなオブジェクトが密集している場所へ移動していくだけでいい。

キルボーナスによるスコアは大きく、5秒間の妨害にもなるので無理にとはいかずとも狙える状況ではガンガン狙っていこう。ちなみに自分がキルされた場合、復活するまでの間でも移動だけはできるので
飲み込めるオブジェクトが多い位置まであらかじめ移動しておくなどリスポン時間も有効活用しよう。

 

しましまあこのゲーム、上手い人が何故か異常に少ないので勝つのはめちゃくちゃ簡単なんだけどね・・・。2位とのスコア差が10倍以上、なんてのもそんな珍しいこっちゃないし。

1位が僕。スコアが2位の60倍ぐらいある・・・笑

 

まとめ:遊んだ感想

大量のオブジェクトを次々と飲み込んでいく爽快感はかなりのもの。
でもステージが4つしかなく、プレイヤーランクを上げてもスキンが増えていくぐらいで
特にやり込み要素もないので飽きるのも早いかな~。

それとステージが完全ランダムで自由に選べないのもマイナス。
対人戦はともかくソロモードぐらいは選択させてほしかったね。

 

バトルロイヤルを除けば1ゲーム2分、終了後に15~30秒の広告が流れる程度でテンポも良いので、飽きるまでは暇つぶしに遊ぶのにかなり良いゲームだと思うよ!
でも、調べてはないけどポリゴンだし世界中の人と対戦できるから通信量は大きめかも。
wifiが繋がる環境下でプレイした方が良いんじゃないかな。

 

-アプリ, ゲーム, ★★★☆☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.