遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

アプリ ゲーム ★★★☆☆ ★★☆☆☆

【評価/レビュー】 クッキングマッドネス

更新日:

こんにちはー、Peter@Peter08011です。

 

本日も遊んだゲームの紹介、やっていきましょう!

今回はこちら! クッキングマッドネス

 

クッキングマッドネス-料理ゲーム

クッキングマッドネス-料理ゲーム
開発元:WANDA WANG
無料
posted withアプリーチ

 

Android、iPhoneともども配信中。

オススメ度:★★☆☆☆

 

スポンサードサーチ

概要

お客の注文に合わせて料理を作り、提供をしていくゲームで
早い話がクッキングフィーバーのパク・・・もとい、非常によく似たゲーム。

カリフォルニア・スシ・タイムの親戚みたいなもの。

 

ゲーム性は酷似しているが料理の作成や提供が向こうはスワイプ操作なのに対し、
こちらはタップなので操作ミスが起きにくい。ただし・・・。

 

また、食材や設備のアップグレードが少なくともステージ80ほどまで進めた時点では
無課金でも簡単に揃えられる。新しいステージを遊ぶのにすら課金が必要な
クッキングフィーバーよりかは、なんぼかマシかもしれない。

ただし・・・。

 

 

ほか、違う点と言えばこちらにはスタミナがあることと
(最大5で攻略失敗すると1減る。30分で1回復)
料理作成時間が早まるなどの消費アイテムがあることと、

レストランごとに独立しているのではなく、マップ上のステージを進行していくタイプである、ぐらいかな?

ステージを進めていくとレストランが変わり、調理する食材なども
変化していく仕様になっている。

 

 

気になった点

操作ミスが起きやすい

クッキングフィーバーに比べればマシとは書いたものの、本作では何故か
ダブルタップで作った料理を捨ててしまうという、意味不明な操作システムになっている。

いや、そこはゴミ箱へスワイプすることで廃棄とかにしようよ!

 

さらにタチが悪いのは結構な割合で食材の廃棄禁止という制限が設けられたステージがあり、
そういったステージでは誤って食材を廃棄した瞬間、問答無用でゲームオーバーとなる。

時間制限の厳しいステージなどでは連打に近い慌ただしい操作になりがちなので、
客が一斉に押し寄せた時に非常に発生しやすいミスなので困りもの。

 

やっぱこの一点だけでクッキングフィーバーよりも
操作性は大幅に悪いと言っていいかもしれない。

 

コンティニュー

ソシャゲにありがちな、お金とは別に用意されているダイヤを消費することで、
ミスしてしまっても直前の状態から復帰できる。

しかし問題なのは

 

画像のようにいきなり画面中央にでかでかと表示されること。

 

前段で書いたように廃棄禁止のステージでは連打に近い操作をしている時に
ミスで廃棄によるゲームオーバーとなってしまうと、誤って”OK”をタップしてしまう

ということが、こちらも結構頻繁に起きてしまう。

 

課金誘導

ステージ60を超えたあたりから、明らかにアイテムを使ったり
ダイヤを消費してお客さんを増やさなければ、
指定された人数を捌けないようなステージがチラホラ出てくる。

 

しかしこれらの機能を使えばかなり楽になるあたり、アイテムをジャブジャブ使ってなお、
運が良くないとクリアできないマッチ3パズルとかに比べれば
やはり良心的・・・な気もするけど。

うーん・・・。

 

そもそも普通にクリアできないステージってどうなの? と思うんだけど、
基本無料である以上は何かしら課金する要素も無ければ運営できないしね。

 

 

まとめ

最初こそ本家より面白いじゃん! と思ったものの何だかんだ、
こちらも相応にプレイしにくい要素が多数含まれていて結局は一長一短って感じかな。

 

ついつい続けてしまう中毒性はあるし、不満要素もダブルタップの廃棄を除けば
そんな気にならないレベルではあるので、廃棄の操作だけはほんと何とかしてほしいね。

似てるから当たり前だけどクッキングフィーバーを楽しめたなら本作もおススメ。

 

2020/03/10追記:

ステージ100を超えた辺りからダイヤでの時間延長、アイテムが無ければクリア不可能っぽい
ステージだらけになってきたので評価を星3つから2つに変更。

運が極度に良ければアイテムなしでクリアできるだけ、
マッチ3パズルの方がやっぱマシなのかなー・・・。

 

 

-アプリ, ゲーム, ★★★☆☆, ★★☆☆☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.