遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

アプリ ゲーム ★★★☆☆

【評価/レビュー】 とうふファンタジー

投稿日:

どうもです、Peter@Peter08011です。

 

本日はプレイストアをさまよっていたら発見したヘンなゲームをご紹介。

その名も

とうふファンタジー

とうふファンタジー
開発元:Tadahiko Kawana
無料
posted withアプリーチ

 

とうふファンタジー

 

オススメ度:★★★☆☆

 

スポンサードサーチ

ゲームシステム

アイコンで主張している通り、主人公はとうふ。
とうふ軍を率いてほかの種族を襲撃していくゲームで、なぜ合戦に及ぶのかは本人たちもよく分かってないらしい。

ステージクリア型で敵を倒す度に新たなステージが解放されていく。

 

どちらかが全滅するか、もしくは拠点であるお城が破壊されると戦闘終了。

とうふたちは自動で前進し、敵に体当たりを繰り返す。
ダメージを受けると彼我のパラメータによっては大きく吹き飛ばされるので、敵を倒せずとも
画面外まで吹き飛んでいる間にお城を陥落させて勝利できちゃうことも。

また、画面下部のATTACKを連打することで、少量ながら敵全体にダメージを与えられる。
序盤でこそ必須だけどある程度強化するとこの機能を使わずとも、勝手に倒してくれる。

にゃんこ大戦争を極限までシンプルにしたようなシステム・・・いや、微妙に違うか。

 

敵を倒して入手したお金で新たなとうふを雇ったり、各種パラメータを上昇させることができる。行き詰まったら同じ敵を何度も倒して自軍を強化しよう!

1回の戦闘は数秒でサックリ終わるので、繰り返しプレイが全然苦にならないのはGood!
広告も自分が見たい時だけ見る仕様なので非常にテンポよく進む。
(オプション画面から選択できる30秒の広告を見るとゲーム内通貨がもらえる)

 

バカっぽい世界観が素敵!

バカっぽい。もちろん褒め言葉ですとも。

とうふが主人公という時点で色々おかしいんだけど、立ちはだかる敵も負けず劣らずイカレている。

鬼怨・・・キエン?なんじゃそりゃっと思ったらオニオンって読むのね笑

敵は手足の生えたたまごや、画像にもあるナスの馬など変な奴ばかり。
彼らのセリフもクスっとさせてくれる。

 

合間に流れるストーリーも好き。
種族で一括りにするな、という人間にとっても大切なメッセージも隠されている。

・・・いやま、これには多分そんな深い意図はないと思うけど。

 

気になった点

シンプルながらも結構面白いんだけど、少しボリューム不足。
裏ボスも含め完全クリアまで3時間もかかってないぐらいかな。

キャラクターの強化項目が多い上に、上限もそうそうカンストしない高さなのに
強化してもそれに見合う強さを持った敵がいないというのはなんとも残念。

もっとやり込み要素があれば星4つにしたかな~っと。

 

とはいえ、最終的にはとうふの強さがインフレしすぎて裏ボスさえ瞬殺しちゃうのも
このバカゲーである本作の魅力の一つなのかもしれないね。

 

まとめ

このゲームやってると無性にとうふが食べたく・・・なったりは別にしない。
あ、ちなみに一番好きな豆腐料理は麻婆豆腐だよ。

 

強化に課金する要素などは一切ないし、広告も全然流れないので商売っ気のないゲームだな~と思ったり。もちろん、ユーザーとしては非常に遊びやすくて助かるんだけどね。

すぐ終わっちゃうけど良い暇つぶしになるので、バカゲー好きな人は遊んでみてはいかが?

 

-アプリ, ゲーム, ★★★☆☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.