遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【Gジェネ】 追加派遣作戦セット(4)の配信開始!

投稿日:

はいどうも、Peter@Peter08011です。

 

さて昨日2020年3月12日、いよいよSDガンダム Gジェネレーション・クロスレイズにおける
最後のDLCである追加派遣作戦セット4の配信が開始されたね。

ってわけで例によって軽く紹介していこう。

 

スポンサードサーチ

Gガンダム

人気キャラが一挙登場で

ノーベルガンダム & アレンビー・ビアズリー
マスターガンダム & 東方不敗マスターアジア
ゴッドガンダム & ドモン・カッシュ の計3人3機体が参戦。

 

 

ほか、BGMが2曲にキャラクターアビリティが3種の追加と至れり尽くせりの内容だ。

 

追加されたアビリティの内容は以下。
効率だけを考えると、いずれもわざわざ枠を割いて覚えさせるほどのものではないね。

 

軍隊式格闘術: 格闘値+60
明鏡止水: 弱気以下にならない(アビリティやスキルの影響は除く)
流派・東方不敗: 格闘属性武器のEN消費-10%

 

ノーベルガンダム

超強気まで持っていければバーサーカーモードが優秀。

攻撃力が4800で、射程も1~5と使い勝手が良いが
通常状態では最大射程が3と短く、かなり使いにくいので
ビーム・格闘知識などによる補強が必須。

 

また、ノーベルガンダム自身の防御力が低くアレンビーの守備値も低いので、
原作通りアレンビーを乗せて使いたいならここら辺も少し強化してあげよう。

回避関係を上げまくったらすぐに攻撃当たらなくなるゲームだけど、
低すぎるとやはり不安は残るからね。

 

 

バーサーカーモードの演出はこれでよかったのかな?

イカレた台詞や雄たけびのあとに爽やかな笑顔で

 

 

これだもん笑

 

マスターガンダム

技の演出がどれもいちいち派手 笑

 

 

久々に聞いたんだけど師匠の声がイメージとちょっと違う? 
なんかあまり抑揚が無いというか。

調べてみたら、声優さんがもう御年76歳(2020年3月現在)だそうで、
そりゃあ昔と同じ声は出せないよね。

 

 

超強気状態で使える石破天驚拳を除けば、射程が2以上ある武装はすべて射撃属性。

師匠は、と言うかレインを除くGガンキャラは全員射撃が低いので、
原作通りの組み合わせで使いたいなら射撃を伸ばしてあげよう。

 

 

ゴッドガンダム

師匠のダークネスフィンガーともども、こちらのゴッドフィンガーも
意外にも超強気以外でも使え、MPの消費も無い。

その分、攻撃力は4200とイメージよりは控えめ。

 

超強気で石破天驚拳、さらに超一撃で石破天驚ゴッドフィンガーが使用可能。

 

石破天驚ゴッドフィンガー用のカットインまで用意されているこだわりっぷり

 

 

基礎パラメータも含め非常に強力なユニットなんだけど、やはり射程の短さが難点。

超強気以外で使える武装では唯一の射撃武器であるマシンキャノンが射程3あるものの、
素の状態では武器攻撃力もドモンの射撃値も非常に低いのであてにならない。

 

他に使えるゴッドスラッシュとゴッドフィンガーは、
ドモンの格闘能力を活かすことができるがいずれも射程1である。

 

やはり知識系のアビリティで補強してあげるのが良いだろう。
※それでも武器属性の関係で伸ばしにくいが。特殊格闘/射撃用のアビリティが無いのが痛い

 

少しクセがある機体だけど超一撃状態までいければ破格の性能。
石破天驚ゴッドフィンガーは射程が3~7もあって攻撃力は5200。
EN消費も29とそこまで高くない。

 

 

ガンダムX

ガンダムXのブルーレイボックスの特典である、
アニメ版のその後の世界を描いた漫画からの参戦。

 

新たにガンダムヌーヴェルカリス・ノーティラス
ガンダムX 3号機ガロード・ランが登場。

パイロットの2人はいずれもすでに登場していたが漫画版のデザインで、
イラストも新たに描き起こされたものになっている。

 

ほか、これまではガロードやジャミルの固有だったアビリティ、
バルチャーが入手できるようになった。

効果はマップ兵器以外の武装の消費EN-10%というもので、あまり役には立たない。
補給技能が便利すぎてこれ系のアビリティは全部死んでるように思うんだよね。

 

 

ガンダムヌーヴェル

確か、映像化されて動くのはこのゲームが初。

ガンダムをベルディゴっぽくしたようなシルエットが特徴的。

武装も変わった物が揃っていて射程が5もあるビームサーベルに、
カリスの代名詞とも言えるビットも普通の物ではなく、AIドローンビットという謎の兵器に。

 

シールドに仕込んだビーム兵器をワイヤーで伸ばして扱う、という珍しい武装。ハンマ・ハンマみたい?

 

射程に穴が無く、ベルディゴの上位互換と言っていい機体でかなり使いやすい。
ビームサーベルがビーム属性ではなく特殊格闘なのも強み。

 

 

ガンダムX 3号機

大破したXを改修したもので、別の機体というわけではないらしい。
色が違う程度で外見も変わってない・・・よね? 細部が違ってたりするのかな?

 

基礎パラメータが大幅に向上しているほか、武装にバズーカが追加されている。
ブレストバルカン以外の物理射撃が増えたことで使い勝手が向上した。

 

 

ただし強くなったとはいえ、元がXなのでやはりDXには及ばない。
各武器そのものの攻撃力は据置で、サテライトキャノンも相変わらず微妙な性能。

余談ながらこのゲームでは撃てるけど、機体説明によると原作では使えないんだとか。

※キャノン自体の不備ではなく、月のマイクロウェーブ送信設備が破壊されてしまったため

 

 

 

ガンダムAGE

機体はガンダムAGE-3及びAGE-FX、パイロットはキオ・アスノが参戦。
BGMは2曲、キャラクターアビリティはXラウンダー平和を願う心の2種が追加されている。

 

 

Xラウンダーはこれまでフリットなど一部キャラの固有だったものが解禁された形。

新規アビリティの平和を願う心の効果は、交戦した相手のテンションを普通にする、
というパっと見は強そうなものだけど、このゲームで敵のテンションが上がって
困った記憶は一切ないので、特に必要とする場面は無さそう。

 

 

ガンダムAGE-3 ノーマル

これまでのノーマルタイプ同様、取り立てて特徴のない地味な機体・・・
と見せかけておいて射程3~7、攻撃力4300もあるブラスティアキャノンが優秀。
特殊射撃な上に貫通持ちなのでダメージもカットされにくい。

デザインは個人的に結構好き。額や肩がちょっとZZっぽいね。

 

2種ある射撃武器はいずれも貫通持ちで使いやすい

 

 

ガンダムAGE-FX

入手順的にも強さ的にも、おそらく最後の主人公機かな?

 

 

デザインは勿論、武装の演出も含め超カッコいい。

個々の武装も強いが覚醒武器であるCファンネルだけでも戦っていける。

 

ユニットアビリティにも恵まれていてCファンネル・バリアで4000以下のビーム射撃を無効化し、FXバーストモードによって超強気以上になると攻撃・防御・機動が+50される。

 

もしかしてだけど、AGE-1は取り立てて特徴が無くAGE-2は変形する。
AGE-3は見た目含め高火力でZZっぽいし、このFXはファンネルを使う。
ファースト~νガンダムをなぞっているのかな? とか思ったり。

 

 

Gのレコンギスタ

機体はカバカーリーG-ルシファーGセルフ パーフェクトパックの3機、
パイロットはマスクラライヤ・アクパールの2名が参戦。

BGMは3曲、そしてアビリティのクンタラが追加。

 

クンタラは敵ユニットへのダメージが+20%、
自身が受けるダメージも+10%という強力なアビリティ。

勇猛果敢に似ているがこちらは1対1でなくとも発動する代わりに、
受けるダメージは増加してしまうといった感じ。

 

しかしこのゲームはある程度強化すると攻撃にまったく当たらなくなるので、
被ダメージ増加は気にする必要はない。

 

カバカーリー

ヨーヨーのような武器があるぐらいでとても地味。
ビーム兵器しか持っていないので鉄血世界ではしんどい。

とはいえ基礎パラメータが高く、武器攻撃力も素の状態で4000あるので
ビーム軽減効果が無い相手にはまったく問題のない性能。

 

マップ兵器を持っているが縦7マスだけと範囲が狭く、
攻撃力も3500と低いので使いどころは無さそう。

 

全体的に地味だけどパイロットの楽しそうな顔は印象的。

 

 

 

 

G-ルシファー

敵側の機体だと思ってたんだけど、こう見えても主人公サイドらしい。
覚醒武器があるので強い。

 

 

この作品、なんか機体デザインもキャラのセリフもすごく個性的と言うか・・・
ハッキリ言って全体的に変。

好きな人には申し訳ないけど。

 

 

Gセルフ パーフェクトパック

強すぎて明らかに贔屓されてるような・・・
原作は知らないけどそこまで強かったのだろうか。

 

 

射撃関係をアビリティで適当に伸ばすだけで大活躍しそう。

 

また、防御時限定とはいえリフレクターパックという
ダメージ5000以下のビーム射撃を無効+EN30回復というチートアビリティを持っている。

機動が(レイハントンコードの効果込みとはいえ)初期から480と異常な数値なので、
防御を選ぶまでもなく、まず攻撃に当たらないような気もするけど。

 

 

まとめ

数カ月にわたって続いたDLCもこれにておしまい! かな?
今後も1機だけだとかの無料分はあるかもしれないけど。

 

機体に関しては追加参戦分の主要機体は大体来てくれたから、もう欲張りはしない。

けど個人的にはステージももっと増やしてほしいなと思ったり。

歯ごたえあるのが最終ステージぐらいしかなかったからね。
今作は難易度HELLでも簡単すぎるので、やり込み要素として
難しいステージもしくはさらなる高難易度の追加を是非。

 

 

新しい大規模DLCでも来ない限り、クロスレイズの記事は今回でおしまい。
ではごきげんよう!

 

-ゲーム
-, , , ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.