遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

アプリ ゲーム ★★★★☆

【評価/レビュー】 フィッシングパラダイス

投稿日:

どうもです、Peter@Peter08011です。

本日ご紹介するのはフィッシングパラダイス

フィッシング・パラダイス

フィッシング・パラダイス
開発元:Odencat Inc.
無料
posted withアプリーチ

先日紹介したくまのレストランのその後を描いた作品。
主人公は違うキャラになっているけど、くまレスのキャラが多数登場するよ!

シリアスな場面もあるけど前作ほど重くなく、全体的にコミカルな作風になっているので
肩ひじ張らずに遊ぶことができると思う。

オススメ度:★★★★☆

 

スポンサードサーチ

ゲームシステム

フィッシングパラダイスというタイトルだけあって、ゲームの基本は釣り。
指定された魚を釣ることでメインストーリーが進行していく。

操作は簡単で釣竿を忘れず強化していけば詰まるような箇所も無いので、
釣りゲー未経験者でもストレスなく遊べるバランスに仕上がっている。

 

魚の種類は距離や魚影である程度判別が可能。
クエストで釣る魚は違う色で表示されていたりと親切設計。
釣りたい魚がいない場合は、5秒もしくは一瞬で消せる広告を見ることで魚の入れ替えもできる。

広告を見たい時は左下にいる小鳥ちゃんをタップしてみよう

 

釣りに使うエサは最大15個で90秒に1個回復する。
課金(360円)すれば無限にできるほか、20~30秒の広告を見ることで回復することもできるよ。

手あたり次第釣ったりしない限り、結構余裕ある数字なので広告回復で十分。
広告見るのが面倒、もしくは製作者さんにお布施したいという人は課金しちゃおう!

 

拠点のカスタマイズが可能

パーツがそこまで多いわけではないけど、自宅の内装をある程度好きにいじることができる。

パーツはゲームを進めていけば勝手に集まるほか、課金することで買えるものもある。
仲良くなったキャラクターが遊びに来たりもするよ。

 

 

グラフィック

暖かみのあるドット絵に加え、舞台が天国ということもあって景色が綺麗。

スーファミ後期~PS初期程度の精細なドット絵が世界や物語を美しく彩っている。

今の若い子たちがどう感じるかは分からないけど、スーファミで遊んだ世代は本作の
ドットの美しさにうっとりしちゃうんじゃないかな?

 

 

気になった点

主人公

一切喋らず、それ自体はセリフは遊び手の想像に任せるというスタイルで
ゲームではよくあるシステムだから良いんだけど、少し掘り下げ不足で感情移入ができなかった。

生前の記憶も断片的にしか語られず、くまとネコのようにどんな人物だったのか最後までよく分からなかったのは残念。

もしかしたら今後、別の作品で語られたりすることもあるのかもしれないけど。

 

クリア後が冗長

クリア後が本番と言っていいほど長いお話が用意されてるんだけど・・・

友達からのリクエストがかなり面倒。
依頼される一部のレアな魚がなかなか現れず、何度広告を見たか分からないほど。

くまのレストランをプレイしているなら絶対見るべきシーンが用意されてるんだけどね。
感動したけど、そこに行くまでがすごく大変だった。

 

まとめ

この開発チームは短いゲームが多いんだけど、本作は結構長めだった。
表示されないし測ってもいないから正確には分からないけど、完全クリアするまで多分10時間以上かかったんじゃないかな?

ある程度腰を据えて遊ぶゲームだと思うので、一気に進めようとせず少しずつ遊ぶのが良いかもしれないね。

 

また、ゲーム内でもアナウンスされるんだけど
くまのレストランをプレイしているか否かで、シナリオの楽しさは大きく変わってくると思う。

感動間違いなしの名作なので、本作をより楽しむためにもまずはくまのレストランから遊ぶのをおススメするよ!

 

-アプリ, ゲーム, ★★★★☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.